湯河原・福浦港/竹蔵丸の「めざせ!天然生活」

相模湾西部をホームグランドとする竹蔵丸の幅広い釣りと、魚料理の上達をめざす、ドタバタをゆる~く紹介するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雑魚番屋

2018-06-02 | 雑魚番屋

居酒屋「雑魚番屋」をオープンしてはや7ヶ月

なんでお店を開くことになったか、自分でもはっきりしないが、ともかく縁あって昨年夏、真鶴駅前に店舗を借り、2ヶ月半ほどかけて手作りし11月にオープンしした。で、それがもう7ヶ月も経ったのだ。あっと言う間だったね(この項からですます調からである調に変えることに)。

もちろん釣り船もちゃんとやっているが、色々忙しく、更新をずっとサボってた。なにしろ料理は手馴れないし、誰にも習ってないし、最初の3ヶ月ぐらいはオロオロ・ドタバタしてるばかり。最近やっと慣れてきて刺身、煮魚、焼き魚あたりが、ま、普通に見られるかなというぐらいにはなってきたと思う。

この店のあり方は、自分で釣った魚や友人漁師から仕入れた魚、地元の定置網に入った魚など、地魚を肴に飲めること。それに自分で採ってきた山菜も天ぷらやお浸しにしたりもする。また、竹蔵丸のお客さんが望まれれば、釣った魚を料理することもやろうと思っている。

釣果情報の扱いはこれからどうするかまだ決めてないけど、ともあれ超久しぶりの更新だ。


アマダイ釣り始めました

2017-11-09 | アマダイ五目

アマダイ釣り始めました

11月5日は本命外に大ビラメやイナダがまじりました。こんなハプニングは楽しいですね。



最近の釣りもの

2017-09-23 | 最近の釣果

9月23日(土)はコマセ五目釣りでマダイやイナダ、カンパチ、イトヨリ、カイワリなどが釣れました。

9月22日もコマセ五目釣りでマダイやイナダ、イトヨリなどが釣れました。マダイのこのぐらいのサイズがやっと釣れるようになりました。

9月20日は中・深場五目でアカムツやシロムツが釣れました。この日は深めはまったくダメでかなり浅い場所にいました。

16日(土)は中・深場五目で始めアカムツを狙いましたが、まったくダメでオニカサゴに変更し、オニカサゴやアラ、カレイなどを釣りました。この日は写真なしです。

15日はコマセ五目でメバル多数、シキシマハナダイ多数、アカイサキ、ヒメダイ、アマダイ、イトヨリなどたくさん釣れました。写真は一人分の成果です。



最近の釣りもの

2017-09-01 | 中・深場釣り

29日は中・深場釣りはシロムツやユメカサゴは多数釣れたもののアカムツは1匹のみ。シロムツのフライは美味いですよ〜!

27日(日)はコマセ五目釣りと浅瀬のカサゴのリレーで、前回の大サバ大アジを狙ったのですが、アジの姿は見えず、サバも少々のみ。ただ、イトヨリは多数釣れ、カイワリも出たりで賑やかではありました。最後にカサゴやカマスを狙い、こちらもお土産に。(写真無しです)


26日は中・深場釣りでアカムツを狙ったもののシロムツやユメカサゴばかりで顔を見ずでした。



最近の釣果

2017-08-25 | 五目釣り

8月18日は2名でコマセ五目釣りをやり、大サバ多数、大アジ4匹、イトヨリ数匹などが釣れました。大サバは脂が乗り、当日塩焼きにしても美味しく食べられました。


8月11日は中・深場から少し浅いオニカサゴのリレーでしたが、中・深がまったくダメで早々に浅場に移りオニカサゴやアヤメカサゴなどを。

 


そのほか13日にファミリーでサビキでイワシを釣って楽しみ、大人はそのイワシでヒラメやカサゴを釣ったりしましたが、写真はありません。23日もファミリーの釣りでしたが、あまり釣れず、大サバ少々、イトヨリなどで少しは楽しんでいただけたようです。