湯河原・福浦港/竹蔵丸の「めざせ!天然生活」

相模湾西部をホームグランドとする竹蔵丸の幅広い釣りと、魚料理の上達をめざす、ドタバタをゆる~く紹介するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

五目釣り

2016-11-06 | 五目釣り

5日(土曜)はイナダが8本、マダイ、アマダイ、イトヨリ、他

4日、港前はマダイもイナダもサバも釣れなくなったと、無線の嘆き節が聞こえてたので、今日はダメかもしれないと覚悟して出たのですが、最初の一時間は600グラムぐらいのヘダイと小さなイトヨリが釣れたぐらいで、やっぱりダメか~と思ってたら、イワシの泳がせ釣りをしている僚船がイナダが釣れだした、と言っている。

それじゃーと移動し周辺で釣り始めたら、イトヨリ、イナダ、マダイ、アマダイと連発で釣れ、その後もポツポツと続き、終わってみれば上々の成果。大・中サバ多数、平ソーダ1本、イトヨリ10匹ほどと、イナダが8本で、大きいのが1,2~1,3キロもありよく引きました。

 



この記事をはてなブックマークに追加

アマダイ釣り

2016-11-05 | アマダイ釣り

4日(金曜)はアマダイがいっぱい釣れましたよ!

昨日は天気がよくてポカポカ陽気。寒さ対策をばっちりしてたら汗がでるほどに。で、この日はコマセを使わずアマダイ専門で出たのですが、少し遠出して岩沖から始めました。このお客さん、以前ここで大釣りをした記憶が忘れられないようです。

だけど、一匹大きいのが釣れただけで、潮が動かず惨敗。大きく移動して潮の動くアマダイ初めての場所で釣り始めたら、なんとすぐあたりが出て次々釣れ始め、止まりません。トップが16匹、こ夫婦さんが2人でこrwも16、17匹で釣れない人は少ない写真の方。ま、めったにないアマダイ好調の釣りでした。

 

3日は写真なしですが、近場の五目釣りで、アマダイ、イトヨリ、サバ、他でお土産になりましたよ。

 

 

 




この記事をはてなブックマークに追加

中・深場釣り

2016-11-02 | 中・深場釣り

2日(水曜)はアカムツ・ムツ、シロムツのそろい踏み&キンメ、他

今日は風が強く、白波もあって、遠くまでいけないので、その旨お客さんに伝え、「オカズぐらいにはなるでしょ」と始めたのですが、それがアカムツ3匹、ムツ3匹、キンメ(小型6匹)、シロムツ10個ほどと予想外の成果。

ウネリもあって船がグラグラし、釣り辛かったけど、喜んでもらえ嬉しかったですね。

 

 


30日(日曜)は家族で五目釣り

写真はありません。この日はお子さん2人は釣りが初めてだったのですが、小さなクーラーボックス一つ持参で、これじゃあ魚が入らないだろうと思ってたのですが、食いが悪くて、アマダイ4匹、イトヨリ5、6匹、サバと種類も数も少なかったのでぴったりに。でもたいへん喜んでくださいました。これもうれしいですね。

 




この記事をはてなブックマークに追加