Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

トロッコ電車で欅平へ

2011-09-02 | 旅行

 同窓会の2日目は、トロッコ電車で欅平まで行った。仕事の関係で朝帰った人もいたが、32名が1車両貸し切りだった。
 何年ぶりだろう?関東の友人が3人北陸旅行をした時に、案内して一緒に欅平まで行って以来だ。 10月末で寒かった。

 今回は8月、お天気もよく、ちょうど涼しいくらい。用意した防寒具は不要だった。周りの景色や黒部川の説明を聞きながら1時間20分の旅。案内役は室井滋さん。明るい声で楽しいガイドだ。
 もう一人、旦那さんが関電勤めでご自分も宇奈月で子育てをした友人が、私の隣席で詳しい説明をして下さった。トロッコの軌道の横にずっと冬季歩道が作られ、灯りとりの四角の穴が所々に開いている。軌道が閉鎖された冬は、ここを重いリュックを背負って、6時間かけて歩くそうだ。若かりし頃の旦那さんを思い出すような口調で話して下さった。

 まず、セレネ美術館を眺めながら宇奈月駅へ。
         

     

 黒部峡谷の歴史は、明治時代から始っているそうだ。「黒部川電気記念館」を見るようにと、その友人に言われた(駅の前にある、入場無料)。
 電源開発のための黒部軌道工事が大正時代に始まり、発電所建設工事も進み、昭和2年に「柳河原発電所」が運転を開始した。↓は、平成5年に設置された「新柳河原発電所」。
      

 ↓は、昭和11年に運転開始された「黒部川第2発電所」。私たちが生まれる以前だ。
        

 その後、昭和15年に「黒部川第3発電所」が運転開始、”世紀の大工事”と賞賛された「クロヨン」の建設にとつながっていく。
 わが故郷、城端にも関電社宅があり、中学校での同級生の何人かは、お父さんが庄川発電所の建設に係わっておられた。その後大町に転勤され、「クロヨン」工事の頃その友人を訪ねたことがある。原発、ゲンパツ、と原子力の平和利用が叫ばれたのはその後ずっと後のことだ。

 トロッコ電車は、トンネルや橋をいくつもいくつも越える。新緑や紅葉の季節ではないが、山の色、川の色、万年雪、猿専用吊り橋…見るものがいっぱいある。
      

 ↓は、山彦橋と新山彦橋。
      

 ↓は、森石橋。
      

 水の色が上流に行くにつれ異なってくる。駅のホームの柵の隙間からの水がきれい。
      

      

 終点、「欅平」では、猿飛峡まで歩くグループと足湯グループに分かれた。前回、猿飛峡の途中までで戻ったので再挑戦したかったが、実は降圧剤を忘れ(こんなことは初めて)、朝、飲んでいない。気になっていたので足湯グループに回る。これは新しいそうだ。なかなかの人気でいっぱい。湯温が熱めで気持ちがいい。
       

 欅平から、名剣温泉や祖母谷温泉へも行ける。ここまで来ずに、途中の黒薙温泉や鐘釣温泉で一休みする人もいる。もちろん宇奈月温泉だけの人も。いろいろな楽しみ方のできる温泉である。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2011-09-02 09:41:29
清姫様
トロッコには何度も乗ったけど、こんなに綺麗だったかしら水はこんなにきれいな蒼ーどう表していいか判らないくらいきれいな青ーです。緑も夏の赤ちゃけた感じではなくきれいです。黒2発電所は私より年下だったのですね。
何か映画を見ているようで、自分がそこに居るように楽しんでみました。赤い橋も足湯も、皆々。
Unknown (清姫)
2011-09-02 10:44:10
なはさん
友人は、新緑の頃が一番好き、と言っていました。
何度行ってもいい所ですね。欅平までは遠いけど、やはり行くなら欅平です。
次回こそ猿飛峡か名剣温泉と言いたいところですが、足がどんどん弱くなり…きっと無理ですね。
Unknown (なは)
2011-09-02 15:11:29
横浜に居る妹、この息子が、私の甥です。嫁さんと黒部峡谷を訪ねたいと言っているのですが、暇が無いのだと、言っています。夏でもこんなに綺麗ですから、いつでもいらっしやい、ですね。二人とも都会育で、山に憧れているそうです。この景色を口で伝えておきます。
Unknown (森のくまさん)
2011-09-02 18:08:00
清姫さま
川の水の色、緑の木々、温泉の白濁した色。
すこーし自然の中に浸りました。
昔からいろいろな人と行った事、季節など
思い出しています。
Unknown (清姫)
2011-09-02 20:39:41
なはさん
今回の同窓会では、東京方面から5,6人参加でした。一泊でも来られますよ。せっかくだからと前泊した人もいますが。
以前、千葉、川越、小平から3人の友人が来た時は、宇奈月と氷見で泊まりました。
混むシーズンを避けるといいかもね。
Unknown (清姫)
2011-09-02 20:41:41
くまさん
何度も行かれたことでしょう。
最初、欅平へ行った時は、天候が悪かったこともあり、駅から出ずすぐ戻り、つまらない所だと思ったものですよ。
だんだん整備されたのですね。
Unknown (風子)
2011-09-02 22:46:05
清姫さん
私が中学の頃、両親の知人で関西電力の宇奈月の社宅におられた方がいらっしゃいました。
そこで祖母や友人家族と何泊かさせてもらった楽しい思い出があります。
私も7月にレーチェルとの最後の思い出にと、友達数人と一緒にトロッコ電車に乗り、足湯に浸かりました。足湯とても気持ちいいですね。
Unknown (清姫)
2011-09-03 08:13:01
風子さん
富山県は河川が多く、小学校の頃暗記しましたよね。
水力発電の工事が次々とあったのですね。子供にとっては楽しみ。
乳飲み子を育てた友人は、雪が深く寒い宇奈月は最初は苦しみだった、とか。
レイチェルといらしたのですね。喜ばれたことでしょう。
Unknown (姫)
2011-09-03 12:51:54
トロッコ、何度か行ったことがります。昨年、紅葉も終わりかけた頃、行きました。
タイミング悪いですね。
貸切列車、さぞ、やかましいことだったでしょうね。
こんな天気がよかったら、鎖だけの車両がいいですね。
Unknown (清姫)
2011-09-03 20:13:18
姫ちゃん
長~い夏休み後の新学期、今日は賑やかで楽しかったです。
お茶も点ててもらい飲む人と喋る人専門で、なお楽しかった。
Railway、申し込みました。トロッコ電車の方はよろしくお願いします。もう少し増えると良いですね。11月はちょっと寒いかもね。

コメントを投稿