67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

唸る12弦のリッケンバッカーからくり出されるG7sus4

2011-09-19 05:20:32 | アコギ

 タイトルを聞いただけで,ビートルズ▶A HARD DAYS NIGHTと連想される方は相当なビートルズマニアだと思います。解説すると,リッケンバッカーとは1960年代,ビートルズが愛用して人気を博したアメリカ製のギターですよね。例のヘッドに入ったRickenbackerのロゴと独特なボディシェイプが印象的なギターです。そしてあのA HARD DAYS NIGHTの強烈なイントロ。「ジャーン」という12弦のリッケンバッカーからくり出されるG7sus4、一発のイントロです。ここにくればコピーバンドとは言え相当に似ている「The Parrots」のライブパフォーマンスに出会えるのです。

場所はお決まりの六本木,いつも通りのにぎやかさです。夜の羽田はかなり照明を落として暗いのに、ここは不夜城です。今回も高知で職場に出入りしていたOさんの招待でここ”アビーロード”にやって来ました。久々に聞くビートルズナンバー,いいですね。ステージ5回分,出だしの”ASK ME WHY"から最後の”ROLL OVER BEETHOVEN"までわくわくの4時間半でした。最後にはメンバーのギタリスト,ジョージ役のバンビーノさん,ジョン役のチャッピーさんと記念撮影して店を後にしました。

Oさん、今回もありがとうございました。やっぱり,アビーロード,パロッツ最高です!また、お土産にいただいたサイン入り漫画,早速帰りの飛行機で第一巻を読み終えました。後4冊、楽しみです!永久保存版ですね。また上京時にご一緒出来るのを楽しみにしています。この場を借りて御礼申し上げます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りに堪能しました。 (中野の住人)
2011-09-19 10:50:51
久し振りのmersey beat 堪能しました。
また、ご一緒できることを、楽しみにしております。
お世話になりました!!! (67camper)
2011-09-19 11:19:58
中野の住人さま、コメントありがとうございます。何回聴いても(観ても)パロッツ最高です。今回は混み合ってましたが,ステージに近い席でプレイヤーの指の動きが手に取るようにみえて、新たな衝撃でした。お土産までいただき恐縮です。例のシャープペンもとっても好評でした。お世話になりました。また、ご一緒させてくださいね。
尾道出身の漫画家 (minato)
2011-09-23 18:27:04
おおっこれは!!
尾道出身の漫画家かわぐちかいじさんの漫画じゃないですか。
ちょうど来月から尾道市立美術館で「かわぐちかいじ展」があるので行こうと思ってたとこでした。
いいおみやげですね。
ビートルズのカバーとかよく聞いてます。
永遠ですね。
さすが尾道ですね! (67camper)
2011-09-24 08:21:34
minatoさん,コメントありがとうございます。
そうなんですか!?
さすが尾道,文化の香る街ですね。
ビートルズフリ-クにはこたえられないお土産でした。メンバーのサインまで入ってて・・・。永久保存版になりました。

westy,居なくなって寂しくないですか?うちも子供のキャンプ離れでワンマンバスになりつつあります(涙)。

コメントを投稿