67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

ラジアルホワイトリボンタイヤ

2011-06-07 22:35:52 | Volkswagen

 一昨日アップしてあったB.F.Goodrichのラジアルのホワイトリボンタイヤを装着してみました。いままでベストと考えて来たファイアストンの560/15の1インチホワイトリボンタイヤからの変更です。リボン幅が1インチから3/4インチとやや細くなってしまうことでの見栄えの変化、ラジアルへの変更での乗り味(ロードノイズ,ステアリングの取り回しの変化,直進性,コーナリング)の変化,そして何よりもラジアルタイヤと4Jのホイールとの相性での空気圧維持が完璧か?等と不安満載での変更です。

 見てくれは1/4インチ小さくなったリボンですが,そんなに違和感はありません。直進性やステアリングの重さなどドライブへの影響もあまり感じませんでした。フラットパワーさんから高速20KMの距離を約50マイル/時で運転して帰って来ましたが,空気の抜けはないようです。オリジナルは一昨日のPSに書いたとおりでバイアスなのですが今回はこのラジアルタイヤを試したくて導入です。オリジナル重視という指向からはやや外れますが「これも良し!」と一人で納得しています。

 以前,ファイアストンのバイアスで突然前輪右側の空気が完全に抜けていた事があります。タイヤチューブを導入している方も多いかもしれませんが、自分は最初からタイヤチューブを入れた事がありません。今回も然り。明朝出かける時に空気が抜けていない事を祈るのみです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4J? (mitto)
2011-06-08 06:30:11
4Jのホィールって珍しいですよね。
見たこと無いです。
すいません、そっちの話題では無かったですね。

ホワイトリボンでラジアルもいいですね。
バイアスの横の弱さは解消されるでしょうし、振動からも解放されますか。

コッカーというメーカーのタイヤにもホワイトウォールでラジアルがあるんですね。
このメーカーの性能はわかりませんが。
返信する
純正は4Jと思います。 (67camper)
2011-06-08 08:37:30
mittoさん、コメントありがとうございます。
純正は66bugのマニュアルによれば、ホイールは4Jで560/15のバイアスタイヤと思います。もともとラジアルの設定がありません。すこし細いかもです。165R15で収まっていますが、4.5J、5Jぐらいがいいのかも知れません。もっともbugworksで購入した時点で165R15がこのホイールついてました。実際はすぐに560/15のバイアスに換えたのですが・・・。

ちなみに69年式のマニュアルでもホイール、タイヤともに66bugと同じ設定です。こっちはアメリカからベース車を入れたとき4.5Jだったと思うのですが、H社長のはからいで4J4本入れてくれました。こっちは今もファイアストン560/15リボンバイアスを履いてます。66からはずした前のタイヤ(5分山)を非常用にKEEPしています。
返信する
トリムリング?何をつけてますか? (ghia)
2022-11-29 13:46:01
急に失礼しますネットサーフィンをしてたら
あまりみたことのない足回りだったので興奮しちゃいました。
ホイールは4穴用ですか?トリムリングが特にXLargeっぽくてかっこいいですね〜どこで買えるんでしょうか…?
返信する

コメントを投稿