67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

カポが壊れたぞ~

2014-11-26 04:56:43 | アコギ

 アコースティックギタープレイヤーにとってカポタストはとっても重要な道具だと思っています。ボーカルにあわせて伴奏するときには簡単にKEYを変更できますし、未知の曲のコード進行を解析する時などとっても役に立つ道具ですよね。個人的には特に4~7フレット辺りにカポをしたアコギの音色って好きなんですよね。でもって8年間愛用していたKYSERのカポのバネが金属疲労で折れてしまいました。さすがにこれでは使い物になりません。使い勝手がとても良かっただけに残念です。買い替えたいですが結構高価です。とりあえずはガットギター用のシャブカポを使ってお茶を濁してますが、みなさん、おすすめのカポってありますかねぇ?・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化してますよね (KAZU)
2014-11-28 07:13:06
中学生の頃のカポといえばゴムで引っ張るやつでしたよね~引っ掛ける穴が1個のやつより2個のほうが強力で・・・・しかし使ううちにゴムが劣化して駄目になる!
現在のカポは頑丈で金属でできてるんで失くさないかぎり壊れんやろうって思ってたのに金属疲労ですか、メーカーに拘り無ければ安いのありますやん!
今日はNHKラジオの収録で「ふるさと自慢、うた自慢」って番組にでます。坂本冬美&小金沢昇司が出るんですよ~ちなみに全国放送で私は「四万十さくらマラソン」のPRをします。
20時まで収録して3時起きでお台場を目指します!ブログにはアップしないと思いますが(税務署が覗いてるらしくて、会計事務所から注意されてます)FBには随時アップしますのでお楽しみ下さい!ps.ジャンボリーの投稿ですよ
経営者は大変ね! (67camper)
2014-11-28 09:01:57
KAZUさん,コメントありがとうございます。このカポは凄く便利で愛用していました。昔のゴム製の奴はひどかったね。移動が大変で・・・。カポは操作性が良くないと使えませんよ!
税務署は何をチェックしているのでしょうね。経営者はいろいろ大変なのですね。自分はFBは面倒なので相手にしていないのですよ。もう全くの放置プレイです。
このバネ ダメですね (ama)
2017-12-28 22:46:41
私も同じも同じものが折れました
同じものをもう一度買いましたが さっき折れました
長い間使えていたのですが2つとも折れました
折れた場所は同じところです
カポ (67camper)
2017-12-29 17:41:42
amaさん、コメントありがとうございます。
このカポのいいところはワンタッチ転調がしやすいことです。そのためにバネが存在するわけで、壊れるのは仕方ないのかもしれません。多分、自分もamaさんも使いすぎなんだろうとおもいます(笑)。
Unknown (カイザーもう買わん)
2020-06-06 23:02:51
私も2個買って、一個は早々に壊れ、2個目も先ほど壊れました。同じ箇所です。2個ともにスワロフスキーで全面飾りつけをしていたので、悔しさ半端なしです。そんなに稼動時間長いわけじゃないのに。もうカイザーかいません。
個体差 (67camper)
2020-06-07 03:21:27
コメントありがとうございます。現在も2個使っていますが、今のところ大丈夫です。やはり個体差があるのだと思います。

コメントを投稿