67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

年末大活躍のインドネシア製テキサン

2017-01-05 00:20:46 | アコギ

 昨年末はこのセットが大活躍しました。職場でのちょっとしたライブには絶大な力を発揮してくれました。弾き語りアコギストの定番ROLANDのAC60は従来通りでナチュラルnアコギサウンドを奏でてくれます。今回の目玉は、このEpiphone Texanです。と言ってもポールが使っていたオリジナルのテキサンではありません。オリジナルを模倣したエレアコモデルで、名称は「Epiphone Inspired by 1964 Texan」と言いインドネシア製です。

 外観はオリジナルのテキサンを踏襲しており、「25.5インチ」のロングスケールの採用、ネックは薄めの「1960's SlimTaper」シェイプでとても握り易い感じです。スモール・クリーム・ボタンペグや、指板のパラレログラム・インレイ、ピックガードロゴなどビートルズファンには嬉しいルックスです。なんと税込37800円は財布にも優しい価格です。このギターは昨年夏にこのルックスに惚れて購入したのですが、弦高が高く、いまいち弾きにくいと感じていました。でも、エレアコ仕様はやはり嬉しいものです。ピックアップはシャドー・ソニックを搭載しておりコントローラーもサウンドホール内に設けられておりオリジナルの外観を損なうことは微塵もありません。一応、トップ(スプルース)、そしてバック(マホガニー)と単板使用ですので生音もそれなりに出ますが、エレアコでの使用に割り切れば十分に満足できます。ビンテージギターをピックアップ加工するのは、いまいち気が引けますし、そうかっと言ってサウンドホールにフィッシュマンを搭載するのもいちいち面倒くさく、エンドピンジャックにブスッと刺すだけでライブに耐えられるのは便利です。生音にこだわらなければこの価格ならまあ満足というところです。

 この高い弦高のまま、ライブに使用したのですが、やっぱり弾きにくく、オーパスで年末にブリッジを加工してもらい弦高を下げました。今や12フレットで6弦側で21mm、1弦側で19mmに下がり、めちゃくちゃ扱いやすくなりました。これでブラックバードなんかやると、まさに気分です!これからも事あるごとに、駆り出してやろうとおもっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿