風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

ただ今 ネーションズリーグ

2021年05月27日 | 日記 モグロブ

イタリアで開催されている 女子バレー ネーションズリーグ 2021を


BS6で 観戦していました。


因縁の韓国戦 ストレートで下し この調子を持続し オリンピックに期待したいなー


ここんとこ数日 梅雨のような日々 気温17.8度に肌寒さです。


そんな中 庭には アヤメが咲いてきました。





実際 アヤメ? 菖蒲? カキツバタ? 違いを調べても???



多分 サトイモ科の菖蒲ではないかな  と思うんだけど。。。


どっちにしろ 鮮やかな花をつけてくれると 嬉しいもんです。


次に咲いてくれるのは 新潟LAゆりかな???

 


可愛い息子

2021年05月24日 | 日記 モグロブ

昨日 3か月ぶりに 愛犬ショップに行ってきました。


体全体の毛の伸び 歩くたびにシャカシャカなる爪の伸び シャンプー


肛門絞り 全部セットにして 70分間の施術です。


毎度 写真を撮っているけど どんなに見ても 可愛いねー


before  afterで 比べてみると 暑さの前の すっきり感は最高だね。。。






でも 胸の毛は もう少しあったほうが 余計 可愛いかな???



行くたびに 金額がアップするのには 疑問???  料金表は???



でも 犬仲間に聞くと まだまだ 他と比べると お安いみたいだから



それが 相場なのかな???


可愛い息子のためじゃん   可愛いから良いか。。。


小旅行 1

2021年05月22日 | 国内旅行

先週 4人姉妹で 超久々の小旅行を実施しました。


県内旅行なので 私の車で 私が往復運転しての ゆっくり旅です。


まずは 小安峡の大噴湯を 味わいました。


橋の上から見た大噴湯は 真横にも噴出していて 迫力あったなー


きつーい階段を下りて そばに行って まじかで 体感
 




岩の割れ目からも 音と共に 噴出。。。




アナウンスで ダムより放流しますので 川から離れてください。 と言う案内があり


私を心配して 長姉が必死に 後をついて来てたっけ!!!


その後は ゆっくり 足湯に浸かり だるさを解消  熱めで気持ち良か。。。





その後は 今日の宿泊地 太郎兵衛旅館に 直行しました。


続きは次回に。。。


博多ラーメン

2021年05月20日 | 日記 モグロブ

辛子高菜が欲しくって 博多ラーメン ぞんたくに通っている私です。


勿論 博多ラーメンのファンでもありますが。。。




煮込みうどんや ラーメン 五目炒り豆腐 等に使用すると 美味しくなるんだよね。。。



18.19日 初老姉妹四人で 多郎兵衛旅館に宿泊してきました。



4人の行動は 10年ぶりくらいかな???



次回詳しく載せたいと思います。


今日から 心機一転 知人からいただいた 手作りたわしを使用したいと思います。







入浴タイム

2021年05月17日 | 日記 モグロブ

2週間に一度 愛犬のお風呂タイムです。


お気に入りの容器で 上がり湯に浸かる愛犬は なんといっても可愛い。。。


次回は 愛犬工房に行って、 シャンプー、カットをお願いする予定です。


愛犬の主 息子3から 1週間遅れの 母の日のプレゼントが 届きました。





母の日にオーダーしたようで そんなとこにも 暢気なマイペースぶりがうかがえます。



飲んベイの私には 嬉しいプレゼント!!!!!  美味しかったよー



柚子胡椒味の とらふぐ塩辛は 間隔をあけて お茶漬けにして食べたいと思います。



愛犬の写真を送ると 逢いたがる息子3 何処までも 親の感覚なのかな?


花の季節だねー

2021年05月16日 | 日記 モグロブ

我が家の玄関先の藤が 満開となり 昨日は 蜂も訪問してきて


元気な羽音に 愛犬も目を凝らして見上げていました。


例年以上に 綺麗に咲き誇っているような気がしてなりません。


北東北では ツツジも満開の時期となり わが家の白ツツジも


壁際で 頑張って咲き始めました。





玄関横には スズランも咲き始め 可憐な花を 見せています。






旦那様は 友人の花屋さんと 山菜の王様 しどけを採りに行ったとかで



花屋さんから 鉢植えやら 消毒液やらをいただいてきました。






色んな花が開花してきましたが 主に似て 地味な色合いが多いよねー



でも 花のある生活は やっぱ良いですねー



来月 開花予定の 新潟LAゆりが 今から楽しみな私です。


あっぱれ寿司 

2021年05月13日 | 日記 モグロブ

先々週  あっぱれ寿司のランチ 彩 をいただいてきました。



友人情報で 値が張るけど ボリュームあって 美味しかったよー と




前菜は茶碗蒸し モズク酢 香の物 ローストビーフ等で その後も 期待大!!





次は 季節の煮物 お刺身 天麩羅 





お寿司盛り合わせ と 鰤のざっぱ汁(苦手だけど 出汁は良かったなー)



もーお腹いっぱいで 要らないよねー  と言っていたが



時間を空けてから 呼び鈴を押したので 何となく食べれた 牛肉の陶板焼き






go  to  イート キャンペーンで2割得 店独自のクーポン券で おひとり200円引き



とっても得した感のある ランチでした。。。



もー 満腹状態でしたが 夕飯はきっちり食べれた 大食いの私のお腹です。。。








山菜シーズン到来

2021年05月01日 | 日記 モグロブ

姉からは 蕨が届き 向かいのおばさまからは 根曲がりだけをいただきました。


味噌汁にして 旦那様のお弁当には 細切りにして炒め煮


翌日は 高野豆腐や人参、鶏肉と煮物にして美味しくいただきました。



今年初の山菜は やっぱ新鮮で 美味しいですよねー


根曲がりだけは 特に出始めは 高級品 とっても ありがたいです!!!



4月末にして やっと わが家のチューリップも開花し



同じ鉢で成長している 新潟LAゆりも 15センチほどに伸びてきました。






玄関わきの 藤の花芽も 7,8センチまで成長し 10日後位には 開花するでしょう!!!





春爛漫で ウキウキのはずが 今年も自粛の連休。。。


連日 県内のコロナ感染者の急増に ドキドキの日々です。



油断しないで 感染予防に励みましょう。。。