風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

GO TO 利用 初の九州旅行

2020年10月30日 | 国内旅行

晴天の中出発したJAL便 午前中には伊丹空港に到着したものの


コロナ下で減便の現在 大分への乗り継ぎには3時間の空き時間が。。。



この不便さゆえ go  toキャンペーンが必要なのでしょうね。


 
空き時間を利用し 1年半ぶりの551の豚まんを味わいました。



熱々 具たっぷりの551は たまらんですなー


海鮮麺も 美味しかったよー






あちこち ウインドーショッピングして 時間をつぶし


大分便に乗り継ぎ バスで別府駅に向かう





乗り継ぎが良ければ 別府温泉の砂風呂を味わいたかったのに 5時で受付終了!!!

 

ゆっくり入れないかな? と 泣く泣く諦めました。。。



別府駅から歩くこと 6分 今夜の宿泊地 花べっぷに到着です。

 





 


ただ今 謹慎期間

2020年10月29日 | 日記 モグロブ

コロナ発生以来 初の県外 外出につき 自宅謹慎を実行中です!



十分気をつけて旅行してきたつもりでも 周りの方に迷惑を掛けられないので



ランチも ヨガも 自粛してます。



帰県後 2週間経過したら 動き回ろうかと思っています!



味覚障害も発熱もない生活が 1週間続いているので 大丈夫でしょう。。


旅行から帰宅した際 愛犬は飛び跳ねて歓迎してくれ キス攻撃!!!



洗濯物を出そうとスーツケースを開けると 何処に行ってきたと言わんばかりに



匂いチェックが始まりました。。。




スーツケースを整理した翌日は もう何処にも行かせんで と言わんばかりに



スーツケースの隣に 座りこみ 30分近く経過。。。



我が家の可愛い アイドルです !!!






JTBから渡された 地域クーポン券を利用し お土産を購入してきました。



長崎和三盆カステラ かねふくの辛子明太子 きびなご 豚まんじゅう 



角煮切り落とし イワシかまぼこ 有田焼食器  

 

ホテルからは エコバッグ  ザボン漬け



別府からは 柚子胡椒 地獄カレーお菓子です (ホンマ 激辛)



翌日 姉が あなた買わなかったでしょ! と 届けてくれた かるかん



シンプルで すっきりした甘さでした




試食のないこの時期 美味しさを見極めることの難しさを 実感しました!!!


次回は 回顧旅行記を アップしましょう。。。




 

 

 


初めてかな?

2020年10月18日 | 日記 モグロブ

今日 夕方 買い物に出かけた途中 東方向に 虹が表れました。。。



初めは気付かなかったのですが 何個か信号が進む内


二重虹であることを発見!! それに濃いほうの虹は 発色は鮮明で



私的には 初の発見ではないかなー と



明日から九州旅行に出発ですが 幸先の良い出来事のようで 



嬉しい自然現象でした。。。



それに 今朝は 三沢のおばさまから 大量の新鮮野菜が届き







枝豆、もってのほか ブロッコリー、 トウモロコシ等を茹でるのに



忙しい午後でした。。。 



トマト、ピーマンは留守部隊の旦那様が 食してくれるでしょう。。。



タイミングが悪かったけど いつも美味しいお野菜ありがとうございます。



コロナに感染しないよう 注意して旅行を楽しんできます。。。





連チャンゆう菜家

2020年10月16日 | 日記 モグロブ


2週連続 農家レストラン ゆう菜家に出かけてきました。



先月末は友人3人と 一時間待っての食事となりました。



コロナ禍 受付し携帯ナンバーを登録し 車内で待っているというパターン。。

 




さつま芋ご飯 ヤーコンの炒めもの 揚げたて天ぷら 茄子の漬け物 豆のセリー メインのモロヘイヤ麺



車内の話は 前日に現れたという下着ドロボーの話や (おばさんパンツとは知らないで。。。)



息子の ねずみ講らしき会への女性からの勧誘 &加入 多数のカード作成 と 悩みぬいて



ガラガラにやせ細っていた友人 聞いてと 話が止まりません。。。



前夜 意を決して話し合いの場を持ったという友人 私たちにも話して 少しは気が楽に。。。


食後はダリア園の近くで コーヒータイム





翌日 息子本人が カードを解約してきたと!!!  一枚だけど これから続けるとか。。。と報告があった



良かった。。。  少し安心しました。。。




2週間後には 姉と一緒に又 ゆう菜家に。。。







つるつるモロヘイヤ麺を 今回は購入してきました。





愛犬も 興味津々。。。   家でゆっくり食べてみましょう。。。



夢花火

2020年10月11日 | 日記 モグロブ

今年 初の花火を昨日 見ることが出来ました。

 

狭い地域内で 商友会の企画のお陰で 4か所からの打ち上げ !!!


前方で見ていても 後ろの地域からの 打ち上げ花火も見えた。



地域内で千発の打ち上げらしい。。。  わずか5分の競演だったが



こんな体験できるなんて 贅沢ですねー



近所の所々で 歓声が上がっていました。。。



市内の代表祭りも中止 地域の祭りも中止 



盛り上がりを体感できなかった今夏  やっと わくわく感を味わった瞬間でした。



今日は散歩時 白鳥? がん? 肉眼では分からないけど もう 渡り鳥が。。。


 

昨日の夕方も 鳴き声で気付いたが 愛犬の動きで写真を撮れず。。。



もう こんな季節になったのかと 日々 季節の移り変わりを体感している



愛犬との 散歩時間です。

 


初HARE PAN

2020年10月07日 | 日記 モグロブ


9月 ラ・サラでランチした直後 はす向かいに 開店していた



純正食パン工房 HARE  PAN   で 食パンを購入してきました。



大阪に旅行した際 乃がみの生食パンを味わって以来の 生食です。



開店当時 長い行列が出来ていたのを 横目で見て 敬遠していたけど



現在は 店内には 人っ子一人いませんでした。。。


乃がみ以上に甘さを感じ 美味しいとは思ったけど 



家族は甘さや 食べ応えが好きではないと言うので 最後には



厚切りピザトーストにして ランチで 私が完食しました。。。



くり抜いた中には 玉葱のスライス ベーコン 卵 チーズ アボカド と



具だくさんトースト 半熟卵状態で美味しかったよー



今度は 乃がみの店に行ってみよっと。。。





 


9月のランチ

2020年10月04日 | 日記 モグロブ

ラ・サラを 訪れました。


アンディーパストは ポタージュスープと 生ハム&サラミ 美味しいキッシュ



メインはお魚のパスタです。 珍しいですよねー 癖がなく 食べやすかったよー


フォカッチャも いつものように 美味しかったなー





デザートは 私がカッサータのセミフレッド 姉がいちじくとクルミのパウンドケーキ


 

いつも 美味しいお料理を提供してくれて ありがとうございます。



落ち着いた店内も雰囲気も 大好きです。





次回又来店し 美味しいパスタを楽しみにしてます。。・。