風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

桜前線通貨

2019年04月29日 | 日記 モグロブ


先月 4人で飲み会をしてから1か月  今回はランチを企画


11時集合し 一台に乗り合い ロゼにランチに出かけました。




初めて来店の仲間もいたが 皆さん美味しい  手の込んでいるお料理もあるね と。。。



天ぷら 山菜も入っている和え物  トマト煮込み  寒天 厚焼き玉子 大根サラダと 様々


 


メインは マッシュポテトの生ハム巻き  ふわっとしていて美味しかったよー

 


 


デザートは パンプキンケーキと   私お薦めの 珈琲です。



前 喫茶店というロゼならではの  豆にこだわった珈琲



食後 好天に恵まれたので 私たちはそのまま お花見に出かけました!





 そういえば お花見なんて4人で行ったことなかったよね。。。   



A子は10年ぶりのお花見なんだとか。。。



50分の散策だったけど 歩きながらもおしゃべりに花が咲き

 


大笑いの連続  この仲間がこれからもずうーっと 変わらず遊び歩けますように!!!




満開が例年より 2日早かった今年 18度の気温に恵まれた今年のお花見でした。








ロイも 近所の桜を味わいました。。。




もう ピンクロードが出来ていた公園でした。


いつもありがとう

2019年04月24日 | 日記 モグロブ



90歳を超えている 三沢の伯母様から 自家製漬物の 赤カブ漬け 沢庵 キムチと 




旦那様用に 吟醸純米種  私の大好物 枝豆しとぎ餅が送られてきました。





膝が痛くって思うように動けないから  今年が最後かもという話だった!!




手術も治療もできず 騙しながらの生活しかないらしい。。。

 

あの元気な伯母さまも 歳には勝てないか。。。



毎年 ごちそうさまです。 無理しないで ゆっくり過ごしてください。




午後 向かいの伯母さまからは 最初の山菜 こごみを大量に頂きました。






胡麻和えと お浸しにして 食べました。。。


山菜の季節到来 旦那様は 又 山に行くのかしらね???




連休の先取り

2019年04月23日 | グルメ クッキング 食と健康 美容



連休は行政サービスに携わっていて 休めない息子3




連休はどうするの? の質問に 早々と4月の初めに帰ってきた。




お正月以来だが  息子3が帰って来た時の ロイの喜びようは すごー




流石 前 親として 認識されてんのね。。。



愛犬ロイのカットには 耳の部分の切り方が おかっぱ頭みたいでなー  と苦言!!



ヘアカットにはうるさい 息子ですからねー



毎日 好物を作り頑張りましたが 帰京前日は 恒例の大昌園でーす。


毎度 食べ始めは 上タン塩から



 



上ミノに特選ハラミ焼き  パジャンに イカ軟骨焼き  等 やっぱ美味しいわー



息子3は 厚切りタン塩焼きを追加。。。







この厚さでも やわらかいわー



締めはいつものテグタンクッパ





私の中辛は とっても美味しかったのだが  旦那様の大辛は いつもと違う味だった!!!!!!!



出汁のおいしさ コクが全くなく インスタントスープを使ったような味



半分食べる予定だった息子2も  これはミスですね。。。と

 

結局全然食べずに残してきたが  誰一人作り変えてほしいと言う クレームは出さなかったっけ。。。



少々 後味の悪い 焼肉会でした。


帰った息子3も 主任として 頑張っているみたいで 安心してますよー




磯料理 夢幻海

2019年04月22日 | 日記 モグロブ


先月末 ママさんバレーOG4人組  4か月ぶりに集合し 飲み会スタート


旦那の元から飛び出て 新築マイホームが完成した友人宅を



内覧してからのスタートです。   子供との気楽生活だし 新築だし良いよな~

 

乾杯し 始まったお喋り 話題は 尽きなくピストル状態です。。。





磯料理というだけあって  お刺身の新鮮さが 抜群でしたね。。。





焼きたてのキンキンの塩焼き  お料理店だからこその 凝縮されたおいしさでした!




天ぷらに キムチ肉鍋  おしゃべりに夢中で  熱々を逃してしまったっけ。。。



 


混ぜご飯 煮物 サラダが最後に提供されたんだけど  サラダは 最初に来てほしかったような。。。



私たちの年代は 過渡期の世代なのでしょうか!!!


もう一人 別居 離婚したくって  もう我慢の限界 と言い出した友人も。。。





あと1か月。。。

2019年04月10日 | 日記 モグロブ


インフルエンザ流行中の入院は 売店に行くこともできず



院内のウオーキングや 階段の上り下りの運動もできず  ストレス充満!!!




そんな中 モチベーションアップには 5月の旅行計画の検索が息抜きになったっけ




有馬温泉はどこの宿にしよう ?  姫路城には歴女でなくても 行ったほうがいいのかなー と




そんな計画中を楽しんだ旅行も  あと一か月で出発です!!!




姉と宿泊先等を決めるため ランチに行ってきました。




個室タイプの寧々屋では 11時半から 2時半までゆっくり じっくり話ができ

 


これで千円ちょっと 長時間の話し合いには ありがたい寧々屋ですねー




  


20年以上使用した小型スーツケース   そろそろ買い替え時期かなと アマゾンから購入

 


昨日届いたし  準備万端??   今から楽しみー

 


関東から関西に変更し   楽しむぞー




ヨガ仲間から

2019年04月08日 | ペット 犬


三月 ヨガで  愛犬の気持ちが分かるという愛読書を 友人Sが持ってきてくれた。



5年前 海外旅行で留守の間に 亡くなったジュニのことが 気になっている私を見て



彼女が 勧めてくれた愛読書 三冊!!!




旅立ったあの子に聞きたかったこと  犬から聞いた素敵な話  陽だまりの天使たち




毎日 就寝前の30分 読んでいますが どの本も 涙を流し 鼻水を抑えながらの読書です。




愛犬も苦しんだんだろうが 悲しみ続けることは望んでいないんだろうな と 気が楽になったような



その友人から 黄色が好きなあなたにと  普段使いのバッグも頂いた。。。



 



ありがとう    小ぶりで柔らかくって 軽ーいバッグ  

 


好みの色で毎日のお買い物にばっちりよ。。。   最高