風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

Pi Cafe

2019年11月19日 | 日記 モグロブ


10月 姉とPi  Cafe でランチを味わってきました。 三度目かな???



姉は めんけランチのAコース 私は めんけランチのBコース


いつ来ても キマグレアンチパスト3品は 美味しいよねー






いぶりガッコにクリームチーズを挟んで  芋系唐揚げも 里芋?何?って感じで楽しい。。。

 


私はジェノベーゼソースパスタ 姉は 生ハムと季節野菜のパスタのハーフに ピザ 2切れ



少しづつシェアして どれも 美味しいよねー



デザートは 二人ともマスカルポーネのアイスクリームを選択 



 

シェフ手作りのアイスクリームらしい  

 




メニューも おしゃれな感じで 楽しませてくれます。



 ママのセンスが生きる独特の空間で ゆっくりお喋りする お店



私たちの行った日は すごい混みようで 何組が満席で帰ったことやら。。。



盛況なお店になったんですねー



美味しいランチを味わい たっぷりお喋りした後は 



11月 サークルの集まりがあった私 仙台に仲間旅行のあった姉 



お気に入りを見つけに ショッピングにGO



結局見つからなかったけど 十分楽しんだ一日でした。





ジオパークランチ

2019年11月17日 | 日記 モグロブ


バレーOB仲間三人で 久々のランチに行ってきました。

 


お天気も良いので遠出しようと 大潟村まで足を伸ばし ジオパークランチをいただきました。




食前にサラダバーがあり 採りたての美味しいトマトをはじめ 新鮮野菜盛りだくさん!!

 


カットステーキは柔らかくって 鱈と海老、きのこの包み焼はスープのおいしさが際立ったなー

 


添えられていた野菜も甘みがあふれてました。。。




食後も又 サラダバーを利用するほど 野菜のおいしさにハマった三人でした。




帰りは 2か所の道の駅により 2軒目ではデザートタイムでお喋り!!!




玉葱一袋 4キロ 大粒梨のかおり  菜花 トマト 等 新鮮野菜を購入


10時から4時まで おしゃべりが絶えない時間を過ごした 楽しい一日のドライブでした。


やっぱ 遠慮なく気心の知れた仲間との時間は かけがえのないもんだよなー



私の病気発覚で心配が絶えなかった一年前だけど  今は嘘のようだね。。と



自覚症状のない 脇下の腫れだけでの発病 受診を勧めた友人の存在



三人で 一年前では考えられなかった経過に 安堵の会話

 

 

11月初めには 向かいのおばさまから きんだけをいただきました。






高級品のきんだけ 毎年ごちそうさまです。


以前 季節外れのきりたんぽをいただいたので きんだけで出汁をとり


美味しいきりたんぽをいただきました。。。



その後 青森から 採りたてリンゴが届きました。

 

 

2段構えの大量リンゴ シナノゴールドと サンフジ

 


どちらもとっても甘くて しっかりした噛み心地は大好きです。

 


収穫の秋 皆さんから届く秋の味覚 毎度 ご馳走様です



 








紅葉味わう

2019年11月11日 | 日記 モグロブ

 

5日 サークルOBの年2回の 定例会が実施されました。



私は入退院の繰り返しや 姉との旅行日程と重なり



一年ぶりの参加となったが 皆さん元気で 相変わらず はつらつの様でした。



今回は 市の施設見学会を利用しての 開催



出欠確認の際は 大勢の中に私たちグループも参加?? と思っていたが



私たちグループ12人だけの マイクロバスでの開催!!!



小中学生が宿泊体験をする まんたため内の施設見学



 


その後は  紅葉に癒されながら ピザ作り体験です。

 




発酵済みのパンパンの生地を利用し のばし オリーブオイルを塗って 材料をトッピング



三分間の自家製ピザ窯での焼きを通過後 美味しいピザをいただきます。






順次 焼きあがったら 紅葉の木々を味わいながら 美味しいピザも味わいます。



お喋りしながら ゆっくりやっていた私たちは最終窯で焼きあがり!!!





焼きたてのピザは 格別でした。。。



その後 旭川ダムに移動  紅葉を味わいながらの散策







紅葉に癒され 好天に恵まれ 気持ち良い散策の時間でした。




色とりどりの紅葉 今年初の秋を味わう空間でした。 その後ダム公園の 紅葉を!!




京都の味わいを習ったという木々の並び  ヤマモミジは色鮮やかで 大勢の紅葉狩りの方がいらっしゃいました。




帰路 藤倉貯水池でも停車してくれ 今は飲料水に利用されてない理由なども。。。




何年ぶりに藤倉ダムに行っただろうか? 子供たちが幼い頃 よく鍋っこしたよねー



マイクロバスは 一時過ぎに駅に戻り その後 皆さんで珈琲タイム



元気な皆さんから活力をいただき お土産も頂きました。








小鉢に植え替えたサボテン 土壌からこだわった田で作られた コシヒカリ



皆さん いつも元気と生き方を考えさせてくれて ありがとうございます。



次回 2020年5月をめどに 再会できることを楽しみにしています。



来年の幹事の一人として 頑張るけど 皆さんは 再度 市の施設見学を利用したいようね。。。

 


収穫の秋ですねー

2019年11月01日 | 日記 モグロブ


先月末 三沢から第二弾の収穫品が届きました。

 

里芋 もってのほか 季節外れのトウモロコシ 茄子に花豆



里芋の下には 大きな美味しい栗が入っていました。





ほくほくの甘さ十分の栗 大好きです!!  ありがとうございました。



向かいのおばさまからは 庭から収穫したたくさんの柿

 




美味しい干し柿にしようと 枝切りに励んだ私です。



途中で飽きちゃって 三連の36個で辞めました。



姉からさわした柿をもらったので お返しに干し柿用の柿を持って行ったりして。。。



出来上がった干し柿は 冷凍保存しなくっちゃ。。。



美味しいものが多い秋 昨日の体重測定では 54.5キロになってました。。。



愛犬同様 どんどん動かなくっちゃ