風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

一応 ハロウィーン気分

2021年10月31日 | 日記 モグロブ

今月初め 近所のおば様から かぼちゃのエコたわしをいただいた。


このかぼちゃたわしを見ているだけでも ハロウィーン気分を 味わえますね!!


道の駅で販売するほど 出来の良い手芸品です。


以前にもいただいているエコたわし  私に周りには 器用な方が多いなー




明日は 大学病院で 再発した悪性リンパ腫の 体内状況を検査


PET-CT  の結果次第で 投薬治療も終了するのかな。。。


5日の結果診断が 今から楽しみです。。。


柿の暖簾

2021年10月25日 | 日記 モグロブ

21日 向かいのおばさんから 柿をいただきました。


干し柿にできるように 枝を T型にカットしてあり 50個くらいはあるよー と


おばさんの 細かい心使いを無駄には出来いので 頑張りました。。。


到底 おばさん宅のような 柿暖簾の様には なりませんが


車庫に吊るしたら 近所のおばさんからは 今年も頑張ったねーと !!!


秋の風物詩だもんね。。。


   10日後の軽い揉みこみと 2週間後の食べごろが 今から楽しみです。


明日は 紅葉狩りへ  先週 山頂には雪が降ったとか。。。


ゴンドラに乗って 息抜きしてきましょう。。。





150キロの玄米

2021年10月18日 | 日記 モグロブ

9月末 友人の実家の近所から 毎年恒例 一年分のお米を購入してきました。


秋田こまちの 30キロの玄米で 7500円 


農家が受け取る 概算金が昨年より 60キロで2000円下落したけど


今年の購入額は 昨年と同額でした。


早速 息子1に新米を発送し ご飯好きな息子は 満足していることでしょう。。。


友人の実家からは ジャガイモ2種類 茄子に栗 オクラにピーマン ネギにトマト


大量の野菜をいただいてきました。 これだもの 友人Aは 野菜買わなくっていいんだよね!




我が家の庭には 予期せぬ発芽があり 成長するまで 品種は分かりません。


旦那様が 柿 メロン かぼちゃ 桃 等 何でもかんでも 食べた種を 鉢に植えるからです。


農家の息子とは思えない好奇心と 家庭菜園の低ーい知識


8月末に実のなっていたのは メロンでした。




9月末には 直径7.8センチまで成長したけど そこまでで ストップ


9月頭には 梅も色付き始めました。





近所から いただいた柿も さわして 10日後には食べごろに。。。





秋真っ盛り 晩夏の虫の音も終わり 南へ向かう白鳥の群れの 掛け声が日々 聞こえる秋です。


旦那様は 昨日から暖房をつけ始めました。。。


最低気温が一桁じゃ しょうがないかー  来週は友人たちと 紅葉狩りに行く予定です。

 


ラーメン月間

2021年10月10日 | 日記 モグロブ

9月初め 友人と大好きなラーメン屋さんに 久々に行ってきた。


以前は良く通っていた 末廣


コロナ仕様に代わっていた店内 仕切りがあり


食べ放題のネギも ラーメンどんぶりから 小鉢に変更 (お替り自由)


久々に食べた 濃厚醤油ラーメン 美味しかったなー




その次は 買い物ついでに寄った 錦の黒ゴマ担々麺







ラーメン月間の締めは 竹本商店の 濃厚豚骨伊勢海老つけ麺です。


大食いの私は 無料の大盛りをいつもオーダーしてます。




食べ始めは やけどに注意しながら 少しづつ食べ始めます。


豚骨好きの私には 堪らないラーメンです。


一気に気温が下がった感じで ラーメンの美味しい季節となりました。


でも 10月は ラーメンを少し控えるようにしましょうか。。。


酒田へお出かけ

2021年10月07日 | 日記 モグロブ

先月 22日 友人4人で 酒田へドライブ!!


8時半出発で 車内では例のごとく お喋り上手、話題豊富な Kが大活躍。。。


旅サラダで紹介してたから 美味しい仮屋梨 買いに行こう って


発案でスタートした 今回の小旅行 


まずは 目的地の仮屋梨街道へ 直行 


今年は不作で 発送品が主なの!  予約受けた人にしか 販売してないの! と言われ


全部のお店を回るつもりで やっと一軒で 8個入った袋 1袋だけ購入できた。  


みんなで分けようか!となり 私は 黒墨と言う銘柄の 巨峰も購入してきました。





諦めて さかた海鮮市場に向かう途中 仮屋梨直売所を発見し みんなで購入してきました。


2個で500円  試食もあり 大粒で みずみずしくって 甘くって 美味しかったよー




海鮮どんや飛島では 全員 海鮮丼を味わってきました。





とっても 酢飯との相性も良く 甘くって美味しかったなー


でも 添えられていた茄子の漬け物は スポンジのようで 食べれなかったよ!


その後は 山居倉庫に移動し 散策  さんきょばしの対岸には 屋形船の姿も。。。 


今も現役で 大部分を 米倉庫として利用している山居倉庫


換気の為 お米に優しい 二重屋根という技術を明治時代から 利用しているらしい





倉庫 裏手には ケヤキ並木があり 絵になる 景色でした。




倉庫内の観光物産館では 私たち年代には ばっちりの おしんの展示が。。。(私は見てないけど)





おしんは 世界中に配信されているようだから 海外からの旅行客は 再開されたら 喜ぶのかな???


人形による おしんドラマの再現も展示されていて 





出口付近には 橋田寿賀子さんの礼状が展示されていて 女性らしい筆跡に 思わずパチリ




その後 本間家旧本邸で 武家屋敷と商家造りが一体となっている建築を 味わう予定が


人形展も併設していて 入場料800円だったので





見なくていいよ。。。  それより甘いもの食べたい。。。  と 話がまとまり


近くの山茶花と言う 喫茶店に!  懐かしい感じの店内で ゆっくりお喋り!!!


A子は チョコパフェをオーダーしたけど 間違えてフルーツパフェが





私たち3人は 初めて目にした オーギョーチのクリームあんみつを



さっぱり感があって 美味しかったなー


オーギョーチとは 台湾産の貴重な植物の種から抽出する 楊貴妃も食べたという健康食品


ツルッツルで 食べやすくって 何とも言えない食感だったなー


帰りは 道の駅経由で 夕食を食べながらも お喋りし 


一日中 羽を伸ばした 快適なドライブコースでした 


いつもは素通りする酒田を 初めて味わってきました。