風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

ダイエット中の愛犬

2019年10月17日 | ペット 犬


愛犬ロイは とうとうウエストが見当たらない程 肥満となり

 

4.9キロの最高記録を更新  9月頭から ダイエットを始めました。



食事は一回30g おやつは今までの半分



お散歩を嫌がり 自宅前の十字路を東西南北10メートル以内が 行動範囲!!



朝は旦那様の当番なので 今まで通りだが 昼と夕方の散歩は



300M程の場所まで抱っこして行き 帰巣本能を利用して 帰路は散歩!




9月頃は 夕日がきれいで 明るかった5時半頃だったが




 

今では 真っ暗で ライトを点しながらの散歩です。



犬を怖がり 鳴き声や姿を見ると逃げる様子は変わらないが



最近は 自分から 恒例の散歩コースに向かうようになり 散歩の習慣が。。。



本日 散歩コースで見つけた食べ頃のやつめです。  幼いころ食べていたやつめ  懐かしいねー




入浴翌日の体重測定  本日 4.6キロまで ダイエット成功



息子3が 一人で長時間 留守番しているのが可哀そうだと連れてきた愛犬 ロイ



来た1年10か月前の体重 4.3キロに戻ったら 食事の量 少し増やそうね。。。



朝晩 どんどん冷え込むけど 目標体重まで 頑張ろう。。。

 


収穫の秋

2019年10月13日 | 日記 モグロブ


月曜日 三沢のおばさまから 恒例の野菜が届きました。



枝豆2種類 もってのほか 栗も大小 2種類 それに長茄子です。

 

いつも元気なおば様だけど 膝の具合が改善せず 自分の弟が収穫してくれたそうだ。。。



新鮮でおいしい野菜 毎度ありがとうございます




先月 義妹から届いた野菜の数々  その中の 茗荷を姉にあげたら



酢漬けを作ってきました。 姉は簡単酢で  私は 酢と砂糖と塩を温めてから漬けたのだが



どちらも 見た目も 味も変わりません。  簡単酢は便利ですねー





9月初め 義甥っ子から届いた 嶽きみ   生でも食べられるとか。。   甘いよねー





10本  いつも 大量に ありがとさん  


 

ある日の夕食です。 2.3日続けて撮ったのだが 旦那様がテーブルに挟んでる 



切り抜きが邪魔で 削除してしまいました。





キンキンの塩焼き 天ぷら 枝豆 しゃぶしゃぶサラダ ほうれん草の胡麻和え  




野菜を大量に食べたい旦那様   均整がとれてるメニューだと思っているのは 自分だけかな???



ただいま 54.5キロ  美味しいものが多い秋  これ以上太らないようにしなくっちゃ。。。


初訪問

2019年10月09日 | 日記 モグロブ



ランチしようと ナカイチに行ったら



藤城清治 こびとと生きる喜び展が開催されていました。

 


ビル内には アンテナショップがあり ほんの少し雰囲気を味わってきました。





ショップ内には 大勢の御婦人方がいて 小物グッズを買い求めていました 



県民の日ということで 千秋美術館に 少々足を踏み入れてみました。



私には縁遠いので 初めての入場です。

 

 



水面から 縁が邪魔することなく景色が見える 建築で




シンガポールのホテル マリーナ ベイ サンズの プールのようでした。

 

ゆっくり味わいたかったけれど ランチの時間に。。。


 

はなぎくで いつものおまかせ会席をいただきました。

 




トウモロコシご飯 風味豊かなおいしさを堪能してきました。

 





デザートは 水羊羹のような 軽い甘味で私好みでした。。。


 終盤の夏の一日でした。