風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

不知火 到着

2019年05月25日 | 日記 モグロブ


先日 静岡から 甘ーい不知火が届きました。



この甘さ 濃厚さは温州ミカンでは味わえない 美味しさですね。。。



関西旅行に出かける寸前 北海道から かねひろのロースジンギスカンと 



味付きホルモンが届きました。



 


ロース成吉思汗は 甘めの味付きで 柔らかくって美味しかったよー



 私の苦手なホルモンは食べていませんが 旦那様は玉葱と炒め 美味しいと。。。




各地から届く名産品  ありがとうございます 




3泊4日の関西旅行から帰って来た先週   わが家の周りは満開盛り状態でした。

 

 









開花の遅い 白のツツジに スズラン   フジと  今年も魅せてくれています。



過ごしやすいこの季節は 大好きだなー



でも 今日は各地30度越えで 熱中症の心配も、、、




東北の片田舎は  25度と 愛犬もぐっすり昼寝できる気温です!!!



次回から 関西姉妹旅行の写真を アップしよっと。。。


姉が初体験

2019年05月08日 | 日記 モグロブ

 

趣味とボケ防止のため ひな人形の十二単を縫っている姉



最近 暇で ほとんど仕事が入らないから 私に付き合ってよ。。。



どっか美味しいラーメン食べに行こ! というお誘いに



竹本商店の 伊勢海老つけ麺を食べに 連れて行ってきました。



私は 辛口伊勢海老つけ麺を食べてみましたが 海老の濃厚さは感じられなくって駄目ですね。。。



初めてのつけ麺に 姉は 美味しい  癖になりそう。。

 

今度 就職した孫と一緒に来よう  って お気に入りしたようです。

 

その後は 恒例のお買い物ツアーに 出発しました。
 




先日 息子の友人が 親父と山菜取りに行って来たんで!  と 



大量の山菜を 持ってきてくれました。

 





あいこにタラの芽  あいこの葉っぱは 翌日みそ汁に   茎は茹でて 皮を向いてお浸し



タラの芽は 旦那様にお浸し  小さめを 翌日は 天ぷらにしました。



とっても立派な 山菜で  親父さんと行くなんて 親孝行な息子さんですね。。。



ありがとね  


旬菜

2019年05月04日 | 日記 モグロブ


旅行計画最終確認をかけ  旬菜にランチに行ってきました。


11時半の早めに到着してたけど 入り口付近は賑わっていました。



15周年? 25周年? の記念イベント開催日だったようで 




予約なしの私たちはかろうじて オッケイ。。。

 

入り口で抽選し マーガレットなどの小鉢 三個をもらってきました。

 


 

私たちが旬菜を知ってから まだ4.5年なのに  何十年も経過してたなんて。。。






選択デザート 二段プリンも 甘すぎず美味しかったよー




とっても 美味しい小鉢の数々で  満足の時間でした。

 


その後は ショッピング。。。




グレイのパンツやサンダルを探したり カルディアで買い物したりと 満足の時間!!!

 


頭の中は 旅行計画で満載です。。。






令和元年スタート

2019年05月02日 | 日記 モグロブ


大きなトラブル 事件もなく 退位 即位の儀式が滞りなく済んで安心しました。



59歳の天皇が 健康で令和の時代が長く続きますように。。。


向かいの伯母さまから 笹竹をいただきました! 初物なので また長生きできそう



姉からは 今年初の蕨が届きました







あちこち 山菜のシーズン到来ですなー



先週 ヨガ仲間から 第二弾の愛読書を 借りてきました。





又 就寝前の読書で 鼻水の止まらない時間を過ごしています。。。



馳 星周 さんの著書は 特に感動的ですね!!!



込み合う連休は どこにも動かず 平凡な毎日です。

 

昨日は 朝顔とゴーヤを鉢植え  今日は姉が遊びに来たので たっぷりお喋り



明日はお天気が良さそうなので 思いっきりお風呂掃除しようかな???