風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

足利フラワーパーク

2018年04月30日 | 日記 モグロブ


CNNが選出した旅行先 10か所に選ばれた 足利フラワーパーク



25~27日に足利、川越方面にドライブ旅行に向かった姉夫婦



ふじのはな物語~大藤まつりが開催中で 多くの観光客がいたようです。



姉から届いた写真は 素晴らしいものでした。。。  



ライトアップされた 大藤は感動モノですね。。



紫藤は 満開の時期は過ぎてしまっていたようです





ライトアップされた 白藤だそうです。




すごいボリュウーム!!!   さすがCNNに選出された大藤ですね!!!

 

公園内には 花島のような浮島があったようです。



 

お天気にも恵まれ 小江戸川越も楽しんで 楽しい小旅行だったようです。





たくさんの土産を貰いました!!!



焼き芋おにぎり  娘のオーダーがあったいも恋を買ってきてくれたようです。



どちらもお芋   川越ってサツマイモが特産品だったっけ???



いも恋は 2年前の軽井沢からの帰りに サービスエリアで出来立てホカホカを食べて



美味しかった記憶があるなー    姉はもう 忘れてましたが。。。



途中のサービスエリアからは 以前兄から土産でもらった レアチーズケーキを





 

帰ってきて翌日 近くの空き地で採ってきてくれた 初物の蕨も持ってきてくれました。。。





何から何まで  たっぷりのお土産  ありがとさん  

 

私たち二人の旅行も 後 三週間  体調崩さないようにしようね。


ショック!!

2018年04月29日 | 日記 モグロブ


先日 1週間ぶりに朝の体重測定を実施したら  40キロ台。。。

 

エェー また痩せたの??  どっか悪いのかな??



このまま 体重が減少し続けたら いざの病気に立ち向かう体力がなくなるぞー



私にとっては 初の40キロ台の経験です  


出産後 長年 57キロを維持してきたが 6.7年前から痩せてき始め 



でも 51.2キロ を維持してきた!!!   体脂肪も22%で標準だよねー

身長 162.4    体重       BMI         肥満度

        2013    52.4     19.6        

   2014    51.0     19.3        
   2015    51.0     19.2     -12.1

   2016    51.6     19.6   -11.0

   2017    51.4     19.5   -11.4


どこも痛くないし 気になる症状もないしなー



今年も人間ドックを実施し 先生に質問をぶつけてみようかと思ったが



旦那様のみ当選し 私はキャンセル待ち7〇番目だとか。。。



もしキャンセル待ちが 通用しなかったら 



簡易健康診断を受けて安心材料にしなくては!!


今は49.5キロから  50.5キロを行ったり来たり。。。 



息子に毎日提供している朝食  私はヤクルトの替わり ヨーグルトのフルーツスムージー

 


 

とにかく たくさん食べて これ以上痩せないように決心し 

 

 前日の残りの牛丼  レトルトカレーをのせて厚切りカレーピザパン 野菜サラダ  スムージーの



朝食を食べていたら それ全部食べるのと息子が ビックリするほど。。。



痩せて心配になったのでしょうか 母の日に一足早く プレゼントをくれました。

 

アレルギーに効果のある R-1を作るヨーグルトメーカー






息子たちに心配かけないよう 太る努力しなくっちゃなー    結構食べてるのに太るのも大変なんだね。。


   

   

 


満開お花見日和週末

2018年04月22日 | 日記 モグロブ


17日 開花宣言 18日 ヨガ施設 横の桜は満開!!



この週末は 連日18.9度で 好天の上 風もなく お花見には最適でした。

 

近くの公園をロイと散歩してて 満開状態の桜に見とれていると



あっという間に満開になりましたね。。  今が最高にきれいですね。。。  と



自転車のおばさまも  感嘆しきり !!!



我が家の庭も 春爛漫で  楽しませてくれています。





奥に見えるヒマラヤユキノシタ  手前の梅も開花してきました。。。






シラネアオイも膨らみ始め  明日には開花しそう。。。



ユリの芽も成長し 椿もたくさんの花が開花してます。。


向かいの小母様からは 初物の赤竹という 小さいタケノコを貰いました。






剝きやすいように 包丁目を入れてくれた小母さまに感謝です。



味噌汁にしてと戴いたけど 一時間半かけ剝いたタケノコは 煮物にして完食しました。


              春爛漫  街中桜色に染まっているこのシーズンが 大好きでーす 


遅ればせながら

2018年04月15日 | 日記 モグロブ


年齢に合わせ 私なりの新年度が やっとスタートです。



ヨガの新クールも11日にスタートし 昨日は町内の総会も!!



先日 近所のAさんが 浴槽内で夫が倒れ 私の力ではどうしようもないと


 

我が家に助けを求めてきたが 旦那様は会合で昼酒を飲んで 夢の中。。。



よって 息子に助け舟を要請し 無事おじさまを 助け出すことができた。



意識が多少あるし 救急車を呼ぶと大事になるしと 控えた奥様!!



そんな事故が起こって 三か月 



昨年 おじ様の体力が低下し 班長を履行できそうもないと辞退し

 

今年も出来るか不安と 我が家に班長が回ってきました。 



でも 代理班長として 総会に出席した旦那様だが



Aさん家は 今年は頑張るんだと総会に参加していた。



二軒の参加で戸惑ったことでしょう。  連絡不足で仕方ないか。。。



先週は 今年も 日帰り人間ドックを受診するため 市役所に申請してきました。

 

どのくらい補助されてんのか知らないが 今年も当選しますように。。



健康に留意し 健康寿命を延ばしたい年代 安心材料を増やさなくっちゃ

 












ふるさと便

2018年04月14日 | 日記 モグロブ


旦那様の大叔母様から 好物品が届きました。

 

漬物は 赤カブと麹漬け  豆腐 漬物 ダイエットをしている旦那様には



喜ばしい ありがたい ふるさと便です。

 

三沢のおば様は 大量に漬け込んでいるので 今の時期もまだあるらしい!!



かすみにごり酒 雪中八甲田は 多分息子の喉を潤すことでしょう。。。



私にとって懐かしい 豆しとぎ餅も入っていました。



義母がよく作って 送ってくれたもんだなー






おばさまはちょっと甘めかな?  と心配してたけど とっても美味しかったよー



揚げても美味しいよーって言ってたけど  私はやっぱ焼いて食べるのが一番かな 

 

ふるさと便 いつもありがとうございます 



 

 


食事券

2018年04月10日 | 日記 モグロブ

 

四月三日で期限切れの大昌園の食事券   旦那様の誕生日を兼ねて

 

新年の食事会として家族で飲食した際 貯まったポイントで発行されたもの!!

 

そのうちにと暢気に構えていたら あっという間に三か月。。。

 

姉とランチタイムに使うことにいました。。。

 

海鮮焼き定食 カルビ焼き定食をオーダーするも 安くってお得感  満載で 




 

コーヒーと一口サイズおやつ 焼肉屋さんでも つくんですねー



カルビを追加したり 上タン塩、カクテキ 海鮮チジミ キムチを持ち帰りし




やっと一万円分を使い切ろうと必死でした。  108円のおつりは出ませんと!!!

 




 もっと 余裕を持って 有効に使わないと勿体無いですね。。。




使い切るのに必死で 写真撮るのは すっかり忘れてたりして

 



先日は 友人からキャッスルホテルの食パンをいただきました。







ふわふわパン 製パン会社のパンとは 一味違って 美味しさ満載ですね。。。



              半分冷凍してたので 今日全部食べ切りました。   ご馳走様でした


2度目の壱しん

2018年04月03日 | グルメ クッキング 食と健康 美容


先日 旦那様は飲み会出席で 留守だったので 息子とデートしてきました



以前友人と行って 美味しさに満足した壱しんに 息子が行ってみたいと所望  


    
休日だからか 空いていて ゆっくりおしゃべりと お料理を楽しんできました。



前回はなかったメニュー表も テーブル上にあったりして。



素材を分かった上で 手間のかけ方 美しさ 美味しさを堪能でき 話が弾むよね。。。



前菜は 浅利の酒盗漬け  梅羽二重  雲丹キャビア  キンカンワイン煮  鴨香味漬け 等



椀物は  ホタテ饅頭 くわいの入った 新玉ねぎのすり流しです。

 

 

とっても優しいお味で 感動モノでした。



ビールを飲んだ後 日本酒好きの息子は 限定品のお酒や 秀よしを飲んでいました。








お造りは 鯖やホタルイカです。

 




揚げ物は アンコウの香煎揚げ  里芋真丈 海老真丈  タラの芽のぶぶあられ メゴチの白扇揚げ 等

 

アンコウの肝醤油で。。

 





次は 豚の角煮の入った カレー茶わん蒸しです。







次は煮物です。   鮭の味噌漬け  かぶら蒸し  こごみ タケノコの粕漬け 等

 

れんこんをどのように煮ると 黒く変化するのか? と話題に。。。




 息子いわく 化学変化を利用してる?? のではと。。






締めの食事は 田舎ラーメンです。 昔懐かし中華そば!!



メニューには  卯の花ウドンも。。。  次回は食べてみたいな-

 





さっぱりデザートもいただき 満足で 満腹で 楽しい時間を過ごしてきました。

 

息子も 脳溢血を患った友人を含め グループで是非来てみたいと。。。

 


駅チカだし 楽しい食事を味わえたと 満足げでした。



次回のお料理を楽しみに 私も違うグループで また行きたいと思います。