風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

お届け物

2020年08月28日 | 日記 モグロブ

三沢のおばさまから いつもは大量の野菜が届くが 膝が悪くて何にも作ってない と



りんごジュースと 旦那様にビール券が。。。





95歳なんだから 無理しないで ゆっくりしててというのに 気遣いを。。。



友人の花屋さんからは 常温保存のお豆腐をいただきました。





森永だから美味しいのでしょうが 食べ慣れていないせいか まだ手が出ません!!




旦那様の友人からは 八戸サバ缶バー の 7種類のサバ缶が。。。



私が食べてみたいのは アヒージョ トムヤンクン グリーンカレーでしょうか???



興味を抱いたのは ハバネロ 柚子胡椒かな??



この猛暑を乗り越えたら ゆっくり味わいたいなーと思ってまーす!!!



でも 所詮は鯖かー   


現在も野菜全般 特に葉物野菜の高騰が続いているけど



野辺地のおばさまから 大量のじゃがいもと 玉葱 大蒜が届きました。





明日は ポテトサラダと餃子を たっぷり作ろうかと。。。



皆様 いつも珍しいものを ありがとうございます  

 

 

 

 


102歳の大往生

2020年08月27日 | 日記 モグロブ

土曜日 隣県のおばさんの お葬式に参列してきました。



新婚当時 おばさん宅の近所のアパートに住んでいて



慣れない土地で 息子1と同い年の孫もいたので 何かとお世話になった親戚です。



私と同い年のお嫁さんとも気が合い 毎日のようにお邪魔していた私たち!!



往復6時間強の 強硬スケジュールです。



お葬式 納骨 法要会席に参加し 8時頃 無事戻ってきました。



100歳時には 市長さんから記念品をいただき にこやかかで元気だった おば様



誰にでも優しく 激昂することのない穏やかな性格 唯一プロレスだけは 夢中だったとか。。。



決して おばさまの様には長生きできないでしょうが 少し見習いたいと思っていた私です。



私と同い歳のお嫁さんの親も 6月99歳で亡くなったばかりだとか。。。



人生 100年時代を痛感した お葬式でした。



自宅近くの会館の開館時 下見し 食事も体験し 自分で葬祭会館を選択したおばさま


みんなに美味しいものを食べてもらってと コースまで決定済みだったとか。。。



おっとりしたおばさまには 考えられなかった手際の良さ!!!



アワビの踊り焼きまで出てきた 会席料理を たっぷり 味わってきました。



お葬式後 祭壇の前に並んでの記念写真には 驚かされました。



場所が違えば 形式も違うし   でも おばさまには お別れ出来て 安心しました。



行きと帰りと路線は違えど 旦那様の運転で 行きに3時間ちょい 



帰りは私の運転で 2時間半  やっぱ私のほうが 暴走族系の運転なのかな???

 


熱中症の危機

2020年08月14日 | 日記 モグロブ

昨日の夕方 息子2と 愛犬ロイと お墓参りに行ってきました。


私の父母二人だけが眠っている 寂しいお墓ですが



毎年欠かさず 報告に行ってます。



旦那様は仕事で留守だったので 二人と一匹で。。。



 仕事終わりの今日 午後から実家に向かうと言ってた旦那様ですが



億劫になったようで 音を出しません。。。仏壇に供えるお菓子は無駄になるかな???



コロナの影響で 9月に帰省しようかな?と言っていた 息子1



11日 36度近くあった気温の中 軽量自転車で通勤途中 熱中症の症状が表れ



押しながら やっと帰宅したらしい・・・



救急車を呼んだらと言ったのだが 水風呂に入ったりして忍んだらしいが



3日経過したのだが 体調が未だ戻らないらしい!!!



当初 発熱なし 吐き気あり 手足のしびれあり 就寝中10回以上の足の攣りあり フラツキあり



食欲無し  味覚障害無し 咳無し コロナではないと安心したけど



どこまで体力回復したしたことやら。。。



車でそっちに向かおうか???  と提案したら 大丈夫との事!!!



心配の尽きないお盆中です








 

 


産直品

2020年08月10日 | 日記 モグロブ


土曜日 義妹から 畑の収穫品や 地元野菜が大量に届いた。



例年の倍以上するじゃがいも 大量のさやいんげん トウモロコシに 巨大ピーマン



漬け物向きの胡瓜もたっぷり入っていました。。。



さやいんげんは 胡麻和え 翌日は 炒め煮



2種類入っていたピーマンは 青椒肉絲 翌日は ピーマンの肉詰め



今日は胡瓜を寒麹に漬けこみ 夜は生ハムを巻いて 胡瓜スティックにしようかと。。。




本県も クラスターが発生し 今回だけで17人感染!!!



これ以上 拡大しないで欲しいもんです。。。



高校教師も感染し 身近に迫っている感をひしひしと実感してます。



今まで以上に マスク 手袋 消毒 うがい を念入りにやらなくっちゃ。。。



どこまで続く 見えない敵との闘い 頑張るぞー



コロナ下で半年ぶり

2020年08月09日 | お出かけ グルメ

 県内コロナも落ち着いたし 娘のつわりも楽になったし


皆さんに逢いたいね! と先月中頃 友人Kから電話があった。。。


早速 LINEグループで 招集!!  なんたって半年ぶりのお喋りです!


初のお店 和食みなみに行ってきました。


ウナギの入った 酢の物からスタート 土用の丑の日 前日でしたからね。。。





次はミズのたたき 鮎の塩焼き いぶりガッコのクリームチーズ載せ 等 鮎が美味しかったよー





お造りも 甘くって美味しかったなー


椀物は 豚肉と蕨の入った卵とじ風 お吸い物







天ぷらの 紫蘇のつみれはさみ揚げが美味しかったなー






締めは 稲庭つけ麺 に 漬け物





デザートは 抹茶アイスにサクランボ アイス 濃厚でした。



サクランボを味わいながら 来年こそは サクランボ狩り 実行しようねと。。。



この6か月間で 離婚後即同棲 入籍した彼女Fが どん底の生活をしていた!!!



裕福な独身貴族と思いきや 糖尿病でインシュリンを毎朝 打っているようで病気持ち



会社務めだと思っていたが 一匹狼のトラック運転手だったようで



この数か月仕事はなく 県外に面接に行ったり と 生活費がかさみ



離婚以前の貯蓄 100万円を使い果たしたとの事 こんなはずではなかったと



散々嘆いていた。。。  今更 遅いとみんなに 呆れられていた!



これ以上 悲惨な老後にならないようにと 働き始めるらしい。



大台に乗ろうとしている歳なのに 体には気を付けてほしいものです。。。



美味しいお料理を味わったが 話題は暗いニュースで盛り上がってしまった。



次回 9月に開催予定だけど どうなることやら。。。



県内も クラスターが発生し 益々帰省客も少なくなるだろうね!!!

 

 


嬉しい悲鳴。。。

2020年08月02日 | 日記 モグロブ

7月20日からの2週間 あちこちから お届け物が盛りだくさん 


北海道の旦那様の友人から 毛蟹が届き 小ぶりながらも 味が濃いわー


義妹からは 生のトウモロコシが出てきたこのシーズン まだ嶽のきみには早いからと


真空パックの嶽のきみが届きました。 確かに甘いわなー






1か月後に 生の嶽のきみが届くことを 期待してます。。。


その数日後 友人が鯛を釣り上げたので プロに捌いてもらってきました。と お刺身を!




次の日でも食べれるので。。。と  やっぱ 新鮮だから旨かー

義甥っ子からは 青森メロンセット ホームビレンス アムさん アーバンデリシャス





どれも 甘くって 食べ応え抜群です。。。



なんたって 旦那様は 半分に割って 贅沢食いをするのが楽しみなようで



我が家の冷蔵庫のメロンは あっという間になくなってしまいます。



昨日は 北海道から富良野メロンが 丁度食べ頃として届きました。




皆さん 美味しい食材を ありがとうございます。


贅沢食いする 旦那様の習慣が治ることを期待して 

 

明日から富良野メロンを 食べることにします。。。


この期間 息子からも枝豆が届き 各地の名産品を味わうことが出来 うれしい悲鳴です