風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

寧々やで

2018年02月04日 | 日記 モグロブ


5月の姉妹旅行の話を煮詰めるため 寧々やでランチです 



タウン情報誌に載っていたクーポンを持参して



1380円の花籠御膳 姫が1000円になり 簡易個室タイプの部屋で 

 

じっくり3時間以上 おしゃべりできるなんて ありがたいですよね。。

 

私たち以外にも 主婦らしき 数グループが ぎりぎりまで粘っていました。



一昨年旅行前 急遽 来賓訪日で公開中止になった 赤坂迎賓館に申し込み



二日目は 水蒸気噴火し お客様のキャンセルが多く発生した

 

草津温泉に宿泊しようかと。。。

 

一昨年は 噴火しロープウェイの止まっている段階で 箱根の富士屋ホテルに宿泊 



姉曰く 噴火した地域が好きだよね  



  でも 地元の方の気持ちを考慮すると 気にするほど危険じゃないんじゃないかと!!


草津温泉から昼には帰り 五月場所が開催されている両国に行って 大相撲観戦する予定 

 

赤坂迎賓館も観覧できるのか?  大相撲のチケットをゲットできるのか?



雲を掴むような今の状態だけど 実現できるよう 着実に頑張らなくっちゃ。。。

 


デザートも三種類  割安価格に満足   順調に進んだスケジュール決定に満足 






往復の航空券及び 品川のホテルは購入済み  今 姉が 草津のホテルを選択中。。。



3月になってから 迎賓館や 大相撲のチケットを予約しましょう  



計画中の今が 楽しさの絶好調   あと三か月半  多いに満喫しましょう。。。





さびなー -9.7度だって!

2018年02月02日 | 日記 モグロブ


本日の最低気温  -9.7度でした。  深夜に記録した最低気温!!


起床時の寝室室内温度は 何と1度  この冬の冷え込みは 記録ものですねー



高齢者による 室内での低体温症が多発しているらしい。。。



熱中症の1.5倍  山間部の冷え込みの激しい所じゃ 多いに考えられるよね!!



インフルエンザの罹患者も 過去最高だとか。。。   

 

A型とB型が同時流行しているかららしいが これだけは 流行に乗らないようにしよっと!





31日 ヨガに行ったら 友人4人で二泊三日の横浜方面に旅行行ってきたの と



中華街のお土産なのと ジャスミン茶をAさんからいただいた。  




五月に旅行の計画中の私は どこに行ってきたのと 詳しく聞いてみた。

 

横浜の中華街に行く前は 大相撲の千秋楽を見ようと 両国に宿泊したのだが



ネットの事前予約でも 電話申し込みでもチケット購入できず 見れなかったらしい!!!



日本人なら 国技である大相撲や歌舞伎を見ておきたいという 私とAさん



誰のファンなの?  興味ないなーというBさん   年齢の違いかな??



両国のホテルに宿泊し 街を散歩してると 力士と逢ったりして 楽しかったと。。。



貴重な情報を聞き 多いに参考になりました。。。

 

甘いお菓子と ジャスミン茶を 味わいたいと思います。  ご馳走様。。。

 


旦那様は 地方の町に雪かきの助っ人で出かけ  汗びっしょりの着替えを持ってきました。


ふるさと永住した友人の 大雪対策の手伝いです。



お礼に手作りのジャムを 貰ってきました。



 

なつはぜジャム マルメロジャム  リンゴジャム    どれも甘すぎず 素材の生きてるジャムです。

 

ヨーグルトにも パンにも 合う上品なジャムです。    ありがとうございます。