風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

高価なダイソンが。。

2018年07月29日 | 日記 モグロブ


2年5か月前に購入した ダイソンの掃除機がまた不調。。。



まだ保証期間内だった昨年末 回転ブラシが回らず 電源も入らなくなったり!!



無論 無料で部品を交換してくれて 問題なく 使用すること8か月近く



今回は 延長パイプを装着すると 回転ブラシが回らず 不良個所は明確!!


でも 落としたりしたわけではないのに 2.3年で延長パイプを購入???

 

納得できないけど 7万もする掃除機を諦めきれないし



5400円で 延長パイプを購入しました。  無事使えているけど



今まで東芝やナショナル等様々なメーカーの掃除機を 使用してきたが



延長パイプを購入した経験は初めてです。  長く使い込んでの不調はあるだろうけど


2年ちょいでの延長パイプ購入  なんか納得できない出来事です!!



高価な掃除機であるダイソンが これほどまでに故障が続くとね。。。



外れくじに当たったと思って 諦めるしかないかな???




姉妹旅行 2018の2

2018年07月17日 | 国内旅行

 

一日目の夜は 2年前と同じ品川に付き 美味しい所を探せず

 

前回と同じ えん に行ってきました。 遅かったせいか、最後の一卓!!



ラッキー  



お通しは同じで 美味しかったもっちり豆腐  お替りしたいよー

 

私は黒ビール 姉は樽詰ビールで 初日の旅行気分に乾杯  



 

珍しいトマト肉じゃがなるものを見っけ。。。    とっても美味しいトマトでした!!!

 


次は ラッキョウの天ぷら  若芽を揚げたのでしょう。。。

 

少々 繊維が邪魔になりましたが 梅肉をつけて 美味しくいただきました。





銀鮭の木の芽焼も脂がのっていて 美味しかったよー   経木で演出するとは粋ですね。。




山芋のお好み焼きです。  ふわっふわでアツアツで 最高!!  ハイボールと相性ばっちり 

 

 

特製つくね も うまかよー    満腹でーす!!



翌日は 草津にGO---      


悪性リンパ腫?

2018年07月16日 | 日記 モグロブ

 

半年くらい前 左胸わきに肝油大のしこりらしきもの。。。



一か月位前には 左首筋 真ん中辺りに 同じような肝油大のしこり

 

でも 痛みもなく 脂肪でしょう と気にすることなく過ごしてきた。

 

先日の仲間との飲み会で しこりがあってさー  この歳なら仕方ないかー と



友人たちに触ってみてもらったりしてたが 

 


翌日病院好きで 仲間からは 家庭の医学と言われいる K子から

 

心配だから 必ず乳腺外科に行って診てもらって と翌日 電話があった!!



心配をかけちゃ悪いなー と 予約したら なんと2週間後しか取れず

 

先日 初めての医院で診察してもらいました。



先生は 首筋の右側にも 左右の太ももの付け根にも あちこちにあると。。。



微熱が続いていませんか? 体調は悪くないですか? 喘息は落ち着いていますか? と

 

体調的には問題ない日々を過ごしていたが どっかおかしいのかな???



悪性リンパ腫の伺いがあるからと



23日 採取して検査し 31日結果を報告!!

 

その結果次第で 大病院で精密検査することを勧めると。。。

 

帰ってきてから 調べてみると 私に該当するのは 1.5キロの体重減少 



深夜の体のかゆみ 位かな???

 

でも 上、下半身に腫れがあるのは 病気分類 4段階のうち Ⅲにランクするらしい??



まー  はっきりしてないのに 悩んでもしょうがないし



俎板の鯉状態で どんと構えましょう。。  もう 私の寿命は決まっているでしょうから!!



家の紫陽花も満開です。  きれいな色が出てますねー


姉妹旅行 2018の1

2018年07月08日 | 国内旅行

 


5月の姉妹旅行の 回顧録を少しずつ残しておきましょう!!!

 

22日 7時20分 我が家に姉夫婦が迎えに来てくれた。



JAL一便に乗って 二人ののんびり旅のスタートです。



空港で サンドウィッチとコーヒーで 腹ごしらえし

 

京急EXイン品川に直行です!!  手ぶら行動するためにね。



その後は13時30分の 迎賓館参観予約なので 四谷に移動!



迎賓館を確認し 四谷駅 スープストックで昼食です。






田舎には無いショップだよなー    ボルシチ トムヤンクン  フォカッチャのセットです。



朝食軽めに付き  美味しかったよー   トムヤンクンの辛さがよかったなー



30分前の一時集合の為 早めに受付をしようと行ったら 



 テント前に行列ができていて ビックリ!!





でも 和風別館コースの方は 別ラインでセキュリティーチェックもスムーズ 

 

五七の桐のマークを付けた制服の方の 威厳やテキパキさには 目を見張るものがありました。



私たちも別館参観者用の 五七のバッチを付けて 集合場所方面に移動!!!

 



 端っこから 噴水 主庭  迎賓館の眺めです。。。



主庭の端にあるテントに集合し いよいよ和風別館 游心亭の参観です。





エリザベス2世?の記念植樹です。  成長し巨大な大木になっていました。



トランプさんが鯉に餌をやり 残り全部を一気にあげ 



話題になった和風庭園の 池が見えてきました。。。



 

春の利用されていないこの時期は 盆栽の手入れや 庭の整備に職員の方々が 励んでいました。

 

 

樹齢140年を超える 黒松や五葉松の盆栽   すこぶる高価な数々だそうです。。。



庭口の入り口から入り 正面玄関の先にある坪庭を拝見しました。 



館内撮影禁止により 内閣府の ホームページよりお借りしました写真を貼ります。


孟宗竹 京都の白川砂 貴船石を配し 風情のある落ち着いた空間でした。

 

床には 綺麗な黒い玄昌石が敷き詰められていて 靴跡が残るからと 



通路には 赤い古そうな絨毯が敷かれていました。

 

 

 

 47畳の主和室で賓客を和食でもてなしたり 着物や生け花の鑑賞なども 催されるみたい。


廊下の天井には 太陽光が池に反射し ゆらぎが風情を醸す設計になっているようです。

 


即席料理室のカウンターで 天ぷらや寿司でもてなすことも あるようです。



竹のすのこを巧みに利用した天井や 太い栗材の柱と梁は見事でした。



茶室です。 海外からの来賓用ですから  和室ではなく 椅子を利用してのお茶室です。



多くの来賓をもてなしている 迎賓館 和風別館 游心亭 を見学でき 



二年越しの望みがかないました。。。



そのあとは 迎賓館赤坂離宮 本館の優雅さを味わってきました。


10年かけ 明治42年建設のネオ・バロック様式の宮殿建築物が完成  

 

昭和天皇が新婚時代 数年だけ お住まいになったらしい



その 旧東宮御所が 戦後 国に移管され 外国の賓客を接遇する施設として 昭和49年に


迎賓館 赤坂離宮 が完成!!!



玄関ホール 中央階段 朝日の間 花鳥の間  羽衣の間 彩鸞の間があり



首脳会談 晩さん会などが開催され 映像として見たことのある部屋が目の前に。。。

 

国宝に指定されている 迎賓館を十分に味わってきました。

 

重厚かつ 華麗な空間を十分に味わってきました。


初のペットサロン

2018年07月01日 | 日記 モグロブ

来月で二歳になるロイ  生まれて初めてペットサロンを経験してきました!

 

2週間に一度 シャンプーしてるんだけど よく痒がっているんで



私のシャンプーの仕方が悪いのかな?と ヨガ仲間のSさんが利用しているという

 

ゆずに予約してもらい 行ってみました。



お風呂ギライではないロイのこと とってもおりこうさんで

 

ロイ君なら相場君も シャンプーできるんじゃないかな?? と

 

お褒めをいただきました。  とっても丁寧に 親切に注意点を教えていただきました。

 

でも 痒がるのは同じかな・・・   来週でも アレルギー検査に行ってみようかな??



ジュニアも亡くなって4年  26日 命日を迎えました。



犬仲間も亡くなって数年経つと 違う犬を飼い始めている方が多くなったなー

 

やっぱ かわいさはたまんないもんね。。。




昨夜の7月のスタートは 熱帯夜から始まりました。



日中も30度越えで 体が悲鳴を上げていた今日です。



我が家の新潟LAユリも この気温に一気に咲き始めました。

 

 







大好きな黄色いユリ  いつもきれいに咲きそろってくれて ありがとう