風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

ショックだなー

2020年03月31日 | 日記 モグロブ

昨日午前 新聞を見ながらテレビを見ていたら



ニュース速報で 志村けんさん死去の文字が。。。



既往症もなく 発症してから 10日足らずの出来事!!



私と近い 70歳という年齢と あまりの早さにショックで 息をのんでしまった。



バカ殿さまを楽しんでいた私にとっては つらか。。。



目に見えないコロナに 改めて恐ろしさを感じちゃった。



火葬まで逢うことが出来ないなんて このウイルスが憎いなー



先日も 息子3にメールしても 丸2日間 既読にならず

 

追加で もしかして入院してるの? 会社に生存確認したほうが良い? と



皮肉半分 メールしたら 翌日にはやっと 健康でーす! の返信!!



都心で不特定多数の人が出入りする 公的施設での勤務だから



マスクや消毒薬は有るとは言うものの 心配な親心!! 



メール事件の時に考えたのは 入院したからと言って親さえ逢いには行けず



何もできないんだよなー と複雑だったっけ!!



だから 安心のあまり 涙を堪えながら 短いメールを見たなー




弥生三月も 本日最後!! 明日から新年度スタート!



新一年生の黄色い帽子をかぶった 初々しい笑顔を楽しみにしてましょう。。。



北国の春は やっと 梅開花という爽やか季節となりました。



桜の蕾もだいぶ膨らみ 開花予想まで 後 10日程度??



旦那様グループの グラウンドゴルフの練習大会も始まり 春本番です。



#コロナに負けるな! #うちですごそう と 皆さん自粛してるけど



子供を始めとして ストレス溜まるよね。。。 期限があるわけではないかなねー



皆さん コロナを制圧できる日を目指して 頑張ろうね。。。







 


フレンチレストラン Sous-sus

2020年03月26日 | 日記 モグロブ

1月に予約し 3月中旬 念願のスジュに行ってきました。


コロナ騒ぎも何のその 又 2か月待ちの予約では 長すぎるので迷う余地なし!!!



高校の後輩のようで フランスのレストランガイド ゴ・エ・ミヨの2018年版に


期待の若手シェフに選ばれた 渋谷さんが郷里に開いたフランス料理店 ス・シュ



フランスでも修業し 首都圏からお客さんを呼べる店をと。。。


昨年10月にオープンし 1月の予約でも 2か月待ち! 来店して分かりました。



テーブル4卓とカウンターの こじんまりしたお店! でも落ち着いた雰囲気で居心地が良かったなー



まずは 野菜などの練りこまれたカナッペ





次に提供されたのは イカ炭パンとバケット  そして美味しいオリーブオイル!!!





カリフラワーのポタージュスープ  カレーソースとがさ海老がアクセントになって旨か。。





ウイキョウを敷いて 子持ちイカを利用し げそも詰めたイカは 美味しかったなー


ソースも抜群でした。。。





メインは カメノコ という牛肉の希少部位  初めて聞き 初めて食しました。


柔らかくって 癖のないお肉で 添えられたセリやソースとばっちりでした。





食後は エスプレッソをセレクト  自宅で飲みなれているエスプレッソ 旨かよ!!!


私たちは お安いコースでしたが 周りの方は 違うコースだったようで 旨そー



次回はディナーにも行ってみたいなー と期待大のスシュでした。



出店時 シェフも出てきてくれ お礼は述べたものの 

 


とっても美味しかったです! と伝えられなかったよー  ごめんなさい


今の若者は。。。

2020年03月25日 | 日記 モグロブ

我が家のロイ君は 最近 食が細く 朝はほんの少ししか食べません!



夕方は 私たちと遊びながら ゲーム感覚で食べる癖がついているみたいです!



時には 驚きの食欲を発揮し お替りを催促する日もあり 心配せずに済んでいます。



ここんとこ 4.3 ~ 4.4キロで落ち着いているので良いかなーと



今日の昼の散歩では 気持ちの良い少年たちに遭遇しました。



公園でキャッチボールをしていた彼ら 私達が行くと やめてしまった。



大丈夫よ! 何ともないから続けて良いよ! と言いたら  良いです。と


愛犬に近づきコンタクト その後 二人で談笑。。。



公園前の道路をうろうろしていた私たちに さようならと声をかけて帰っていった。



元気な声で さわやかさを感じさせて。。。




以前 夕方の散歩時 部活帰りの高校生も 井戸端会議していた私たちに



こんにちわ と元気な声を掛けながら 自転車で駅に向かっていった。


今の子供たちは社交的で 挨拶を欠かさない子供たちの多いこと。



我が息子たちには こんな一面はなかったのでは???  外面はわかりませんが。。。


今の若者は。。と非難する方がいるが 身勝手な年配者のほうが目に付くのは



私だけでしょうか???


お天気も良く 気分のいい すがすがしい一日でした。

 


竹本商店★つけ麺開拓舎

2020年03月21日 | 日記 モグロブ

先日 毎朝恒例の体重測定したら なんと1年半ぶりに40キロ台に!!!



きっと間違いだよ。 と 二度測ってみたがおんなじ



悪性リンパ腫再発? 最近なんかしたっけ? と考えてみたが思い当たらず!!!



これ以上 体重減少したら 新型コロナにも勝てないと思い



急遽 熱々のつけ麺 そして体重増加を目指して 大盛りを食べてきました。



先週のラーメンランキングで 17位の竹本商店!!



大盛りでも 料金が同じというのは嬉しい特典だよね。。。



濃厚豚骨 伊勢海老ピリ辛つけ麺 美味しかったよー



舌がやけどしないように  ゆっくり たっぷり 味わってきました。





店舗前で自家製麺している こだわり商店です。 ぜひお見知りおきを。。。



再発かと思い 就寝時 脇の下や 足の付け根を触ってみたけど 異常なし



翌日の体重は 52.5キロ 前日の40キロ台は何だったんだろう???



私に 美味しいラーメンを食べさせたかっただけなんだろうと! 思うことにしました。



5月の年検診も 無事通過できますように。。。



北国の春

2020年03月19日 | 日記 モグロブ

本日の最高気温 17度 4月中旬の気温だったようです。



近所の梅の木も 色づき だいぶ膨らんできました。

 

春の香り 紅白の梅の開花が待ち遠しい北国です。




ソメイヨシノの開花は 来月7日の予定で 記録史上最速タイの日だったりして。。。

 

各地の観桜会は縮小開催のようだが 春本番の桜の開花は今から楽しみです。




先週末の3日間 ネスプレッソの送料無料期間だったので



いつもの愛飲種類 リヴァントではなく ヴェネツィアを注文してみました。




今回 ヴェネツィアと ナポリの サンプルセットが付いてきました。


青いほうは 息子2のポーション カザールです!



4.5年変わらず カザールを好んでいる頑固者です。。。

 

私には ヴェネツィアが合うみたいで 美味しかったよー



私の唯一の贅沢 朝食後の一杯の美味しいエスプレッソ



明日でも ナポリを体験してみよう。。。 




今後どんなコーヒーが発売されるのか とっても楽しみです。。。


ほんじなし

2020年03月17日 | 日記 モグロブ

昨日 息子が配達に行った先から お菓子をいただいてきた。



毎日 朝食後の珈琲のお供には ぴったりです。



なんとその中に ほんじなし という秋田弁の書かれたお菓子が。



標準語では 常識がない という意味なのだが 



私たちは ほじなし と言い慣れている。



方言を知らない方には 面白いだろうな! 企業努力を誉めてあげたい!!

 

地元にいても 気づかなかった取り組みでした。。。




先週 地元テレビ企画で メールでお気に入りラーメン店に投票した



ランキングが発表された。 昔のこの種のランキングは 当てにならなかったけどね。



支店があるお店は やはり上位に来るんだろうな。。。と思った!





こん中で 7店舗くらいは食べたことあるが 


以前 友人との会話で出ていた 夜来香の酸辣湯麺は食べに行ってみたいなー と


ラーメン好きには 興味深い番組でした!!!


とーとー来たー

2020年03月16日 | 日記 モグロブ


土曜日 ヨガ教室の主催業者から 県の要請で教室を閉講しますと電話が。。。




前回は 続ける意向とのことだったのに 御上の指示には勝てませんね!!



残念! 後一回で今回のクールは終了だったのにね。。。



1回分の受講料は 振込返金するらしい。。。 手間かけますねー



だったら 月曜日の健康体操もお休みではと 体育館に電話してみたら



案の定 お休みでした



HPには記載なかったので 玄関にでも張り紙してんでしょうね。。



子供たちも我慢してるんだから 私たちの年代も我慢 我慢。。。



周りは外出を自粛している中 庭の植物は春を満喫しているようです。


庭のヒマラヤ雪ノ下は 多くの蕾が色づいていました。


今週末には開花するかな???



コロナ関連で経済は停滞!!  どこまで どん底に進むのやら。。。



消費税を元に戻すとか 減税に踏み切るとかしたほうが



皆さんに給付金を還付するより 費用が掛からず良いのではないのか。。。


素人考えかな???





 

 


黙とうと記念日

2020年03月13日 | 日記 モグロブ

11日 いつもより10分早く終了し ヨガ教室で


館内放送の呼びかけの下 2時46分に黙とうをしました。


昨年は 健康体操の途中の 黙とうだったけなー


9年経ったけど 決して忘れてはいけない震災!!!

 

みんなで前を向いて頑張りましょう。。。



コロナの影響で いつヨガ教室が閉鎖となるか分からない状態でも



施設側は 広がらない限り できるだけ閉鎖という手段はとらないとのこと!!


私たちにとっては うれしい方針です 



翌12日は 私たち夫婦の結婚記念日 例年のように何の特別感はないけれど



震災後はどうしても 日にちを意識しちゃうよね!!



40数年も経つと お互い空気のようなもんかな??



健康で 揉め事のないことが 理想です。


春本番へ

2020年03月09日 | 日記 モグロブ

本日 最高気温17度 春を実感できる季節となりました。



誰が植えたわけでもない福寿草が一輪 開花していました。



隣の鉢には チューリップでしょうか? 成長の過程です。。。



夕方の愛犬散歩の時間でも 明るい 日の長い季節となりました。



気分高揚の春を迎えているのに 保護者の出席しない卒業式 



合格発表もホームページで!



例年にない環境で迎える人生の分岐点!! 若人よ 今の実情に負けないでね!



 株安 円高続伸 景気後退が気になるなー どうなる日本経済。。。



コロナ感染を制御できる日が 一日でも早く来ますように。。。





 


必死でーす

2020年03月06日 | 日記 モグロブ

息子1から 新潟にも感染者が発生し 時機に 実家地域でも発生するよ! との


警告と マスク不足で洗って使用しているとのメールに


母として心配のあまり リードと晒しでマスクを2種類作ってみました。


早速 写真添付でメールしてみたら 今は5枚のマスクを洗って使用しているとのこと!!


まだ 毛羽立っている程ではないから 次回 何か送るときにでも入れて。。。 だって


母の心配は空振りに終わったようです。 心配性の母の愛は 受け取ってくれたみたいです。


目に見えないウイルス この先読めなくって身動きが取れないよねー



とうとう 本県にも感染者が発生! プリンセスに乗船していた方で



その後陽性 陰性を繰り返し 関東で退院 再度陽性に!!!



29日 航空機で帰県した後の事とか。。。 市内感染拡大は時間の問題かな。。。



5月の連休前後の3日間をめどに 部屋食の宿を利用し湯沢温泉に!

 

 翌日は寺泊の魚市場ストリートを散策し 翌日は違う温泉にと計画し 



あちこち検索して絞っていたのに


今の状態じゃ 予約できそうにありません。。。


10月には 初のLCC機で 息子3と九州にでも遊びに行こうかな? と計画してたのに


検索する気力もなくなってしまいました


この先 どうなるのか 不安だらけの私でーす!