ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

次は2030年

2012-05-21 17:34:12 | Weblog
全国的に騒いでいた今朝の金環日食。

北海道は金環日食にならない部分日食。

朝、雨天のように空は暗く寒かった。
そうだ、日食なんだと気付く。

太陽ってやっぱりスゴっ!

時間とともに明るくなって晴れてきて、ポカポカ
陽気になったもんネ。

先月には、部分日食であろうと見たかったので、
日食グラスをゲットしようなんて思っていたのに、
夫が入院したりで、それどころじゃなくなった。

北海道以南では、曇天でもその瞬間は雲が途切れて
きれいな金環日食が見られたようで善かったヮ。

次に金環食が日本で見られるのは18年後で、
今度は北海道でだけというではないか。

今日北海道では見られなかった金環食、18年後に
リベンジできる!

が、しかしわたくしめはそのとき81歳! 

ビミョウ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日も忙しい | トップ | 6シーズン目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2012-05-21 22:21:15
私も金環日食を見ました♪~
朝、7時25分頃からご近所さんも出てこられて一斉にそれぞれメガネをかけて見ました~
私もテレビでみるからいいかなって思っていたのですが、実際に見て良かったと思いました(笑)~
私も300年後には生きていませんしね
Unknown (5656rouba)
2012-05-22 12:22:41
>山猿さん

生で見られてよかったですね~!!

TVだとイマイチ迫力なく実感できませんもの。

18年後、是非北海道にいらしてまた見られますように!!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事