ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

復活の過程

2016-12-26 18:21:30 | 雑感
フィギュアスケート全日本選手権が終わった。

浅田真央選手の試練はまだ続いている。
でも彼女はきっと試練を乗り越えるだろう。

バンクーバー五輪後、ジャンプを一から修正しながら試合に
出ていた数年間も、当然成績は振るわないから、不調・不調と
散々言われ続けていた。

今も一年間休養したブランクと、身体的故障からの回復過程での
結果なので、彼女が目指している自身の理想・完成形に近づく
には、まだ時間が必要だと思う。

年齢的な身体能力の低下ばかり騒ぎ立てられているが、一方では
スケーティングが進化し続けているのが判る。

往年のK.ビットにも劣らない妖艶さまで出てきた。

美しい選手の美しいスケートをできるだけ永く観続けたい。



真央ちゃんとは何の関係もないけれど、ふと思い出したこと。

夫が二度目の手術を終えての回復過程。
夫は見た目痩せ衰え覇気がなくしんどい様子で仕事に復帰した。

たまたま久々に夫と会ったある取引先の人は、夫をひと目見て
絶句! 見てはいけないものを見てしまったという表情を隠さず、
何も聞かず、そそくさと出て行ってしまった。

よほど驚いたのかも知れない。恐らく末期なのではと思ったの
かも知れない。

でもわたしもびっくりした。
わたしにしてみれば、入院中の最悪な容態を看てきているので、
会社に出て机の前にいる夫の姿は、よくぞここまで回復して
くれたという思いにさせるだけで、全く悲観する要素は
なかった。

担当医も、元気になるには一日も早く仕事をするのが一番だと
言ったし、わたしは仕事に戻れた夫が誇らしかったのに。

一過程を見ただけの判断とはそんなものである。

数年経って、夫は多くの人からすっかり昔に戻った、いや昔より
元気になったんじゃないか?と言われるようになった。

一度損なった感覚などを回復させる過程は、当人しか実感できない
ものだし、回復した喜びも当人しか味わい知りえない。


真央ちゃんは、怪我などで自在に跳べなかったジャンプが
少しずつ元に戻ってきている過程を、試合で挑戦しながら
自ら確認して行きたいだけなのだと思う。

どんなに絶不調でも修正半ばでも、試合に出る度に好成績を
期待される試練を彼女は乗り越えなければならない宿命なのは、
彼女が総てを兼ね備えた不世出のスケーターだからだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドカ雪の3連休初日 | トップ | プリンター トラブル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2016-12-26 23:47:50
真央ちゃんはホントそんな感じですよね~
最終目標をオリンピックという設定でそれまでの試合は『過程』というイメージで体を作っていっていますよね~
1年間のブランクというのはかなり厳しいものがあるのだと思いますがもともと出来る人なので自分でその掴みどころは判っている感じです・・

ご主人様のご病気は本当に良かったですね~
本当に『ドクターX』の『私失敗しないので』という名医とご主人と5656roubaさんの不屈の精神で克服した・・と思っています。
病名から本当に難しい所の手術だったと推察されて・・命拾いというか本当に御快復されて良かったと思っています。

>>夫をひと目見て 絶句! 見てはいけないものを見てしまったという表情を隠さず、 何も聞かず、そそくさと出て行ってしまった。

この方の気持ちもよく判ります。
きっと本当に驚かれたのですよね・・
でも今となってはこの方もきっと回復されて良かったと思っていますよね。

この時に味わった気持ちはご夫婦の強い絆に変わられたのでしょうね。
良いご夫婦ですね。つくづくそう思います。
返信する
Unknown (5656rouba)
2016-12-27 12:46:58
>山猿さん

ありがとうございます。
本当にいろいろな方々に助けられ支えられたお陰です。腕の良い外科医の手術を受けられたという幸運も
ありましたしね。
夫は友人のTさんから、私が大変だったということを散々聞かされてから、やっと最近になって以前より少し私を気遣う態度を見せるようになりました。
未だに感謝のオ言葉などありません(笑)
ま、本人が一番辛く苦しい思いをしたはずなので、
がんばって快復してくれただけで充分なんですけどね。なので、のろけるわけではないのですが、仲良く
暮らせる老後で有難いと思ってます。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事