ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

キンキン、カンカン…

2017-05-14 09:58:28 | 日記
 最近、じいちゃんの部屋の筋向かいで住宅の新築工事が行われています。

 今は住宅の骨組みになる鉄骨を組み上げているようで、毎日キンキン、カンカンと頭が痛くなる様な音が一日中鳴り響いています。

 幸い昨日は雨で、久しぶりに静かでした。

 今日も日曜日なのでお休みで、静かです。

 まだ半分ほどしか出来上がっていないので、明日からはまたキンキン、カンカンが続くでしょう。

 ご近所なので文句を言うつもりは、もちろんありませんが…。

 ふだん静かな住宅街なので、たま~に道路工事で舗装を掘り返す「ガ、ガ、ガ~」という音が聞こえてくると、頭が痛くなります。

 こういう不快音が続くと、隣近所の諍いが生じてくるんでしょうね。

 お互い様だから我慢できればいいのでしょうが、中にはそう思わない人もいてケンカになってしまうケースもよく聞きます。

 ゴミ屋敷なんていい例で、近所の人たちがどんなに迷惑してても「ゴミ屋敷の住人」はヘッチャラ…。

 役場の職員が「片づけて」と住民の声を伝えても知らん顔という人もたくさんいるようで、ワイドショーで取り上げられることもシバシバあります。

 住民が自分たちの街をキレイに保っていくことは、日本では当たり前。

 年末には、どこの町内会でも側溝に溜まったゴミを取り除いたり、空き地に捨てられたゴミを収集する住民活動が行われています。

 そんな町に「ゴミ屋敷」が存在してるのは、やはり異様な光景です。

 じいちゃんち辺りには、そんな家は一軒もないのが幸いです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ayameちゃん、玉子焼きを作る | トップ | 北朝鮮、新型ミサイル発射! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む