ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

ayameちゃん、玉子焼きを作る

2017-05-13 10:49:54 | 日記
 じいちゃんが、晩酌用の「おでん」を作っていたら、土曜日でお休みのayameちゃんがキッチンへきて「玉子焼き作る」と言い、冷蔵庫から玉子を取り出してきました。

 手伝わずに見ていると一人でブツブツ言いながら作業開始…。

 そんなayameちゃん、色々不思議なことをやり出しました。

 まず玉子を割って「黄身」と「白身」に分け、「黄身」にはマヨネーズを入れ、「白身」にはケチャップ、柚子胡椒、砂糖、塩胡椒、味の素を入れてソースを作っていました。

 ソースを味見して「おいしい~」???

 じいちゃんがどう見ても「マズそぉ~」チュウ感じですが…。

 フライパンにサラダオイルを少々、マヨネーズを入れた「黄身」を溶いて、フライパンへ…。

 玉子が焼けたら皿に盛って、ソースをぬり、2階のばあちゃんの部屋へ持っていって自慢げに「玉子焼きできたぁ~」という声が聞こえてきました。

 まあ、何にしても自分で作ったもんは美味しいんでしょうね。

 火を使うので目は離せませんが、料理をしようということが大事でしょう。

 使ったフライパンや小皿などを自分で洗うように言ったら、洗剤でキレイに洗ってました。

 お料理にも興味を持っているayameちゃん…。

 早くばあちゃんのように料理上手になって、じいちゃんの晩酌のエサを作ってくれるようにならんかなぁ~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 図書館書籍の切り取り事件… | トップ | キンキン、カンカン… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む