ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

北朝鮮、新型ミサイル発射!

2017-05-15 11:12:19 | 日記
 昨日の朝、北朝鮮が新型のミサイルを発射し、高度2100キロ以上の高空まで飛ばしたとさ…。

 米国の圧力で中国が北に対して何事かを呟き、韓国では融和的な大統領が誕生したというこの時期に新型ミサイルの発射です。

 日本政府は、通常の軌道で発射すれば米軍の要衝グアムを射程に収める4千キロ超の可能性があると分析しています。

 国連安全保障理事会は緊急会合を日本時間17日午前に開催する方向で調整に入った(ネットニュースより)ということで、手に負えない金正恩さんの行動に国際社会がふり回されています。

 ミサイルに搭載可能な核爆弾が開発されれば、それこそアメリカも黙っちゃいないでしょうが、金さんはそのアメリカから有利な条件の提示を求めるために、周辺国やアメリカの嫌がることばかりを繰り返しています。

 交渉の材料がミサイルや核兵器なんて冗談じゃ~ありません。

 「金体制を維持したままで、貧困にあえぐ北朝鮮の国民を救済する」か、それこそ「各国が協力して北朝鮮を攻撃する」か、二者択一しなきゃいけない時期がきてるんでしょうか。

 もし、後者になったら、それこそ自暴自棄になった金さんは韓国や日本に向けて核兵器を打ちこんでくるかもしれません。

 怖いですね~。

 そんなことにならないように、金さんを宥めすかして、対話に持ち込むことはできないんでしょうかね?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キンキン、カンカン… | トップ | 全世界へのサイバー攻撃 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事