四谷三丁目すし処のがみ・毎日のおしながき

新子はコハダに。新いかはまだ新いかで。いくらは塩から出汁醤油漬けに。すじこも登場。新秋刀魚、ブリと、もう秋です。

11月22日(水)

2023-11-22 17:37:45 | 11/1~11/30


野上啓三インスタグラム、←こちらに変更しました。 
sushi43nogami2
すべての魚・貝、天然ものです。
◇営業時間について◇
火曜~土曜17:30~21:55※ラストオーダー(酒類・酒類以外全て)21:25まで
日曜お子さんデーは11:30~17:30です。※日曜はお子様の日です
店には月曜(+第一日曜日)以外10:30~営業終了+aおりますのでお気軽にご連絡ください!
03-3356-0170
※レストラン予約代行サービス『オートリザーブ』でのご予約は日付・時間帯にかかわらず受け付けておりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1dayアーカイブ2022年~2000年11月22日のおしながき[2022年]
[2021年]野上啓三が見ている豊洲市場の風景 寿司屋の七十二候
[立冬・第五十六候・ 地始凍ちはじめてこおる]11/12~11/16
[立冬・第五十七候・金盞香きんせんかさく ]11/17~11/21
・上 迷いカツオ 島根 下 メジマグロ 鳥取 境港 今、店
・兵庫香住セイコカニ 今、店
・兵庫香住セイコカニ 今、店
・岩手普代 生いくらに塩をする 今、店【動画】
・兵庫香住セイコカニ始まりました 今、豊洲
・兵庫室津 赤貝 今、豊洲[2020年][2019年][2018年~2015年]

[2014年]瓶ビール、エビスのほかに 中瓶サッポロ生黒ラベル、小瓶 サントリーザプレミアムモルツ キリンクラシックラガー キリン一番搾りスタウト 新たに置きます。 002[2013年]ししゃも、オスかメスかまだわからないそうです。003_2[2012年] 本日仕入れの戻り鰹、背の部分です。 羅臼産白子です。

マテ貝、ひさびさ入荷です。

[2011年] 

今日は佐島のタコを煮ます。(足とアタマ)


 

 

 



[2010年]このところ空気が乾燥しているためか、毎日シャリをこのハンギリ(飯切り)であわせ、毎日水洗いして水分を含ませているのに、箍(たが)が僅かですが弛んでくるのだそうです。

八月に替えた爪楊枝入れも、桐の容器がほどよく湿気を含んでいたため蓋がピタッとしてなかなか動かなかったのですが、今はおみくじみたいに振ると、蓋が自然にスライドして開いてしまいます。

[2009年]帆立貝のなかで食べる部分の大半を占めるこの貝柱、比較的楽に殻から外すにはちょっとしたコツを用いるといいのだとか。ナイフをあてている箇所が特に強く内側の面にへばり付いていて、そこをまずヘラかナイフで意識して切り離すようにすると、あとの貝柱全体が剥がしやすくなるのだそうです。

ナイフで示したところが三日月のように窪んでいるのはえぐったわけではなく、強い弾力で縮んだのです。裏側も同じようにここが強くくっ付いているので、まず意識してそこを切り離すといい、と主人は言っていました。

018



[2008年]今日は香箱蟹があります。店に来たらちょうど最後のひとつを仕上げているところで、撮影に間に合いました。

ボタン海老は北海道・島牧のものです。冷ケースの中で氷をのせてさらに冷します。


 019



 



 



020 024



027



 



030




037




038_2




最新の画像もっと見る