34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

幻の川崎駅ビルのカレーを

2014年02月11日 | 食・レシピ

Foods_japa2_005 昭和の高度経済成長期 京浜工業地帯には

日本各地から 沢山の人が移り住んできた。

商業施設も賑わいを見せ、娯楽や食文化も

そんな中 一番 記憶に残っているのが

旧川崎駅ビル改札手前の踊り場横にあった印度カレーの「オオモリ」

五十円カレーと呼んだほうがお分かりになる輩もいらっしゃるのでは

 公私共に ココのカレーにはお世話になりやした。

そこで 地元に住む仲間や ココでアルバイトをしていた後輩や

ほとんど毎日 この店に通っていた同級生や駅ビルで働いていた方など。

このカレーの味を忘れられない方々が集まり 試行錯誤の結果

出来上がりました 一口 食べれば 当時の思い出が走馬灯のように

感無量で涙を浮かべる方 ニコニコ お代わりする方が続出

あっと言う間にズンドウのソース(当時働いていた方がルウをこう呼ぶ)が

底を尽く。 幸福の黄色が 思い出が煮詰まり鍋底で渋く輝く

このソースに感謝 そしてご馳走さん

もう商業ベースには乗れない味、でも俺達は忘れない あの時代の事を
      
  御協力してくれた方々 有難う御座います

                   オリーブ(女房殿)の気転にも


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー食べたいです。 (コミ)
2017-02-14 22:55:55
はじめまして。
なっかしくてググってたら、たどりつきました。

もう、お作りにならないですか?
あの二階のカレー屋さんのカレー
もう一度食べたいです。
返信する
Re:カレー食べたいです。 (しぇふ)
2017-02-15 07:55:06
コミ様 はじめまして

コメントありがとうございます。

思い出の昭和の味シリーズで
数年前 地元の仲間や知り合いの皆様と協力し こしらえた黄色いカレー。
我々には懐かしい味なんですが、
同じ年代の皆様の感想は「一度食べれば・・・」なんです。
あれから1人また1人、思い出人が逝ってしまい集まる事も難しくなりました。
川崎にあの味を伝えたルーツが山梨にあるんです、今年 調べて紹介しようかと思います。

同じ思いを共感でき 嬉しいです。

いつか また!
返信する
オオモリカレー食べたい (ミツル)
2017-08-10 23:01:01
はじめまして
オオモリカレーが食べたくて、ネットで探してたらここにたどり着きました
子供の頃、よく食べに言ったので、、、
具がいっぱいあるわけでもないのにものすごく美味しいカレーでした
再現されたようで羨ましいです
もう一度食べたいです
レシピはないのでしょうか?
あれば作りたいのですが
生まれも育ちも川崎のおっさんより
返信する
Re:オオモリカレー食べたい (しぇふ)
2017-08-11 08:16:11
ミツルさん コメントありがとうございます。

いまでも毎日 オオモリカレーやダニエルのお好み焼きを懐かしみ お越しになる皆様がいらっしゃるのに驚きます。
あのカレーには沢山の思い出があり
今でも無性に食べたくなる時が。
以前 仲間が集まり 口伝えでこしらえた あのカレー。
今の時代にはあわないんです。
あのルーツが山梨に。
いつか・・・
返信する
オオモリ印度カレー (川崎こーたろう)
2018-12-08 13:42:05
懐かしの川崎駅ビルオオモリカレ―店で高校時代3年間アルバイトしていました。
35年前の記憶をもとにカレーを再現したいと思い
検索していたところ、しぇふさんのブログがヒットしました。このカレーのルーツは当時の店長だった渡辺さんの山梨県にありそうな感じを僕も感じます。忍野八海にありそうな・・・
今後のオオモリカレーの企画などありましたら嬉しいです。
返信する
Re:オオモリ印度カレー (しぇふ)
2018-12-08 15:36:44
川崎こーたろうさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りルーツは忍野八海です。
このブログで詳しくはお答え出来ないのですが、
去年 忍野八海を訪ね、想いで人の系列店で頂いたのですが
「カレーのオオモリ」が閉店した後に同じ会社が立ち上げた「カレーのアリィ」の味に近かったです。
当時の料理人も亡くなったり転職したりして今ではあの味を継承する者は・・・😢。

昭和の あのカレー、また集まって作れないかなぁ。
返信する
オオモリ印度カレー (川崎こーたろう)
2018-12-08 18:51:06
しぇふさん
早速のご返信ありがとうございます。
僕も忍野八海の当時あったお店のレシピからきていると思い調べてみました。残念ながら売店にかわってしまいましたが・・・(泣)
自分のアルバイト当時の記憶にもどって、ただ今レシピを作成中です。
オオモリ印度カレー(チキン・カツ・ビーフ)の
味はできるのでカレールーだけ思いだせれば完璧です(笑)
返信する
オオモリ印度カレー (川崎こーたろう)
2018-12-08 19:11:12
今後情報のやり取りであればk-otani@mbd.nifty.com
でメール頂ければ幸いです。
返信する
Re:オオモリ印度カレー (しぇふ)
2018-12-08 21:39:23
川崎こーたろうさん どうもです。

小麦粉をラードで茶色くなるまで炒めS&Bのカレー業務用缶を・・・。

地方や都内にも同じ様なカレーが まだ有るんです。

少しずつ紹介していこうかと思います。
返信する
オオモリ印度カレー (川崎こーたろう)
2018-12-09 09:38:37
しぇふさん、貴重な情報ありがとうございます。
色々試行錯誤しながら思い出しながら
作ってみます。
またこちらのブログを拝見させてもらいます。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿