My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

車旅② 2017 2日目  前半

2017年03月13日 18時37分15秒 | 車旅

3月9日 木曜日 快晴なり~~

 

     

 

     

嬉しくなっちゃいますねぇ~ この青空・・・ でも寒いです・・・

昨晩は厚着して寝袋に入りましたが、寒くて目が覚めたりして、快眠できませんでした

 

 

 

           

 

     

 

     

国指定の名勝 「 楽山園 」 です。  道の駅から徒歩5分でしたが朝早かったもので、

開園時間前で入れず・・・ 外観だけパチリ! 

検索してみたら意外に立派でビックリしました。 見てくれば良かったなぁ~~

 

          楽山園は、小幡藩二万石の藩邸に付属する群馬県内唯一の大名庭園です。織田氏により築庭され、   

         複数の茶屋を設け、「庭園と茶事」を巧みに演出しています。 

   心やすらぐ庭で、西や南の山々を借景とした広がりのある空間構成は、まさしく「庭園美」の極みといえます。

        

 

 


 

      

 

     

地図で見るとすぐ近くにあるのが 「 旧富岡製糸場 」 びっくりして向かいました。 

 

 

     

 

     

世界遺産であり、国宝であり、保存作業も大きく囲って大々的に行われていました。

 

 

 

     

次に向かったのは、埼玉県 「 秩父ミューズパーク 」

 

 

     

          

 

     

         よく手入れされた梅林が広がっています。

 

 

     

 

         

 

        

黄色い花木を見つけ、蝋梅かと思って近づくと・・・ 違いました~

「 サンシュユ 」 という名前の落葉高木でした~

 


 

 

     

色々な施設が細長い敷地に点在していて、広いし歩くし・・・ 疲れたぁ~

 

 

     

 

     

 

        

 

     

ドームのようになっている休憩所があったので、お昼にしました。

ステンドガラスがキレイにはめてあって、ちょっと落ち着きますねぇ~~

 

 

     

園内を走る電動列車があって、数回すれ違いましたが、孫が喜ぶだろうな・・・

 

つづく・・・

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車旅② 2017 梅林めぐり | トップ | 車旅② 2017 2日目後半 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2017-03-15 20:55:11
楽山園、いい庭園そうだね・・
HP詮索して見てみたョ・・
見学すればよかったのにィ~♪

世界遺産の富岡製糸場も行ったんだ・・
どうだった・・?

秩父ミューズパークも広くてよさそうな公園ねぇ~
クーちゃんもちょうどいい運動になるねッ!

☆ たくさんのコメントありがとさんです~~  (R)
2017-03-15 23:00:45
そうです~ 知っていればちゃんと時間を見て行ったのに・・・
帰ってきてから検索して判りました・・・

富岡製糸場は地図で見つけてビックリしたような次第で・・・(笑)
世界遺産ですからねぇ~ 一度は行かなくちゃね、と思って・・・

さすがにスゴイ遺産だという感想です。あの時代にこの機械があった・・・(*_*)
女子工員は一生懸命働いたんだろうな・・・



コメントを投稿

車旅」カテゴリの最新記事