My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

切り干し大根

2017-12-12 11:08:24 | 料理

              

お正月用の切り干し漬けの準備です~ 2週間干すので、先週の火曜日に重い腰を上げました!

タクアン作った時のひもを使っているので、長さが足りない・・・(笑)

 

 

 

 

 

         

テニスへ行く途中に安い市場があって、切り干し用に小型の大根があったので、飛びついちゃいました!

採れたてじゃないですが、皮むいちゃうし、4本で250円ならお買い得でしょ~ 

 

 

 

 

         

6本を6等分くらいに縦に切りました・・・ ちょっと太いかな・・・? 8等分の方が良かったか?

 

 

 

 

          

1週間経った今日はこんな感じにしんなりしてきました。 昨日から冬型が強まっていて、雪がチラついて

ます~ 寒いですが、カーポートの下ですから雨にも濡れずに大丈夫でしょう・・・

 

 

 

 

          

あと1週間でどれくらい乾燥するかな・・・?

見た目が雑ですね・・・ もうちょっと上手にキレイにつり下げたいですねぇ~~ (笑)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

温海かぶ

2017-11-07 10:37:47 | 料理

産直市場で珍しいものに出会い、嬉しくて~~ 早速漬けました!

チョット辛味のあるかぶで山形県庄内地方の名産だそうですが、新潟の北部でも作っているみたいです~

 

 

 

 ありゃ、ぶれてる・・・ キレイな赤紫なんです~

 

 

     * 焼畑農法により栽培された「温海かぶ」原産は中央アジア、シルクロードを経て日本に伝わった

       と言われ、330年の歴史がある。現在も伝統的な焼畑農法が続けられている。天明5年(1785年)

       に徳川幕府に献上したとの記録が残されている。根部外皮は暗紫色、内部は白色。皮は薄く、

       肉質は緻密でやや堅く、甘みがある。

 

だそうです~~

 

 

      

漬け方のレシピまで配布していて・・・ 感激~!

 

 

      

切って、まずは塩漬けして、水切りして、砂糖と酢で漬けます~

 

 

 

 

 1日でこんなに赤くなって・・・

 

 

 

 

 4~5日と書いてありましたが、3日で十分! 昨日食べてみました~

 

 

 

 2つのジップロックに入れて冷蔵庫に保管!大好きなのですぐ無くなる・・・

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌豆腐チーズ

2017-10-31 21:58:34 | 料理

10月が終わりますね・・・  カレンダーがあと2枚・・・  ん?毎年同じセリフか・・・

 

 

 

               

いつだったか? 喫茶店で見た雑誌に載っていて、手帳にメモってきたんです!

木綿豆腐1丁をひたすら水切りして・・・ ペーパーに包んで重石をして、を3回くらい繰り返したかな・・・

まだダメだと思ってタオルにも包み直した・・・(笑)

で、またペーパーに包み直して、そのまわりに酒大2を混ぜた味噌を塗りたくって、ラップで包む~

 

 

 

               

1日から5日間寝かせるって、幅があるんですけど好き好きってことか・・・

切って生野菜と混ぜるとか、エリンギとバターで炒めるとか書いてありました~

半分は野菜と炒めて、半分は軽く炙ってひと口大に切って食べました! 

その映像が無いのですが、おススメです! チーズみたいでした!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かきのもと

2017-10-23 20:46:58 | 料理

今季初!

 


 

菊の花です!       県内ではスーパーでも産直市でも手にいれることが出来ます!


薄味の酢の物やいろいろ活用されてます!

ウチでも酢の物で~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワインのおつまみに~

2017-10-22 20:47:25 | 料理

昨日の夕食では久々にワインを飲むことになり…

 

      いちじくで!

 

        梨を切って…

 

        柿も使って~

 

 

三種のフルーツにクリームチーズと生ハムを乗せてみました!

ワインに合う合う!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

即! 真似っこ!

2017-10-16 10:59:41 | 料理

               

朝食べたのと同じもの食べる? って言いつつ、作ってみたい衝動にかられ、サラダ2種を真似してみた~

 

 

 

               

水菜、ベーコン、梨、くるみが無かったのでピーナツで代用~  ゆずドレッシングだったけど、

「 すだち 」 で代用! 大歩危の道の駅で買ってきてあったのでした~  

ベーコンの代わりにチーズでも美味しいし、スモークされたものはフルーツに合いますよ~ って

フードコーディネーターが仰ってました。

 

 

 

              

梨バター・・・小さめに刻んで、適当にバターと砂糖で煮詰めてみた! いいかも~~

 

 

 

 

              

柿サラダ・・・ マカロニと玉ねぎのマヨネーズサラダに柿を加えただけなんだけど、なんか美味しかった!

マヨネーズとヨーグルトを合わせたのも良かったかな・・・?

 

 

 

               

         サンマと厚揚げのナントカ煮 と スコーン

 

 

今回は合作で、上ふたつが私、下3つが次女シェフです~   梨サラダが一番おススメかな・・・?

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリの佃煮

2017-10-04 23:10:09 | 料理

産直店でほぼ半額のキュウリを見つけ、思わず手を伸ばしました~  手作り保存食第3弾です~~

 

            

          これこれ! この時季しか作れないですからね・・・

 

 

 

 

            

          レシピはキュウリが1㎏なので、9本でした~

       塩もみして5時間放置ですけど、そのあとはすぐ出来ちゃいます~

 

 

 

 

          

        アレコレ入れて煮立てた煮汁にキュウリをギュ~っと絞って投入!

   

 

 

               

         お醤油は入らないので、これがイイ味出すんですね・・・

 

 

 

             

           強火で煮つめて出来上がり~~

 

 

 

            

          これらも入ってます~~

          長女にあげて、あと半分は小分けにして冷凍保存~~

          しょうがのつくだ煮も冷凍庫に入ってるし、いっぱいだぁ~

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸うり

2017-10-03 23:10:44 | 料理

もう一度食べたいなぁ~と思い、産直店へ行ってみたら、ひとつだけありました~ もう時期も終わりかな・・・

 

 

  切ってみたら、空洞が・・・ 終わる頃ですね・・・

 

 

 

  皮ごと2cmくらいの輪切りにして・・・ 

 

 

  中の種等はくり抜いて・・・ 種は乾燥させてチーの餌に~ 

 

 

 

 

  茹でます! 10分位かな~?

 

 

 

  水にさらして、手でほぐしていくと・・・

 

 

 

 

  徐々に繊維が分かれて行って・・・

 

 

 

 

  こんな感じになります! 皮は捨てます!

 

 

 

 

  ホントそうめんみたい~~

 

でも食べるとシャキシャキなんです。 今夜もツナ缶と炒めました~ 生で漬物にもしたし~

あと半分ありますが、今シーズンは終わりですね・・・

 

 

 

おまけで・・・

          

毎日食べてた枝豆~  今の品種は 「 肴豆 さかなまめ 」

新潟県は作付面積が日本一なのに市場に出回らないんです。 県民が食べちゃうから・・・

山形県のだだ茶豆の方が有名ですが、実はこっちの方が美味しいんです~~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しょうがの佃煮

2017-10-02 10:37:45 | 料理

毎年7月頃に作っていますが、秋の新ショウガが出ていたので、買ってきました!

 

  手ごろな大きさに切って・・・ 500g

 

 

 

 

  スライサーでサクサク薄切り・・・

 

 

 

 

 

 水から茹でて茹でこぼし・・・

 

 

 

 

  砂糖としょう油で味付け、煮る・・・

 

 

 

 

 

          

かつお節とゴマを入れて出来上がり~~  あっ! 今回はハチミツも入れました~~

ほんと美味しいんです!  次女も大ファン!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無花果

2017-09-26 22:32:39 | 料理

今季初~~で作りました~

思いがけず無花果をもらったので・・・ ちょっと買い足して・・・

 

  130℃のオーブンで30分焼いたところ~

 

  ひっくり返して、もう30分焼きます~

 

  昨日と今日がイイ天気だったので~

 

  もういいかな~ 明日食べちゃお~

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加