My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

ヨーグルト

2017-06-08 20:50:09 | 旅行

早速作ってみました!

 

  ウチはいつもこのヨーグルトなので・・・

 

 

  レシピどおりに牛乳とヨーグルトを入れ・・・

 

 

  42℃で6時間

 

 

  器にあけて冷蔵庫へ

 

明日の朝食にしますが、味はほぼOK! ちょっとゆるいかな? という感じ・・・

 

 

  1㍑パックごと作れるようですが、まずは500mlで試作

 

 

今夜は甘酒を仕込んでみます~  明朝が楽しみ~~

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

里山懐石~水無月のお献立~

2017-06-05 17:50:13 | 旅行

お料理の説明に魅力を感じてこの旅館にしたので、想定以上に美味しくて嬉しくなっちゃいました~      

 

      豊島屋オリジナル「 里山懐石 」は安全で新鮮な群馬県産食材を中心に、

      山の幸・川の幸・里(畑)の幸の三味一体!また、出来たてを一品一品

      ご提供するスタイルでご用意しております。

      京都で修業した料理長が、腕によりをかけて仕上げた懐石料理です。

 

 

  食前酒と前菜

 

  椀物ー2番目にもう?

 

  お造りーなんと赤いのは鹿刺し! &鯉

 

  

 

  焼物ー紅鱒の柚庵焼き

 

  煮物ー器がいいです~

 

                                    

強肴 しいざかな と読むらしい・・・川ふくのしゃぶしゃぶー「 川ふく 」とはなんとナマズ!

 

 

  

 

  デザート 杏仁豆腐が美味しかったぁ~

 

 

 

翌朝は・・・

 

  超豪華で、参った! 完食しましたけど・・・

                              お味噌汁が豚汁じゃなくて猪汁!

 

  イワナの一夜干し 美味しくてお土産に買ったし・・・

 

里山・・・ですから、海のものがない! ということで、鹿、鯉、鯰、猪と初物をいただき、

長生き間違いなし! です~~ (笑)  イワナの一夜干しも初めてで気に入った!

山菜はもちろん、地場産の野菜も美味しくて、大満足でした!

ひとつ言わせていただければ、白米が地元の名もないブランド米で、炊きたての美味しさはあるものの

コシヒカリにはかなわないでしょう・・・ ちょっと残念だったかな・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三人温泉旅 3年目~

2017-06-04 12:27:54 | 旅行

今年は 「 四万温泉 しまおんせん 」    ちょっと見どころ不足感あり・・・な印象ですが・・・

 

 

     

9:20発の新幹線で高崎を目指します。 大好きなパン屋さんのサンドイッチを食べながら、

日常を離れる解放感とワクワク感で、心ここに在らず・・・ でも外はどしゃ降り・・・ 

でも、トンネルを越えればイイ天気でしょう~  晴れ女もいるし・・・

 

 

 

    

東京組とおちあい、高崎線に乗り換えて特急で中之条駅へ向かい、レンタカーを借りてまずランチ! 

四万温泉の入り口にある 「 森のカフェ KISEKI 」 るるぶのページで真っ先に目についたのがここ!

オシャレなテラス席を事前に予約して、ピザトーストをいただきました~

 

 

 

 

        

 

  

すぐそばにある 「 四万の甌穴群 しまのおうけつぐん 」 を見てきました。

数万年もの歳月を経て、石がコロコロと水流に回されてできた穴のことをいうそうで、自然の力に(*_*)

 

 

    

 

     

渓谷美も素晴らしいのですが、ギザギザの岩場を少ししか移動できず、残念でした・・・

 

 

 

     

チェックインまで少し時間があるので、温泉街を散策してみました。四万川に沿って、旅館が並んでいます。

 

 

  ジブリ作品の参考になったという宿です。

 

     

 

        

県指定重要文化財でして、建造年代は寛政12年 1800年以前と考えられている・・・ って 

 

 

 

                   

                  

ちょっと歩き疲れて休憩したのは四万グランドホテル内にある 「 かふぇふろれすたはろうきてぃ 」

店内のいたるところにキティちゃん有り! でスゴイ凝り方・・・ ファンにはたまらないでしょう・・・

 

3人が食べたのもそのスイーツ! 夕食を考慮して、パンケーキは止めておきました (笑)

この後旅館 「 四万温泉 豊島屋 」 へ向かい、部屋でグータラしながらおしゃべり~~

温泉にもゆっくり浸かって豪華な夕食をいただきました!  明日アップします!

 

 

 

 

 

 翌日は快晴~  

 

     

さすが晴女の威力は効いてます! 雨女の私が弱くて良かった・・・ (笑)

まずは 「 奥四万湖 おくしまこ 」 へ向かい、ぐる~っと一周してきました!

コバルトブルーの湖面がキレイです。

 

 

 

     

湖と名前はついていますが、四万川ダム建設でできた人造湖で、平成11年に完成とは意外に新しいです。

検索してみたら、奥四万湖の湖水は酸性であるために魚が見られないそうで、そのため、透き通った

コバルトブルーで山の緑と湖の青のコントラストは、人造湖でありながら天然湖のような様相を見せる。

とありました。

 

 

 

  なんと虹がでて~~

 

  それも珍しい水平虹で・・・\(◎o◎)/!

 

 

     

 

          

続いて 「 日向見薬師堂 ひなたみやくしどう 」 小さくて可愛い薬師堂ですが、

こちらも県の重要文化財です!

 

 

  すぐ隣に無料の温泉施設が・・・

 

  ごむそうのゆ、と読めます・・・

 

  タオルが無いので、足湯だけにしておきました。

 

 

  温泉街に戻ってきて、昨日より南側の散策をしました。

これは 「 塩之湯飲泉所 」 と看板にありますが、温泉を飲む所でして、別にしょっぱくもなく、

旅館で飲んだ温泉と同じでした~

 

 

 

     

温泉街を流れる四万川は白っぽいねぇ~ と言いながら前日も散策した訳ですが、酸性なので

魚がいないという奥四万湖の検索結果に関係しているのか? よくわかりませんが、2人にも

メールして教えてあげようと思います!

 

 

 

                  

オシャレな 「 柏屋カフェ 」 でちょっと遅めのランチ! 

このお店の名物カレー 「 柏屋カレー 」 2種類のカレーがとても美味しかった~~

 

レンタカーを返す時間も迫ってくる中、最後に中之条町の 「 tsumuji 」 という複合施設

「 人と文化の交流の場 」 というコンセプトを十分に味わい、ちょっとしたハプニングを

楽しみつつレンタカーを返し、特急に乗り帰路につきました!

 

来年の4回目はどこにしましょうか? 今から楽しみにして考えていきたいと思います~

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

群馬3人温泉旅 第3弾

2017-05-31 10:19:33 | 旅行

5月が終わりますねぇ・・・    早すぎて早すぎて・・・どうしましょう・・・ 

 

 

                    

 

          古い仲間と年に一度の温泉旅行を実行して3年目~~

         東京の2人と落ち合って、群馬の有名温泉を巡る一泊旅です

              

 

 

 

 

  1年目は伊香保温泉(還暦祝い)

 

 

  2年目は草津温泉

 

 

  今年は 「 四万温泉 」 にしました~

 

 

  こちらは来年かな・・・?

 

 

  車だと道の駅めぐりも面白いですけどね・・・

 

 

  せっかく旅雑誌をかったので、あれこれ事前調査

 

 

            

いちおう私が幹事なので、自分用のメモに、情報共有に、と思って行程表を作成して2人に郵送~~

旅のしおり・・・?   修学旅行気分だなぁ~~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両国散策~

2016-10-12 11:11:28 | 旅行

10月10日 月曜日 

 

 

スマホで撮った夜景も保存して、デジカメと見比べてます!

どっちの方が綺麗ですかねぇ~?

 

 

  

残念ながら、この日の天気はこんな曇り空で・・・ 特異日で晴れることが多いのに・・・ 残念・・・

 

 

 

  

 

  

見どころの多い両国ですから、祝日で混むかもしれませんが折角なので、朝食後9時頃からちょっとウロウロ・・・

まずは、「 旧安田庭園 」 です! 

 

   もと常陸国笠間藩主本庄因幡守宗資により元禄年間(1688〜1703)に築造されたと伝えら

   れる。かつては隅田川の水を引いた汐入回遊式庭園として整備される。明治維新後は、旧備 

   前岡山藩主池田侯の邸となり、次いで安田善次郎氏の所有となりました。氏の没後大正11

   年東京市に寄附されました。関東大震災後、太平洋戦争を経て東京都から墨田区に移管さ

   れ、全面的改修を行い、復元、開園しています。現在は、ポンプにて人工的に潮入が再現さ

   れている。

 

 

だそうで、全く知りませんでしたが、よく手入れされた落ち着きのある公園でした。

 

 

 

 

  

 

続いて、言わずと知れた 「 国技館 」 です。 外観だけですが、立派な建物ですよねぇ~ 改めて見とれてしまいました。この日はプロレスの会場になるみたいで、それらしい方々の行列ができていました・・・

 

 

 

 

 

隣の江戸東京博物館では 「 よみがえれ! シーボルトの日本博物館 」 なる特別展が開かれており、見てきました~

 

     江戸時代、2度にわたり来日のうえ膨大な日本コレクションを形成したシーボルトは、このコ

     レクションを駆使した日本博物館を構想し、その実現に生涯をかけました。近代博物館、あ 

     るいは民族学が生まれつつあった19世紀なかばのヨーロッパで、いったい彼はなぜ、そしてど

     のように日本を見せようとしていたのでしょうか。没後150年を記念した本展では、シーボル

     トが構想した「日本博物館」の再現を試みます。ミュンヘンから里帰りした約300点の作品か

     ら、「日出る国」に魅せられた男の「日本」を再構成します。

 

 

だそうで、ゆっくり時間をかけて、廻ってきました! といっても、チェックアウトが11時なので、1時間チョイでしたけど・・・(笑)  ミュンヘンから里帰り・・・という表現が感慨深い味わいで、この私でさえ感動したのでした・・・

やはり、大型観光バスが続々と到着しており、観光客がどんどん建物に吸い込まれていくのを横目に退散退散・・・

 

 

 

 

 

   

 

     

 

相棒は自分みやげにこんなカレンダーを求めておりました。版画が好きで、葛飾北斎に目がないのですが、歌川広重でもいいや~ということで、来年1年間は毎日眺められていいんじゃないですか~?

 

 

 

 

 

  

さぁ~ 4時間ドライブのスタートは、何回走ってもどこを走っているのか解らない首都高速! 関越自動車道ですから練馬へ向かう訳で、池袋線というのを走るんですねぇ~ 相棒に任せっきりですが、独身の頃は平気で走っていた首都高速・・・懐かしいやら恐怖やら・・・

 

 

 

 

 

  

 

  

 

コスモスが見頃だろうと魚沼の小出公園に寄ってみたら、今年は見頃が早かったそうで、もう終わってました・・・ でも、黄色い花 「 ヤナギバヒマワリ 」 というのが綺麗に咲いていて、楽しめました~

 

 

 

 

「 オールシーズンシャンツェ 」 という看板が目についたので、なんだ? と思って行ってみたら、このようなジャンプ台でした! ちょっと貧相ですが、練習できそうです。 さすが雪の多い魚沼地区の公園ですねぇ~

 

 

 

 

で、コイツを迎えに行って帰宅しました!

ペットホテル2泊して、シャンプーカットしてもらって、我々と同じくらいの費用がかかりましたが、キレイになりました~~ さすがに疲れたのか、とっとと寝てしまいました~

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

東京ドーム

2016-10-11 11:26:56 | 旅行

10月9日 日曜日  

YG ファンの相棒に付き合って、CS シリーズ第2戦を応援してきました~    朝7時我が家出発~    Cooは預けて・・・

 

 

  

 

  

何年ぶりかなぁ~? 私はYG熱は冷めてきていますが、ここへ来るとワクワクしてきます~~   14時試合開始ですが、せっかくだから・・・と12時半には入場し、練習風景も見たりして・・・(笑)  もちろん片手には、これ  !

エース菅野は発熱騒ぎでシリーズ不参加・・・   

今日は田口が先発でした~ 

 

 

 

 

     

勝ってよかった   相棒もご機嫌です 

せっかくだから、とヒーローインタビューもファンサービスも全部見て、ゆっくり出てきました~

 

 

 

次女へのお土産はこれ!  自分へ!かも・・・ (笑)

 

 

 

 

  

チケットとセットになっていたホテルが両国だったので、窓からはこんな夜景が見えて・・・キレイでした~

ちゃんこ屋さんが多い駅前でしたが、焼き鳥屋さんに入って、飲んで食べて・・・

 

つづく・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県ドライブ

2016-08-29 11:33:59 | 旅行

8月27日 土曜日  大学同級会があり、楽しく歓談した翌日、友人が車を出してくれて、ちょこっとドライブしてきました~ 

 

            

 

   

霞ヶ浦に初めて行きました~ 地図ではいつも見ている大きな湖です。

琵琶湖に次ぐ日本第二の大湖!利根川下流域にある海跡湖と説明されてます。

咲き残った蓮の花がキレイでした~~

 

 

 

 

   

 

   

続いて、笠間稲荷神社     ( おっと・・・同級生の後ろ姿が・・・ゴメン )

 

日本三大稲荷神社 といわれているそうですが、調べてみると候補は9神社もあるそうで、確定されてないそうです。 

自称・・・ってことで・・・

 

     いっぱんに「お稲荷さん」と言えばキツネをイメージされる方が多いようです。

     キツネはあくまで稲荷大神のお使いであって、神さまそのものではありません。

     稲荷大神にとってキツネは、熊野神社のカラスや八幡神社のハト、氏神さまの狛犬など

     と同じように「神使(かみのつかい)」「眷属(けんぞく)」などと呼ばれ、

     神さまのお使いをする霊獣です。

 

チョコット検索してみたら、こんな面白いことも分りました~

勉強になります・・・ (笑)

 

 

 

 

   

 

   

最後に笠間焼を見て帰ろうということになり、友人はここを案内してくれました。 登り窯があるという事は陶芸を体験できるってことですねぇ~ たくさん展示してあり、久々に目の保養をした感じです。 何かひとつ記念に買ってきたかったけど・・・

 

 

 

 

    

・・・で、水戸駅まで送ってもらい、懐かしの常磐線に乗って上野まで行き、新幹線に乗り継いで帰ってきました~

その常磐線が特急で指定席を取らねばならず、切符を買って快適に座ってきましたが、座席上のランプのご案内を友人が解説してくれて・・・   自分の無知に・・・  世の中の進化に・・・ 

でした! 参った!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

佐渡めぐり~~

2016-08-06 12:35:18 | 旅行

夏休みダイジェスト版

    「 佐渡日帰り旅気分 」

 

っていうツアーに申し込んだのです!

 

   

新潟港から9:20発のカーフェリー 「 おけさ丸 」 に乗り、両津港を目指します。 乗客が船のデッキからエサをやるのでカモメが飛ぶ飛ぶ~~ 

目の前に 「 くれよ~ 」 って顔で近づいてくるんです! バッチリ目が合うのもなんか奇妙です・・・

 

 

 

2時間半かかるので、船内ではイベントがあり、クイズで景品getしたり、「 万代長嶺太鼓 」 を聞いたり、またはテレビを見ながら寝転んだり、食事をしたり・・・と自由気ままに過ごせます。

 

 

 

 

   

11:50 両津港着  観光バスが待っていてくれて、初めに見学する 「 トキの森公園 」 へ向かいます。

 

 

 

 

  クロトキ、って知らなかった・・・

 

  キンちゃんの剥製

 

  ミドリちゃんの剥製

 

 

 

  

ゲージの向こうの隅に姿が見えます! 遠いけど感激~~

 

 

 

 

 

こういう所も併設されていて、運がいいと近くで見られるそうですが・・・

 

 

 

 

   

やはり向こうの隅にいますので、双眼鏡や望遠鏡でのぞいてきました~ 

とても臆病なんだそうです。

 

 

 

 

 

   

孫へのお土産に朱鷺の紙風船を購入~~

 

 

 

 

   

 

   

続いて、小木港で 「 たらい舟 」 乗船体験! 船酔いするから止めようと思ったら、係りの人が絶対酔わないっていうから乗ってみた・・・ 

あはっ! 全然大丈夫でした~~ (笑)

 

 

 

 

 

   

最後は佐渡西川ゴールドパークで 「 砂金採り挑戦 」

 

 

 

 

   

          

30分間限定で、水の中の砂をすくって、砂を流す・・・ を繰り返し、砂金を取り出します。

 

 

 

 

   

ゴミみたいですけど、私は2個取れました~  水を換えながら保管してください~ って・・・?

 

子どもたちは小学校の修学旅行で佐渡へ行き、これらの体験をしていますので 「 王道だね~ 」 とか 「 まんまじゃん! 」とか言ってました (笑)

佐渡金山見学が抜けてますけどね・・・

 

 

 

 

 

帰りは、17:30発のジェットフォイルに乗車し、1時間5分で到着します。

19:16の新幹線で帰ろうかな? という彼女を新潟駅まで送って 「 またねぇ~~ 」  新潟まつりのスタート日で、大民謡流しの為に通行止めやら渋滞にひっかかり、ギリギリ間に合ったという情けない締めくくりの旅でした・・・ゴメンね! 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

築地市場

2016-06-11 11:31:58 | 旅行

6月9日(木) 9時にCooを預けて、いざ東京へ~~

   

新車に乗って、移転予定の築地市場を見に行ってきました~ 提案者は相棒です! 7日に納車された新品は気分良かったぁ~~

 

 

 

 

   

 

   

地下鉄に乗って築地駅で地上に上がったら、目の前に 「 築地本願寺 」 がど~んと!

え~ \(◎o◎)/  初めて来た・・・  ここ日本?  何宗派?

 

 

 

 

   

 

   

いやぁ~ 広くてビックリ   朝が早い市場ですから、午後2時にはお店は閉まっちゃうそうで、我々は4時近くに到着したので、場内はご覧のように人もいません。 れんこんやトマト等の段ボールが山積みされていて、傍に待機している人が数人・・・ ひょっとして明朝の準備ですかね?

移転するのは場内市場だけで、場外はそのままなんだそうです。 あの某有名人の実家で卵焼きを買ってくる予定だったのですが、閉まってました・・・

 

 

 

   

築地場外市場を散策し・・・、5時開店を待ち、早い夕飯ですがお寿司を!

「 虎杖 いたどり 」 という最近話題のお店へ!

うふふ・・・美味しかった! 

 

 

 

    

   

お腹い~っぱいなので、銀座まで歩き、歌舞伎座の庭園を散策して帰ってきました。

 

 

 

翌日は、これも相棒の希望でサントリー美術館で歌川広重を見てきました~

活気ある築地市場も見たいねぇ~~ と言いつつ・・・

     

 

   

似合わないけど、こんなオシャレな路上カフェで、サラダランチをいただきました~  

グレープフルーツジュースとパンナコッタと!

隣はビジネスマン2人、その向こうは子犬を連れた美女、子連れのオシャレなママ2人組もいました~~

 

 

 

  

地元の我が母校中学校を見て・・・ 帰路へ~~ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三人温泉旅 2日目

2016-06-06 16:16:22 | 旅行

             

哀しいかな・・・いつもと同じ6時に目が覚めて・・・でも、起きて朝風呂! 寝る前に入った露天風呂、朝も気持ちよかった~ 

晴れ女のおかげで快晴の青空を見ながら 最高だぁ~~

そして、8時に美味しい朝食をいただきました~

 

 

 

   

 

  

 

            

レンタサイクルのことを宿の人に聞いたら、「 気持ちいいですけど、坂が多いのでおススメできません・・・」 と言われ、即、熱帯園へ変更! 女将さんが無料送迎バスの手配をしてくれました! こじんまりとした小さめの熱帯園でしたが、なかなか見応えありました~

 

 

 

   

 

   

 

    

 

   

他にもへび、ワニ、猿、うさぎ・・・けっこうな種類が揃ってました!

 

 

 

 

   

 

    

 

   

続いて向かったのは 「 西の河原公園 さいのかわらこうえん 」 ワンコインバスで行けました!  広大な露天風呂があるそうなのですが、そちらはまた次の機会にして・・・ 

湯畑まで歩いて1,5㌔だというのでスタートしました。立派な遊歩道が整備されていて、ちょうどつつじが満開で、素晴らしい花の中を歩いてきました。

 

 

 

   

 

                                       

ラストは 「 片岡鶴太郎美術館 」 聞いたことはあったけど、見てビックリ! いい感じの味のある画ばかりなのです。 惚れてまうやろ・・・ (笑) 変な言い方ですが、見直しました~  館内はもちろん撮影禁止なんですが、最後の2枚の所で記念撮影コーナーが設けられていて、折角なんで写してきました~

 

 

   

帰りの時間までお土産を買い回り・・・ 

 

 

上野まで直通の特急にしました~ 18:09着です。

 

 

私は高崎で2人とバイバイし、Maxとき に乗って、18:16着 

買い物をして、相棒の迎えに乗り込み、18時半には我が家に到着~~

楽しい一泊温泉旅行でした    

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加