神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

小戸神社から我が家に流れてきている用水路の取水口~絹延橋

2017年01月20日 10時29分54秒 | 近所
小戸(おおべ)神社の初詣を済ませて、前から調べたいと思っていた小戸神社から我が家の裏まえ流れてきている用水路の取水口を探しに猪名川まできました。

上の写真が、その猪名川の取水口です。

↓取水口のある猪名川の向こう側は池田市の五月山です。


川原に下りました。

↓取水口の上は阪神高速池田線です。(黒く写っているところ)
←五月山
阪神高速池田線は、伊丹空港を過ぎると猪名川を越えて兵庫県川西市小花まできて、そこから、また猪名川を越えて池田市の木部が終点になります。

今度は振り向いて、取水口のこれ↓何というのでしょうか。取水調整するところですね。

大雨になったら、取水制限をするのでしょうね。

↓川原のここから猪名川べりの桜並木が見えます。春は綺麗ですよ~。^^


川原から上がって阪神高速池田線のビッグハープと呼ばれている橋と池田市五月山を写しました。↓

橋を吊っている鋼線がハープのように見えるから、そう呼ばれています。

  冬ざれの空にハープと呼ばれゐる橋と冬枯れしたる山とが  biko

↓猪名川沿いの(花の咲いていない)桜並木を北に向かって歩いています。


  咲く時期にあらねば桜なみきみち冬空を刺す枝ばかりなり  biko

↓花がないないと思いながら歩いていると、あら、足元には水仙の花が!


  上ばかり見て歩く吾(あ)の足元に水仙すんと咲きてをりたり  biko

絹延橋というところまで来ました。昔は猪名川のこのあたりで染色した絹織物を洗っていたのかもしれません。↓
(向こうの大きな橋は阪神高速道路です)

が、渡らないで、左折れして宝塚市向きに歩きますと能勢電鉄の絹延橋という駅の横を通ります。↓

阪急川西能勢口駅から一つ目の駅です。

昔は、川西能勢口駅も、こんなひなびた駅舎だったんですよ。^^

  高架する前の能勢口駅に似たこの能勢電の絹延橋駅  biko

最新の画像もっと見る

コメントを投稿