神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

またプチ家出をしました(^^)

2017年09月30日 16時38分01秒 | 日記
昨日、次男夫婦にも会いに行こうと思いつきました。

行きはJR川西池田から行くことに。

ネットで調べていると次男のマンションの近くに高級中華店があることがわかり、

夜のコースは一万円くらいかかるらしいのですが、ランチは千円くらいで食べられるとわかり、そのお店で待ち合わせをすることに。

それが上の写真のお店です。☝

次男は担担麺ランチを☟


私は焼き飯ランチを☟


お嫁さんは酢豚ランチを☟

それぞれ注文して、少しずつ分け合って食べました(笑)が、いずれもおいしかったです。

さすが評判のお店だけあります。

その後、次男のマンションにお邪魔しようかと思いましたが、共働きなので、土日は予定があるかもと、お店の前で別れました。

別れて歩いていると、きれいな花が咲いていたからパチリ。


次男のマンション前の停留所より一つ手前の停留所で大阪駅行きバスに乗りました。


大阪駅バスターミナルについてバスを降りると、横が高速バスターミナルになっていて、高知行き高速バスの案内電光掲示板が見えました。

ここで高速バスに乗れば、また高知に帰れると思いましたが、いくら何でも先週帰ったところなのでね。^^


大阪駅の2階に上がると、こんな人出。☟


振り返って北側を見ると、バレーボールをやっていました。☟

大勢の人が階段を座席にして観戦していました。

なるほど、駅の階段は、こういう利用法があるんだと感心した次第。

そのまま北側のグランフロンテに行くことに。その通路もすごい人出。

グランフロンテに入ったものの、お昼も済ませたところで用もないから、エスカレータで地階へ

地階からLUCUAのビルに入りました。


LUCUAのビルから、また地上に出て、阪急梅田駅に向かいました。

長年大阪市内で暮らした私ですが、最近は迷子になりそうになります。


やっと阪急電車茶屋町口に☟


ゆっくり帰宅したいので、急行は避けて普通に乗りました。

ごとごと帰りたいのです。

午後3時過ぎ帰宅。

延べ5時間足らずのミニミニ家出でありました。


           *

  また家出したり半日昼食を次男夫婦と食べしのみなる

  プチ家出たのしからずや昼食を子と食べるのみなる家出なり

小池さん、都政を放り出さないでくださいね

2017年09月30日 07時24分41秒 | ニュース
最近はニュース見てても、よくわからないことだらけですが、素人目にも小池さんが台風の目になっているようには見えるんですね。

が、小池さんが何をなさろうとしているのか政治音痴のおばさんにはさっぱりわかりません。

鳴り物入りで都知事になられましたが、最近、国政に色気を出されているように見えるのは、私の見間違いでしょうか?

小池さんにお尋ねしたいのですが、

築地市場の豊洲移転の問題は、その後どうなったのでしょうか?

それからオリンピックも近づいてきておりますが、まさかこの期に及んで、ほったらかしにするとかはされませんよね。

私は、もともと東京オリンピック開催反対派でしたけれども、しかし招致が決まったからには、きちんと遂行する義務があると思っています。

小池さんが都知事に当選されたころは、市場問題もオリンピック問題も小池さんが解決してくれるかもと期待しておりました。

が、最近、私の気のせいか、どうも風向きが変わってきているように見えます。

私は自分が女ながら、どうも女性政治家はイマイチ信用できないのですが、小池さんは例外であってほしいと念じております。

だって、女性は、私も含めて感情の動物なれば・・・。

いや信用できないのは、女性政治家だけじゃなく、男性政治家もですね。

ただ現時点では、安倍さんだけはまだ信頼できると思っていますが、巷での評判はよろしくないようですね。

どうしてなのでしょう?

しかし、この混迷の時代に、ほかにだれがかじ取りできるというのでしょう。

揚げ足取りばかりする野党は、いざ政権をとれば、どんな政治を見せてくれるか、はなはだ心もとないと私は思っています。

あの東北大震災時、当時政権党だった、民主党の失態は絶対に忘れれることはできません。

だから消去法からして、自民党しかないと思うのです。



  日本のこの混迷を誰救ふおのれの利得ばかりに走りて