みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

遅くなりましたが・・・クリスマス♪

2013-12-29 19:49:07 | 日記

12月25日 (水曜日) の夕食です。

    

         ● フライドチキン       ● カリフラワーのツナマヨ

         ● ハヤシライス        ● バジルパスタ

前日にクリスマスのご馳走(?)を食べちゃったので、この日のメニューに困りましたね~。

結局、鶏手羽元でフライドチキンを作りました。 いつも唐揚げのときに作るたれに

オイスターソースを入れて3時間漬けておきました。 

そしたら、深みのある味になっていて、美味しくいただきました。

     

大人はビールを飲んで、子供たちはハヤシライスを食べました。 

買い置きしてあった特売の牛バラスライスがあったので、ルーと玉ねぎを買って、

野菜室に有ったエリンギも入れました。 パッケージに書いてある通りのお水を

入れたのに、少しゆるいような機がしました

   

そして最近はまっているカリフラワーのツナマヨ。 大きいカリフラワーを1個使って

作ったのに、次女が少ないって言うんです。 きっとたくさん食べたかったんでしょうね

  

大食漢の家族にこれじゃー足りないかな?って思って、後からパスタを足しました。

もちろん全て残さずいただきましたよ

クリスマスケーキは24日に食べちゃったので、またケーキを買ってきました。

今度は、小さいカットのケーキをいろいろと。 私が食べたのはキャラメル味のケーキです。

    

 

12月26日 (木曜日) の夕食です。

    

      ● 玉ねぎとにんじんのかき揚げ  ● 豚軟骨と大根の煮込み

      ● たくあん                ● 里芋のお吸い物

ただでさえ野菜が高いのに、クリスマスを過ぎたら更に野菜が高くなったー

叔父さんからもらったにんじんと、特売で買った大袋の玉ねぎを使ってかき揚げを

作りました。 衣に桜海老とあおのりを入れて、風味良くしました。

衣を薄くしたので、かき揚げのわりにあっさりとしていて軽かったです。

     

豚軟骨と大根を圧力鍋で煮込みました。 これは体が温まって、しかもコラーゲン

たっぷりでおいしいですよぉ~。 いつもより作った量が少なかったのもあるけど、

あっという間に無くなってしまいました。 家族の大好物ですね

       

 

12月25日の次女のお弁当です。  

     

最近はおにぎりがいいって言っていたのに、この日は 『クリスマスっぽいお弁当にして

って言うんです。 クリスマスっぽいって。 次女が言うにはパスタとかチキンとからしい

朝時間が無かったので、早茹で3分のサラダパスタを使ってトマトのショートパスタを

作りました。 おかずも、チキンとヤングコーンのサラダとサーモンを入れて、デザート用に

パインも入れました。 次女は 『うわぁ~、クリスマスっぽい』 って言ってくれました。

私には良くわからないけど、次女が喜んでくれてよかった

 

 

キングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿