みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村

おいしい鮭白子の天ぷら

2013-09-30 21:53:21 | 日記

9月29日 (日曜日) の夕食です。

     

       ● 天ぷら (舞茸・鮭白子)  ● 里芋の煮物

       ● トロトロ丼           ● お豆腐のお味噌汁

長芋が少し安かったので、トロトロ丼にしました。 具は、しらす・たくあん・メカブ・

まぐろ・長芋・小ねぎです。 これにおしょう油を掛けて、グチャグチャに混ぜて

いただきました。 これがおいしいんだわ~

     

鮭の白子と舞茸を天ぷらにしました。 鮭白子の天ぷらは、家族に好評で、

あっという間に無くなってしまいました。 ホント、おいしいですよ~

     

大きな里芋が安かったので、挽肉と一緒に甘辛煮にしました。 鷹の爪も入れて

ちょっとピリ辛でした。 これはご飯が進みますね

          

お味噌汁には、お友達に頂いた、とろと昆布を入れて食べました。 この昆布は、

フワフワで味が濃くて甘い感じの美味しい昆布なんです。 たっぷり入れちゃいました

 

 

今日の次女のお弁当です。

    

玉子サンド・ミニおにぎり・たらこパスタ・ピリ辛チキン(冷食)・ミニトマトでした。

サンドイッチのパンは、耳も付いたままでボリュームを出してます。

じゃないと、足りないみたいなので・・・。 そして、ランチボックスの隙間に

入るくらいのミニおにぎりも入れました。 

 

次女の話です。

土日は、他校との練習試合がよくあるんです。 他校が会場のときは、

ドリンクのボトルとか、ボールとか、クーラーバックとか・・・いろいろと

大きな荷物を持って帰ってきます。 この間も、自分のエナメルバッグの他に、

ドリンクタンクとボールと、クーラーバッグを持って帰ってきました。

帰ってくる途中で、見知らぬおじいさんが 『大丈夫?』 って声を掛けて

きてくれたそうなんですが、その直後におじいさんがつまずいてコケそうになって

『俺が大丈夫じゃなかったね』 っていって、どこかへ行っちゃったって。

やさしいくておっちょこちょいなおじいさんですね

 

キングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

崎陽軒のシュウマイ

2013-09-29 19:39:27 | 日記

9月27日 (金曜日) の夕食です。

      

この日は、夕方遅くまでお出かけしていたので、夕食は簡単な物にしました。

簡単な物代表のカレー。 そして、揚げるだけの春巻き

   

あとは、お土産の崎陽軒のシュウマイでした。 シュウマイ、おいしいかったです

でも家族は・・・こういう挽肉料理は、私が作ったほうが美味しいって言ってくれます。

売れしいけど、これはこれでおいしいし、手作りは挽肉の食感がいいだけかもよ

 

 

9月28日 (土曜日) の夕食です。

    

      ● チキンのトマト煮込み     ● 夏野菜の挽肉あん

     ● きゅうりとわかめの酢の物

テレビでも話題になっているけど、とにかく野菜が高い。 中でも安い野菜を

探してメニューを決めました。 そしたら、ズッキーニとなすの炒め物になってしまいました。

彩りにミニトマトを入れて挽肉あんにしました。 出来上がってから気付いたんだけど、

もう秋なのに夏野菜炒めになっちゃいました。 でもおいしいかったですよ

     

きゅうりとわかめとかにかまで、酢の物を作りました。 味付けは、お得意の寿司酢

    

本当は、シメジとかきのこを入れたかったけど、野菜が高くなるときのこまで

高くなっちゃうんですよね。 トマトの煮込みには鶏肉とにんじんと玉ねぎを

入れました。 香り付けにローリエも入れて煮込みましたよ。

 

キングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15年ぶりのお友達と横浜へ♪

2013-09-28 20:32:21 | 日記

昨日は、約15年ぶりに中学の時のお友達と、再会してきました

横浜で待ち合わせして、ベイクウォーターでランチしてきました

   

ベイクォーターに行ったわけは、栗原はるみさんのお店に行ってみたかったから

    

メニューは、どれも気取った感じのしない物で、たくさんの食材を使って彩り鮮やかでした。

私は、期間限定のかもめランチをいただきました。 メインディッシュは、鮭の南蛮漬けでした。

   

これに、デザートも付いてドリンクも付いて、お腹いっぱいになりました。

       

デザートとドリンク以外は、トレーに乗って出てきたけど、その下にあったランチョマットが、

手書きのレシピだったんです。 店員さんに聞いたら、お持ち帰りオッケーって言うので、

迷わずもらってきました。  ランチの後はシーバスで、山下公園に行きました。

15年ぶりのお友達は、子供の頃から美人さんで、変わらず美人さんでしたね~。

お互いに、息つく暇も無いくらい方言で喋り通しで、中学の頃にタイムスリップした感じで、

楽しいかったです~。 子供の頃の思い出話から、お互いの家庭の子供の話や、

ご主人の話・・・夕方まで尽きなかったです。 とてもいいリフレッシュが出来ました

     

家族へのお土産は、横浜と言ったら “崎陽軒のシュウマイ” でしょう

 

キングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私って預言者?

2013-09-27 20:21:51 | 日記

9月25日 (水曜日) の夕食です。

    

       ● 鶏ささみ肉のチキン南蛮   ● 秋刀魚のお刺身

       ● ジャガイモの塩辛炒め    ● お豆腐と長ネギのお味噌汁

鶏ささみ肉を使ってチキン南蛮を作りました。 本当は、ささみフライを作ろうと

していたけど、パン粉を切らしてしまっていて・・・。 主人が夕食の時に、

『今日の帰りに、なんとなくささみフライにタルタルソースをかけて食べたいなぁ~って

思っていたんだよね』 って。 最近、家族の食べたいものと私の作るものが

偶然一致することが多くて、自分がちょっと怖い。 私って預言者

先日次女と私だけ秋刀魚をいただいちゃたので、この日は長女も好きな秋刀魚の

お刺身にしました。 スーパーでやっと11尾98円のさんまえお見つけました。

     

そうそうこの味。 焼く1年ぶりのさんまのお刺身~

      

ジャガイモとシメジを、にんにくと塩辛で炒めました。 塩辛の味だけで、美味しいですよ。

 

 

9月26日 (木曜日) の夕食です。

     

        ● 回鍋肉        ● メカブのサラダ

        ● 根菜の煮物    ● ジャガイモとわかめのお味噌汁

相変わらず野菜は高いけど、キャベツ2分の1を買って、回鍋肉を作りました。

味付けは、市販のもので! ご飯が進んで、おいしいかったですぅ

     

味付きのメカブとかにかまとオニオンスライスを混ぜてサラダを作りました。

メカブとかにかまの味だけで、十分味があっておいしいかったですよ。

  

きのこ入りのさつま揚げが、季節限定で売っていたので買ってみました。

レンコンとにんじんも入れて煮物にしました。 きのこ=シメジが入っていて、

味はさほどしなかったけど、シメジの食感はちゃんとありました。

 

次女のお弁当、最近写真に撮る暇が無いんです。 平日の朝のタイムスケジュールは、

           4時30分  起床 前日のやり残した家事(洗濯物をたたんだり)

           5時00分  ご飯を炊いたり、主人の朝食の準備

           5時30分  主人のお弁当を作りながら次女を起こす

                   次女の朝ご飯・次女のお弁当・次女のブラウスにアイロン

           6時00分  洗濯開始 (ネットに入れたり、手洗いしたり)

           6時10分  主人が出勤

           6時20分  次女の登校       と、結構バタバタ

慌てて撮った写真がピンボケ

      

 

 キングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初秋刀魚!

2013-09-26 20:10:06 | 日記

9月24日 (火曜日) の夕食です。

      

         ● ポテトサラダ         ● お麩の卵とじ   

         ● 豚もやし炒め        ● インスタントのお味噌汁

この日は、朝から忙しいかったです~。 お仕事→次女と新宿へお買い物→

ソフトバンクで機種変更→帰宅したのが20時近く。 そしたら、いつもは手伝って

くれない家族が、色々やってくれました。 主人は豚もやし炒めを作ってくれました。

もやしがシャキシャキのおいしい炒め物でしたよ。

   

私と次女で、お麩の卵とじを作りました。 お麩は大胆に1個丸ごと

  

ポテトサラダは、長女と次女でつくってくれました。 ジャガイモがゴロゴロ、きゅうりも

ちょっと厚めで、食感のいいサラダでしたよ。 みんな、ありがとうね

 

お仕事が終わって直ぐにお買い物に出かけたので、お昼ご飯を出先で食べました。

次女も私も “秋刀魚定食” にしました。 今期初の秋刀魚です。

ちょっと高いので、もうちょっと安くなるのを待っていたけど、まさか外食で初秋刀魚を

食べる事になるとは・・・。

    

やっぱり秋刀魚はおいしいーです。 もちろん、次女は内臓まで食べてましたよ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加