みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村

カレードリア風

2012-10-31 18:54:50 | 日記

10月30日 (火曜日) の夕食です。

       

       ● カレードリア風       ● 鶏肉と野菜の炒め物

       ● 里芋と長ネギのお味噌汁

おとといの残ったカレーを使って、ドリア風にしました。 鶏肉は骨からはがして、

ご飯と混ぜて、2箇所に窪みを作ってそこに生卵を入れて、上にチーズを乗せて、

焼きました。 生卵は子供たちの分です。

   

冷蔵庫に残っていたやさいを使って炒め物をしました。 ジャガイモ・えりんぎ・ピーマン・

鶏肉ににんにくをたっぷり入れて、オリーブオイルで炒めました。

 

 

今日で今月のお休みも終わりです。 予定してたことが半分しか終わってない

マンモグラフィは、開場をネットで調べたら、触診した先生が言っていた場所より、

遠かったので、行く気になれず、また今度にしちゃいました。

お庭も、まだ朝顔が植わったまま。 ゴトクの掃除は、2個中1個しかしてない。

でも、秋物の洋服のお買い物は、今日池袋まで行って来ました

あったかインナーや、秋用の上着とセーターなど買ってきました

それと 『今日お友達とハロウィンパーティーをするからお菓子を買ってきて

って言われていたので、デパ地下でお菓子を買ってきました。

       

↑は、自宅用です。 前に鎌倉で買ってきてから気に入って、見つけると買っちゃいます。

サックサックで軽くて、おいしいですよ 。

 

ランキングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏手羽先カレー

2012-10-30 09:10:18 | 日記

 10月29日 (月曜日) の夕食です。

        

         ● 鶏手羽元カレー     ● えのきのお味噌汁

昨日は、こんな感じ。 最近主人が家で夕食を食べないので、簡単な物で

済ませる事が多くなってしまいました。 カレーににんにくを入れたかったけど、

塾に行く次女のために、止めておきました。 簡単なメニューだけど、鶏手羽元を

圧力鍋で煮たので、お肉が柔らかくて骨からの肉離れもいいですよ

 

昨日話題にしていたこたつ

      

これがあるとリビングがより狭くなってしまいます。 昨日早速、コタツ布団の下に

なっていた次女の足を軽く踏んじゃいました。 次女は 『コタツはいいけど、これに

気をつけないとねぇ~』 って言ってました。 っていうか、お行儀良く座ってよ!

 

今日も良いお天気です。 さっきお庭に出てみたら、大量のクローバーが・・・。

         

丸い葉っぱだけど、芝生の芽だったらいいな~って、ちょっと望みを

捨てずにいたけど、やっぱりクローバーでしたね

       

この大量のクローバー、何もしないで育てることにしました

 

 

ちょっと聞いて!!

うちが借りている駐車場に、時々わからない車が停まっているんです。

まぁ~、最初はあまり気にしなかったけど、最近はご近所さんに用事で来た車が、

毎日停まっているんです。 一回 『ここはうちが借りている駐車場なんですよ』 って

言ったのに、それでも毎日。 確かな情報ではないけど、そのご近所さんが

停めて良いよって言ったみたいなんです。 そのご近所さんは、お引越ししてきた時も

結構うるさかったのに、挨拶もなしで、数日後玄関先で会ったときに 『おはようございます』

って言ったのに、挨拶もなしに、回覧板の話をされました。 仮住まいだから、

長く住まないって言っていたけど、今日お引越しの様子。 もちろん挨拶なしで、

引越し業者じゃない車が、今朝からまたうちの駐車場に停まってます。

ご近所付き合いって、難しいですね

 

ランキングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村  

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手抜き~^-^

2012-10-29 22:18:06 | 日記

10月28日 (日曜日) の夕食です。

      

        ● 鶏胸の味噌天ぷら   ● 豚軟骨の煮込み

        ● 砂肝と里芋の煮物   ● 蒸し里芋

        ● 長ネギと玉ねぎのお味噌汁

昨日の予告通り、手抜きの夕食になりました。 砂肝と里芋の煮物は何にか前の

残り物で、豚軟骨の煮込みは前日の残り物で、鶏胸の味噌天ぷらは朝作ったもので、

蒸し里芋は次女が酢味噌と一緒に作ったものです。 唯一お味噌汁だけ作りました。

   

蒸し里芋は、次女が食べたいって言うので作ってもらいました。 作るってほどじゃないけど。

小さめの里芋を皮ごと軽く洗って、そのまま蒸しただけ。 酢味噌は、すり鉢にお味噌と

お砂糖とお酢を入れて混ぜてました。 蒸した里芋は、皮が簡単にむけるので、

そこに酢味噌を付けていただきました。 シンプルだけどおいしいですよぉ~

 

 

今日のお昼は、長女が試験中で早く帰ってきたので、一緒にナポリタンを食べました。

      

最近、子供の頃に喫茶店で食べた、ケッチャップ味で、ちょっと油っこい感じの

ナポリタンが食べたくなるんです。 こってりな感じに作ってみました

思っていた味に近かったですね。 “昭和” って感じがしました

昨日の地域まつれいで一緒に玉こんにゃくをやっていた人が買ってきてくれた

飲み物が美味しいかったので、今日買ってきました。 

リプトンのアセロラティーです。 はまりそうー

 

 

昨日は雨で洗濯物が乾かなかったけど、今日は風もあって良いお天気で、絶好の

お洗濯日和でした。 昨日の乾いてない洗濯物と、今日の2回分の洗濯物が、

お昼過ぎには、気持ちよく乾いてました。 ついでに、コタツ布団を押入れから出して、

日干しして、午後からコタツ出しちゃいました。 もう朝と夜は寒く感じますから・・・。

もちろん電気は入れてないけど、やっぱりコタツは気持ちいいですね~

早速長女が、首まで入って寝ちゃってました。

 

ランキングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女が作ってくれたサラダ

2012-10-28 19:43:30 | 日記

10月27日 (土曜日) の夕食です。

      

         ● 豚軟骨の煮込み    

         ● コールスローサラダ

         ● えりんぎとおふのお吸い物

昨日は、1日中地域まつりのお手伝いでお疲れだったので、夕食は材料を切って

圧力鍋に入れるだけの簡単な物にしました。 お吸い物だけちゃんと作って、

サラダは次女が作ってくれました。 次女が料理好きでよかった

  

豚軟骨を子供たちはご飯に乗せてどんぶりにして食べました。

私は労働の後の1杯。 ノンアルコールだけど、豚軟骨をおつまみに飲みました

 

 

今日は朝からあいにくの雨模様。 おまつりに来る人の数もまばらで、

用意した玉こんにゃくが売り切れるのか心配でした。 でも、雨が降りだす前に

出発した子供みこしに参加した人たちが、雨でビショビショになって帰ってきたので、

暖かい玉こんにゃくが一気にに売れちゃって、逆に慌てちゃいました。

15時終了なのに13時前には完売でした。 それから裏方の片付けをゆっくりして、

16時頃帰ってきました。 夕食まで時間はあったけど、一回座ったら立つ気がしない

疲れてしまって、今夜の夕食はだいぶ手抜きになりそうです

 

ランキングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごぼうは週末に!

2012-10-27 18:25:05 | 日記

 10月26日 (金曜日) の夕食です。          

      

     ● 鶏ごぼうの炊き込みご飯   ● 里芋と砂肝の煮物

     ● チンゲン菜とハツの炒め物  ● 大根とわかめのお味噌汁

実家からの野菜の中にたくさんごぼうが入ってました。 実家の父が言うには、

テレビでごぼうは朝鮮人参より栄養価が高いってやっていたらしいんです。

でも・・・私と長女は、ごぼうを食べると直ぐにお腹が張っちゃうんです

それじゃー学校行っても、仕事に行っても大変なので、ごぼうを食べるのは

週末にしようと思って、たくさんごぼうの入った炊き込みご飯にしました。

舞茸とにんじんも入れてね。  炊き込みご飯のときは、おかずがあまり

いらないかな~って事で、シンプルな夕食になってしまいました

      

里芋と砂肝は、お塩とコンソメで煮込みました。 砂肝の煮物イコールおしょうゆ味っていう

イメージがあるけど (私だけ?) お塩味も美味しいかったですよ~

 

 

 

今日は地域まつりで、毎年恒例の玉こんにゃくのブースのお手伝いでした。

今年は都合がつかなくて、お手伝いできない方が何人かいたので、

ちょっと忙しいかったです。 そのせい?か、始まって早々に腕に火傷をしてしまいました

ただでさえ、人が足りないのに、完全に戦力外です。 みんな立って仕事をしているのに、

私は座って、テーブルの上に保冷剤を置いてその上に腕を乗せて、玉こんにゃくを

ひたすら串刺しです。 (出来る範囲で頑張りました)

 →   

乾煎りしたこんにゃくに、数回に分けてたれを入れて、するめと一緒に更に乾煎りします。

そのこんにゃくを串に4玉刺して、たれの入ったお鍋で保温して完成

長女が言うには 『今まで食べた玉コンニャクの中で、地域まつりのが一番おいしい』 って。

ちなみに長女は、山形で食べたこともあるんです。

 

 

いつも私は、裏方でお客さんの目に触れないところに居るので、みんなで色々持ち寄って、

食べながらやってます。 今日も色々ご馳走になりました。

   

写真の撮り忘れですが、私は、昨日の炊き込みご飯のおにぎりと、かぼちゃと

クリームチーズのサンドウィッチを持って行きました。 

明日もないか持っていかないと・・・。

 

ランキングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加