幸せを感じるひと時

2021-11-30 08:12:27 | ボランティア
先日一段と冷え込んだ朝、ボランティア仲間6名が作業のため公園に集まりました。

本日の作業は、主に花壇と公園一面に散乱している落葉の清掃です。

チューリップツリーの葉っぱは大きいのでそのままにしておくと、グラントゴルフをする人や遊びにきた幼児たちが思うように動けません。

一心に集めるとビニール袋6個にもなっていました。
                        

また10月に苗を植えた葉ボタンはこんなにも立派に成長しているので、本当に頑張って良かったなぁ~って嬉しさでいっぱいです。

花壇に入らないでいつも見守っていてくれる利用されている皆さんにも感謝です。

ありがとうございます (^^)/





思わぬプレゼント!

2021-11-29 12:45:27 | お出かけ
先日お墓参りの途中に、運よく地下街のホールでミニコンサートが開かれているのに出くわしました。

コロナの規制も緩和されましたので徐々に人出も多くなったきたことで、計画されたのでしょう。

せっかくなので最後まで聴きたかったのですが、お墓参りの他にも雑用が残っていましたので後ろ髪を引かれる思いでその場を離れました。

思わぬプレゼント、どうもありがとうございます (^^♪

お蔭さまで今日も良い一日になりそうです。

     



柚子みそ

2021-11-28 14:08:13 | グルメ
例年に洩れず今年もご近所さんから沢山のユズをいただきましたので、早速柚子みそを作りました。

大根につけたり奴につけたり又白ご飯にまぶしたりして楽しんでいます。

これからはおでんにつけても最高ですが、食欲で体重増加が少々心配です。

いつもありがとうございます  ^^) _

   

すべてに感謝!

2021-11-24 10:04:47 | グルメ
緊急事態宣言も解除されたので、弟が再び兄弟の食事会を計画してくれて久しぶりに顔を合わすことが出来ました。

私は、常連にしていたあのホテルの最上階のビュッフェ! と心弾ませていたところ、今回のコロナで閉めたのを機にランチは取りやめたと言われて、思わぬ言葉にショック!!

しかし運悪く満席の時にはいつももう1つ利用している別のホテルのレストランでの食事を楽しむことが出来、往復は弟が送迎してくれましたので楽をさせてもらいました。

健康体であれば食事も美味しいし会話も楽しいので、これ以上望むことはありません。

また近いうちにみんなに会えるのを楽しみにしています。

どうもごちそうさまでした。感謝! 感謝!
  
           







素人なので判断ができません

2021-11-22 08:11:17 | ひとり言
年2回、定期的に庭の剪定に来ていただいている業者さんから先日の作業の請求書が届きました。

開けてビックリ⁉

いつもより18,000円も加算されているではありませんか!

木が増えている訳でもなく、特別なことをお願いした訳でもなく、請求書の内訳によると、いつものベテランさんお2人ではなく今回は2人のうち1人が新人だったので、いつもより時間がオーバーしたのでそのオーバーした時間18,000円分を請求した、ということでした。

理由は分かりましたが、納得がいきません。こちらの都合ではなく相手側の都合なのに、言われたままこちらが支払わなくてはならないのでしょうか?

知り合いに相談したところ、おかしいのではないか? と言われましたが専門家ではないので、私も未だどうしたものかと迷っています。

経験された方、また専門家のご意見を是非お聞きできれば、と思います。
   
      




細々でも楽しい会になれば良い

2021-11-18 09:10:55 | シニアの会
報道等によりますと、全国的にコロナ感染者も減ってきたことで外出される人も増えてきているようです。

私たちシニアの会も、普段通りとはいきませんが徐々に活動を開始していますが、三密、マスクは勿論のこと手指の消毒や使用する机や椅子などの消毒は欠かせません。

専門家が懸念している第6波も聞き流すことはできず、まだしばらくは気にかけながらの活動になると思います。

皆さんの協力を得ながら、細々でも楽しい会が続けられることを期待しています。

       



気分も一新

2021-11-17 14:38:37 | お稽古 カルチャー
前回のお箏の練習日はお休みをいただき、その前の時にいただいていた新しい曲のコピーした譜面を本日きれいにまとめて表紙を付けました。

表紙は相変わらず古いカレンダーを利用し、手書きで曲名等入れて仕上げました。

私だけの譜面の出来上がりです。

練習も頑張ります。
            



思い切ってお出かけ

2021-11-16 08:18:19 | お出かけ
この度、1週間ほど東京のN家にお邪魔して、ゆっくり過ごしてきました。

昨年コロナがまん延する少し前に1か月間お邪魔して以来でしたので、孫もすっかり大人になっていて時の経つのはなんと早いことと実感しています。

日々の雑念を払って何も考えずに上げ膳据え膳のゆったりした時間を持たせてもらったことで、これからもまだまだ頑張れるような気がしています。

いろいろありがとうございました。本当に充実した時間でした (^^♪

羽田空港の人混みはほぼ活気が戻ってきている感じですし、高校の修学旅行の団体と一緒になって飛行機も満席でした。

とは言えコロナ感染の心配は未だ頭から離れることはありませんので、以前の平穏な日々が1日も早く戻ってきてくれることを切に願っています。

    











新しい曲も楽しく

2021-11-07 11:15:35 | お稽古 カルチャー
久しぶりにお箏の仲間が全員揃って、合奏練習をしました。

全員そろって出す音は、断然迫力が違うので矢張り良いです。

7曲ほど練習した後、今でもいっぱいいっぱいですのに更に新しい譜面をいただきました。(どうするのよぉ~~)

製本は各々しなくてはいけませんが、個人負担のないように先生が今回も楽譜をコピーしてくださいました。

『れんげ草と蜜蜂』という16ページもある長い曲ですが、途中からリズムが変わるので聴く人も楽しめるのではないかと思います。

自分自身も心残りのないよう最後までがんばるしかありません。

    







カビ?

2021-11-04 16:59:39 | ひとり言
夏の間にしっかり伸びていた庭木は庭師さんによってきれいに切りそろえられ松もきれいにつんでもらって、居間からみる庭の景色はお蔭さまでスッキリです。

でも1つだけ気になることがあって、それは水流の木の幹が下からだんだん上部にわたりカビのようなものが広がってきています。

気付いてからづっとモヤモヤしていたので今回プロの方に聞いたところ、
「これはカビではなくコケですから心配はいりません。」
とのことでホッと一安心。

気を付けて見てみますと1本だけでなく他の木にもついているではありませんか。

人間と一緒で、木も年季が入ると色々変わってくるのですね。