敵は他にもいた

2018-09-29 09:12:30 | ひとり言

アオムシに続いて大切な花の苗を食い荒らす虫、バッタを見つけました。

おんぶバッタも何組も留まっているのをみましたが素早く飛んで逃げるので

なかなか捕まえられません。

一難去ってまた一難。

しばらく根競べが続きそうです。

 


ある日の昼食

2018-09-28 08:39:50 | グルメ

ゴマ塩ムスビ、アナゴ飯、赤飯、ちらし寿司、

とご飯だけで4種類。

お肉にお魚、お野菜、と種類も豊富なお弁当を戴きました。

とても食べきれなくてご飯は残してしまいました。ごめんなさい。

でもとても美味しかったです。

ごちそうさまでした。


やるかやられるか

2018-09-27 08:50:30 | ボランティア

9月2日に一粒ずつ植えた葉ボタンの種が今日現在、ここまで成長しました。

少し大きめのポットに植え替えて毎日見守っていますが左右の成長が明らかに違います。

よく見ますとキャベツやブロッコリーによく付くアオムシが勢いよく葉を食べているではありませんか!

かわいそうでしたがやむを得ません。3匹ほど見つけて退治しました。

これは全て公園の花壇を飾るお花ですのでアオムシさん、ごめんなさい。

 

よく太った青虫にみごとにレース状に・・・

 


山口ゆめ花博に行ってきました

2018-09-26 09:29:10 | お出かけ

現在山口県で催されています ”山口ゆめ花博” に中型バス一台をドライバー付きでチャーターして見学に行ってきました。

会場はとても広くて私たちグループが予定している滞在時間内にはとても見きれるものではありません。

日毎に変わるデイリーイベントや体験イベント、パフォーマンス広場等々いろんなゾーンに分かれていて

大人も子どもも楽しめるように工夫されていました。

ほんの一部ですが紹介させて頂きます。

 

 

屋外ステージでは生演奏が始まっていました

 

 

 

 

 

 

湯田温泉の足湯

沢山の人が温かい温泉に足を浸けて疲れを癒していました

私たちもここで暫し休憩です

思わぬご褒美を頂いた気分

 

 

 

日本一高い木のブランコは大人も子どもも列を作って順番を待っています

どちらかと言うと大人の方がより一層喜んでいるように感じました

日本一横に長い木のブランコも設置してあり自由に楽しんでおられました

 

 

 

 

 

日本一長い竹のコースター

見るからに怖そうです

 

 

 

 

 

庭のパビリオンゾーンでは、5つの趣の違う庭園が紹介されています

その一部です

 

約3時間はあっという間に過ぎてしまいました。

お天気に恵まれ又自分の体調も良くて、トラブルなどもなく全員元気に帰路に着くことが出来ました。

いろいろお世話様になりました。

ありがとうございました。


百花繚乱とまではいかないまでも

2018-09-24 09:10:30 | ボランティア

今にも泣きだしそうな雲行きでしたので、先日購入した寒菊とアキランサスの植栽を

公園の花壇にボランティア仲間8人で手際よく済ませました。

これから色ずいてくるほうき草をしばらく楽しんだ後、その跡地に葉牡丹やパンジーなどを植えて

一年中花を絶やさないように・・・と思っています。

この公園に遊びに来る方も又通りすがりの方もしっかり楽しんでいただけたら幸いです。

 

 


清掃活動

2018-09-23 09:38:00 | ボランティア

クリーンキャンペーンに参加して今帰ってきました。

思ったほど草も生えてなくポイ捨てゴミも最近は一人ひとりが気をつけていますので、

以前とは全く違って清掃作業も楽で時間もかかりません。

お蔭さまで川や公園はこれまで以上にきれいになりました。

皆さまお疲れさまでした。
            

 


お天気次第でいつでもとりかかりたい

2018-09-21 09:21:00 | ボランティア

  

  

助成を受けている市の職員さんの立会いの下、私たちボランティアグループが見守っている

公園にこれから植栽する花を肥料などと一緒に購入しました。

少し足を延ばしていただいて現在の公園の花壇の様子もご覧になり喜んで戴きました。

今月初旬にポットに一粒ずつ撒いた種の芽も大きくなりましたので次のポットに植え替えた

あと、花壇に植栽する予定です。
               現在はもっと育っています

 

 


敬老の日とは言わないで何気にプレゼント

2018-09-20 09:04:00 | ナータン・イークン

つい先日の夕方、小6のナータンから「これからKママんちに行ってもいい?」

と突然の電話。

了承して待っているとイークンとお母さんは別の用事があるらしくナータン一人でやってきました。

「いつもありがとう。これプレゼント。わたしが焼いたアップルケーキ。

それからこちらはお父さんと二人で選んだの。Kママがよく使っているもの。」

といって渡してくれました。

「こちらこそありがとう。お父さんにありがとうと言っていたと伝えてね。」

その後持って来てくれたケーキを仲よく二人で食べて、20分ほどでナータンは帰って行きました。

本当にいつもありがとう。ごちそうさまでした。

    


真夏日のぶり返し

2018-09-16 09:07:00 | ひとり言

朝夕は凌ぎやすくなってきましたが、日中は日々気温の変化が激しくて油断できません。

このまま自然と涼しくなると思いきや何と今日は30℃にもなる予報で本当に嫌になります。

合物を着ると蒸し暑いですし、かと言って夏の格好もなんだかなぁ・・・

着るものに困っている頭の痛い私です。
                 


笑顔が眩しい仲間たち

2018-09-15 08:28:00 | シニアの会

今月初旬に行われた○○カフェは台風21号が去った後の気温33℃という残暑厳しい日となりましたが、皆様の協力のお陰で沢山の方の訪問を受けました。

用意していた茶菓子も底をつくほど、このカフェが浸透しているのが実感できて本当に嬉しい限りです。

助成金で購入した『ダーツ』も大変好評で好奇心旺盛な皆さんが早速体験されていました。

大いに楽しんでいただければ幸いです。