平凡な生活はいつになったら戻ってくるの

2021-04-29 14:55:16 | ひとり言

予め予定していましたので雨天になってしまいましたけど、月命日のお墓参りに行ってきました。

今日はゴールデンウィーク初日ですがコロナの影響で不要不急の外出はひかえるようにとの呼びかけもあり、バスの中はガラガラです。

特に帰りは昼食時間と重なりその影響もあるのか、私が下車するまで路線バスは貸し切状態のままでした。

新型コロナウイルスにより、飲食業界だけでなく様々な業界が大なり小なり被害を被っていることを目の当たりにした思いです。

今はただ、平凡な日常が一日も早く戻ってくることをお祈りいたします。


                 

 


気分に合わせて楽しみながら

2021-04-28 08:58:45 | ソーイング

マスクが必需品となっている今日この頃、最初は着けることが鬱陶しいと思っていたのですが今はポジティブに考えるようにしました。

毎日洋服を着替えるように、マスクもその日の気分に合わせて選んでいます。

不織布ではそうもいきませんので、私は古布で作った自作のマスクを毎日つけています。

着物からリメイクしたあと古くなって着なくなった洋服を再利用して、マスク作りをしています。

いろいろな思い出がある古布ですので、再々利用も他人の目も気にしないようにしています。

正絹の肌触りは格別ですし、お金のかからないマスク作りは今日もやめられません

 

            


冷や汗もの

2021-04-26 07:10:39 | ひとり言

『ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。』

といって身に覚えのないショートメールが届きました。

エッ?と思いながらもサプライズもあるかも・・と一瞬思ったのですが、

安心できるものではない、ということが画面に表示されましたので幸いにも難を逃れました。

     

こわい~本当に怖い 思い出してもゾッとします

何事もすぐ信用しないでよく確認するようにしなければ・・と思いました。

サプライズも良いとは思いますが、偽メールには皆様どうぞお気を付けください。
                     

 

 

 

 

 

 


制限中の活動

2021-04-25 14:04:19 | ボランティア

コロナの影響で思うように活動ができない昨今ですが、今朝1ヵ月ぶりにボランティアの皆と公園の花壇の植栽をしました。

葉牡丹を撤去した後の花壇にはサルビア、マリーゴールド、ガザニア等を植えて、ポットにはナデシコや百日草などの育苗中のお花を植え、ある程度まで育てた後に広い花壇に植え替えることにしています。

           

今は必要最低限の外出しか出来ませんのでこうした活動も世間では賛否両論あると思いますが、私たちもあらゆる面に気を付けながら1回の作業を短時間で終わらせるようにしています。

お子さんをつれたご家族が暫し憩われる場所ですので、せめてお花でも見て気分転換していただけたら、と思っています。

コロナ収束までお互いがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


二度あることは三度ある

2021-04-24 13:44:15 | ひとり言

なんで~・・・またやってしまった・・・

スーパーでレジ待ちしている時は、即座に終わるようにお財布を手にして待つのが習慣になっています。

順番も近くなってきたのでいつものように片手でバッグの中をゴソゴソ探したのですが、肝心のものが手に触りません。

次に両目でしっかり見ながら探したのですがやっぱりありません。

あぁ~なんで~もう・・・

すぐ列を離れて籠の中の商品を全て元の位置に戻して、仕方なく手ぶらで帰ってきました。

最近はこういうことが続いてしまっています。

家ではお財布はバッグの中に入れっぱなしにしないで必ず決めた場所に置くようにしていますので、

出かける時は必ず確認しています。

それでも忘れるとは、どういうことか ・・・

気が焦ってしまって、見たつもり、入れたつもり、だったのかもしれません。

落とした訳ではないので今以上の被害を出さないよう、本当に気を付けなければ、と思います。

          

 

 

 

 


無駄にしなくて良かった

2021-04-18 14:04:56 | ひとり言

とある企業から、プロ野球の指定席券チケット2枚ゲットしました。

あいにく試合は平日なので私は諦めて、友人に声をかけたのですがほとんどが私と同じ理由で断られてしまいました。

チケットが無駄になるかと思っていた矢先、20年来の友人が是非欲しいと言ってくれたの喜んでもらってもらいました。

ところが思ってもみなかった手土産を持って来られたので、ビックリ!

こちらは貰っていただけただけで嬉しかったのに、まさかこんな心配をされていたとは夢にも思ってなく戸惑いましたが、

何がいいかと思ったのですが、結局これに決めました、と言われて大きなポトスを差し出されました。

本当に申し訳なく、友人と同行されたご主人にもお礼を言ってせっかくなのでありがたく頂戴しました。

今週開催されますので、試合もデートもしっかり楽しんできてください。

お気遣いありがとうございます

                   

 

 


発表会に向けて息を整える

2021-04-17 14:38:51 | お稽古 カルチャー

趣味で習っているお箏の発表会の日が、迫って来ました。

コロナの影響もあってオーディエンスの人数も制限され、予め予約して頂くことになっています。

面倒な気もしますが、それでもすでに半数以上の席が埋まりました。

ありがとうございます。

一番申し訳ないのは前日が締め切り日になっていますので、たとえ当日空席が出ても受け付けていただけません。

今はジッとガマンの時。

好きなことが出来るだけでもありがたい、と感謝の気持ちを忘れないで楽しんで演奏できれば、と思います。

最高の演奏を聴いていただけるよう、当日まで練習に励みます。

          

 

 

 


良かったと思える時が必ず来る

2021-04-11 09:58:49 | ひとり言

もしかしたら短い時間だったかもしれませんが、自分なりによく考えて決めました。

もう迷いません。

心を決めた途端、霞がかっていた目の前がパッと明るくなりました。

コロナに負けないよう、お互い頑張りましょう。

                                 


揺れ動く気持ち

2021-04-10 08:15:25 | ひとり言

新型コロナウイルスのワクチン接種については、専門家の間でも意見は分かれているようです。

高血圧症や脂質異常症、アレルギーのある人はワクチン接種はしない方がいいと言われる専門家に対して、

するかしないか、どちらが良いか天秤にかけた時、多少リスクがあるとしてもした方が良い、と言われる専門家の意見もありました。

その理由は、自分がかからないだけでなく、他人に移すことがない、ということでした。

調べれば調べるほど素人の私は、戸惑いだけが増していって何を信じてよいのかわからなくなってきました。

そして行き着くところは・・・・自分の判断しかない! と覚悟を決めました。

                                                     

 


よく考えて結論を出したい

2021-04-09 08:33:00 | ひとり言

不安は0%ではありませんでした。

夕方から2時間、電話機の前でずっと待っていましたが、有り難いことに電話は鳴りませんでした。

コロナは陰性でした。

不要不急の外出自粛は勿論のこと、ゴミ出しの時や庭掃除や庭の散水、又突然の訪問者の時もマスクはつけて出るようにしています。

いつも2枚重ねていましたが、さすがに暑くなり口の周りにブツブツが出て荒れてきたので今は1枚だけにしました。

コロナは収まるどころか「まん延防止等重点措置」が出されるほどの所もありますので、油断はできません。

高齢の上にワクチン接種ができないなどリスクの高い者が万一コロナにかかったら、イチコロだと思っています。

接種の件については相談窓口に電話してみましたが、チラシに記してあるようなありきたりな回答でしたので参考にも何もなりませんでした。

最終的には自分の身は自分で守るしかないと思い知らされました。

もう少し考えて結論を出したいと思います。