メリット、デメリット

2022-04-21 08:47:38 | ひとり言
今年4月より医療制度が変わったことは、ニュース等でご存知だと思います。

男性版の産休や不妊治療が保険適用になったことなど若い人たちには嬉しい事ですが、合わせて遠慮なく気軽に使える周りの環境作りも必要だと思います。

私は、つい先日いつものようにかかりつけの医院に行った時、先生に聞いてみました。

「リフィル処方箋にして頂けますか?」

Dr.「初めてだからこちらもまだよく分かってないのよ。これを言ったのはあなたが最初の人。」

マサカ!の先生の返答でしたので今回は無理だと思って待っていたところ、渡された処方箋には、ちゃんと”リフィル”と印刷されていました。

読み取り機の導入など面倒なシステムが必要なのかと思っていましたが、そんなこともなかったみたいです。

とにかくよかった~💗
薬代より1~2分の診察代の方が高いので、精神的にも経済的にも助かります。

しかし薬局で現在残っている薬の量を聞かれて、逆算して次回薬局に行く日時を指定されました。

万一忘れていると薬局から連絡が来るみたいで、これからは自分の都合ではダメみたいです。

処方箋は3回まで使えて便利ですが、デメリットもあるのですね。

      





 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿