ついてるわ~

2020-07-26 10:45:44 | ボランティア

覚悟はしていたもののうれしいことに雨が降らないので、今朝は予定通り公園の花壇の草取りをしました。

ボランティアの仲間が集まり小一時間の作業でしたが、途中小雨に合ったものの無事終了。

蒸し暑さも忘れ良い気分転換になって、花壇も私の気分もきれいすっきり 

コロナの今、いつもの仲間といつもの笑顔で集えることに感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんいつもありがとうございます。

今日はお疲れ様でした。
                

 

 


全てに感謝

2020-07-24 12:58:02 | ひとり言

時間がたくさんあればいつでもできると思うので、かえってなにも捗りません。

私の場合、忙しい時ほどうまく時間の割り振りをして物事がすすみます。

今回の長かった自粛生活をどれほど有意義に過ごしたかと考えてみると、いつもと変わらないような気がします。

一日、一日を大切に過ごそうと思っているのに、もしかしたら無駄な過ごし方をしてきたのかもしれません。

でも今までにない心のゆとりははっきり感じることができました。

しっかり充電できましたので、すべてに感謝しながらこれからも過ごしていきたいと思っています。

 

           

 

 

 

 


癖を直すいいチャンスと捉えて

2020-07-23 09:44:05 | ひとり言

今週の月曜日のこと、お昼ご飯に好物の麺をすすっていたところ大きな石が歯にあたりました。

麺の中に石 

不思議に思いながらもすぐ気付かず、吐き出した石をよく見てみると

それは石などではなく奥歯を治療した詰め物が取れていて、大きな穴があいていました。

すぐかかりつけの歯科医院に電話したところ、

「今週水曜日の午後でしたら予約取れます。」

二日後!と喜んだのもつかの間、先約が入っていたので次の空いた時間を聞いてみると

10日後しかありません。

先月末にメンテに行って来たばかりなのに、怪しいところは見られなかったのかなと疑ってしまいます。

それ以後食事の時には細心の注意をはらっていますが、つい癖が出て穴の開いている噛み慣れている方の歯で

(´~`)モグモグ・・・

抜歯は1本もないものの治療している歯は数本ありますので、気を付けなければ・・と思っています。

        

 


元気を保つためのウォーキング

2020-07-21 11:13:00 | シニアの会

朝から蒸し暑い日となりましたが、今日のシニアの会のウォーキングは男性参加者も増えて頼もしい限りです。

グループになるのを避けてバラバラで歩くだけですが、協力してくださる皆さんには本当に感謝です。

新型コロナウイルスの推移を見守りながら、これからも臨機応変に対処していかなければならないと思っています。

皆さんお疲れ様です。 

              


活動再開

2020-07-15 09:42:22 | シニアの会

3月から6月までの4か月間のコロナ自粛が解け、私たちのシニアの会も7月から活動を再開しました。

しかし年度初めに話し合って決めた行事は取り消して、三密を避けるためしばらくは屋外でのウォーキングとなりました。

1人ではなかなかできないことでも、仲間と一緒だと無理なくいつの間にか終わっています。

事故等気を付けて月2回のウォーキングを、皆さんと一緒に楽しみたい・・・と思っています。

    

 


待ち遠しい9月

2020-07-14 11:28:40 | お稽古 カルチャー

3月から8月までの半年間お休みとなっているお箏の教室ですが、秋に開催される公民館まつりに出演するかどうかを

問うメールが突然届きました。

自宅でほぼ毎日一人で練習していましたが、息を合わせる合奏となるとまた違ってきます。

そうこうしているうちに参加決定、と返信がきましたので現在気が引き締まる思いで練習にも緊張を感じます。

かといって発表曲はまだ聞かされていませんので、宿題として出されている4曲をひたすら練習中です。

一日も早く仲間と顔を合わせて気持ちを1つに合奏練習したい・・・と思っています。

       

 


長かった3か月

2020-07-03 09:43:41 | ひとり言

長かった自粛もようやく解け、およそ3か月振りにお墓参りに行ってきました。

新しいお花をあげた後これまでのご無沙汰をお詫びして、ゆっくりお話しをしてきました。

コロナ第2波で更に自粛とならないことを願いながら、又近いうち会いに来ることを約束して帰路に着きました。

      

 

 

 


同じことだと言われても・・・

2020-07-02 15:38:07 | ひとり言

これまで使っていたパソコンが度々ストライキを起こすので、今回思い切って買い換えました。

お店の人は「使い方は殆ど同じです。」と言われたけど、

私にとっては何もかもが違って、今いち解らず古いPCについ手が伸びてしまいます。

こんなことでは買いかえた意味がないので、思い切って新しいPCで更新してみました。