単独ではあまり使うことのない指の力が付いてきた

2020-03-30 09:43:12 | お稽古 カルチャー

余程の事が無い限り、時間を見つけて趣味のお箏の練習をしています。

箏用爪を付けないで直接弦を弾いて音を出す指は、練習すればするほど赤く腫れ上がり

その内水膨れになってしまい、痛くてどうにもならなくなります。

しかしその甲斐あってか現在は薬指、小指とも指先の皮は剥けたりしますが

痛みは感じなくなりましたので指の力が付いてきたお陰だと思います。

練習も楽になり嬉しい限りです。

                  


家の中に春が来た

2020-03-29 07:56:15 | ひとり言

最高に良い季節となり桜の花も見ごろとなりましたが、浮かれてばかりはおられない程

新型コロナウイルスの影響はとても根深いようです。

そんな中、我が家も小さな春を感じられるようになってきました。

  二週間前                       現在

 

 

 

 


再び辛い思いが・・・

2020-03-27 10:25:00 | ひとり言

主人が卒業した大学から突然封書が届きました。

何故今頃?と開けないでそのまま処分しようかと思いましたが、思い直して一応確認しました。

大学のパンフと情報提供等記入の用紙が入っています。

主人宛の名前を懐かしい思いで見ていると、元気だった頃のことが思い出されました。

今は必要ありませんのでこれから以後発送してもらわないよう記入して送付しました。

とても寂しくて辛い日となってしまいました。

      

 


ここが我慢のしどころ

2020-03-24 09:52:13 | シニアの会

年度末ということもあり、担当しているシニアの会の行事報告や会計報告をしなければいけません。

会場にマスクや手の消毒液などを用意し部屋の換気扇をフル回転させて、机も普段は

3人掛けのところを1,5人と間隔をとるなどして役員の皆さんに集合していただき、

お蔭さまで今年度の行事を全て締めることが出来ました。

新年度の行事は計画はしたものの何時から始められることになるかわかりません。

しびれを切らした人たちから「まだなの?」「どうなっているの?」「顔が見られないのは寂しいよね」

とシニアの会の行事再開を待ちわびる声が聞こえます。

クラスター感染を防ぐためにもここが我慢のしどころです。

再開できるまでもう少しお待ちください。

新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

              

 

 

 


青空の下仲間と動けるのはうれしい

2020-03-23 09:43:40 | ボランティア

コートを脱いで活動しやすい季節となりましたがコロナ問題で極力外出を避けている現在、

桜の花も通りすがりにサッと愛でることしかできません。

今日はボランティアの仲間が久々に集まり、公園の花壇の手入れをしました。

季節ごとに花の植え替えもありますが今は世間の状況に応じて、できることを徐々に

進めていくことになるでしょう。

たった1時間の作業でしたが、久々の活動で気持ちの良い1日となりました。

 

 


暗いトンネルを抜けて光が差し込むことを信じてがんばる

2020-03-22 08:53:56 | ひとり言

毎日のようにニュースやワイドショウで取り上げられている新型コロナウイルス。

今冬のインフルエンザに関しては殆ど耳にしません。

実際これまでにインフルエンザにかかった人は例年と比べ、極端に少ないそうです。

要因はコロナウイルスの予防として皆さんが実行されているマスク、うがい、手洗い、

不用意な外出を避けるなどの対策がインフルエンザにも如実に効果として表れているということです。

コロナはマスクなどで防ぐことは出来ない、といわれた専門家もおられましたが、

全く無意味ではないことがはっきり証明されました。

これまでの苦労を水に流さないよう後もうしばらくの間の辛抱です。

トンネルを抜けるまでお互いがんばりましょう。

       

 

 


はるよこい はやくこい

2020-03-21 10:33:07 | ひとり言

コロナが気がかりでしたが、約3週間振りにかかりつけ医院にお薬を頂きに行ってきました。

前回は私が帰るまで誰一人の患者さんもなく、まるで敬遠しているかのようで不気味でしたが

今朝は待合室ではすでに沢山の人の姿がみえました。

入り口には「熱のある方はブザーでお知らせください。」

旨の張り紙があるのでよく見ると、車の中で待機されている方がおられます。

とても不安を抱えられておられることとお察しします。

感染源が不明の感染者が増加している地域が散発的に発生しているということで

自分たちの身の回りでも疑陰性や疑陽性の人がおられるのは否めないことでしょう。

目に見えない敵にはどうすることもできませんので、己を守ることに専念するしかありません。

不要不急の外出は控えて一日も早く世間が落ち着いてくれることをお祈りします。

🎶 はるよこい はやくこい 

                 

 


新しく出て来た言葉「オーバーシュート」

2020-03-20 08:39:16 | ひとり言

TVをつけると今朝も新型コロナウイルス感染のニュースが流れています。

そこで初めて聞く「オーバーシュート」の言葉。

全体的に収束に向かっているのでそろそろ気を緩められるか、と思っていた矢先でした。

地域に差があるので感染状況に応じた地域ごとの対応で物事を進められるようになってきた今、

専門会議が新たな見解を発表したときの「オーバーシュート」 「メガクラスター」など

恐怖をあおるようなワードに驚かされました。

私のような全くの素人は専門家のTVでの発言や新聞記事などで情報を得ていますので、

その都度一喜一憂させられます。

私の周りでも色々なうわさが飛び交っていて、本当に大変です。

桜の開花もみられるようになった良い季節にも拘らず、例年のような形での桜の観賞も

許されません。

満面の笑みで日々過ごせるようになるのはいつのことでしょう。

 

          

 

 

 

 


歯のメンテナンス

2020-03-18 09:24:15 | ひとり言

歯のメンテに定期的に通っている歯科医院にはいつもとと変わらず

沢山の車が止まっています。

新型コロナウイルスが流行している現在にも拘らず、患者さんには細かい作業等で

否応なく顔を近づけなければいけない歯科技工士さんは本当に大変です。

来月は私もメンテの予定月になっていますが私の場合治療ではありませんので、

予約のキャンセルをしてしばらく様子を見ようと思っています。

一日も早いコロナ終息をお祈りしています。

 

            

 

 

 


付いている機能が使えない

2020-03-17 09:52:43 | ひとり言

現在使っている携帯電話会社には、私は一方的に嫌われているようです。

3年余り前に現在の会社に乗り変えたのですが変えて1か月余り後に携帯が故障し、

修理と言われたのを何とか新しい物にしていただきました。

しかし1年後2度目の故障に合い、この時は修理をしていただき現在に至っています。

今朝目覚ましのセットの音がけたたましくなり始めたのでいつものように消したつもりでしたが、

どうやっても鳴り止まず自然に止まるまでわずか数分だったと思いますが、

1時間にも2時間にも感じました。

またまた不具合が起きてしまったので原因を調べてもらおうと開店と同時にお店に行ってきました。

off にしても音が止まらず、電源を切ってもなお鳴り止まないことを説明したのですが

異常は見当たらないということで原因は解らず何一つ解決できませんでした。

そして今朝のこと、祈るような気持ちで待っていましたが結果は昨日と同じで、

どうやっても音を止めることが出来ませんでした。

何らかの異常があるからこういう現象が起こると思うのですが、

この機能を使わなければ問題ないのでは? と言う事なのでしょうか。

お店の対応に素直に納得できないです。