いつもありがとうございます (^^♪

2018-06-30 08:46:00 | ひとり言

 

以前にも同じお方から古布で作った草履をいただき現在もずっと使わせていただいていますが、

今回新しい草履とともに可愛いネコちゃんも合わせて頂戴しました。

このネコちゃんは中に洗濯挟みが入っていて、足の部分をつまむと手の部分が開いて物を掴みます。

早速風鈴に3匹捕まらせて遊ばせています。

かわいいでしょ どうもありがとうございます
        


いつもご馳走していただきありがとうございます

2018-06-29 09:19:00 | グルメ

私の兄弟や姪夫婦と落ち合い、市内ホテルの最上階でランチをいただいてきました。

お気に入りのこのホテルのレストランはビュッフェ形式になっていて殆どが創作料理で前菜からデザートまで何を頂いても満足感いっぱいです。

ガラス張りになっている最上階からの眺めは言うまでもなく、おかわりも自由にできますのでこの時ばかりは太ることも忘れてほおばりました。

いつもご馳走していただき感謝です。

元気で近い中またお会いしましょう。
                   

 

 


手続き変更の説明会

2018-06-28 09:12:30 | シニアの会

20日、22日、に続き26日にも同じような会合があり行ってきました。

前回より対象の幅が広がり会場も大きく内容も複雑となり、知らない人達ばかりで緊張してしまいました。

主催者の方が映像で私たちの○○会の様子を紹介してくださり、一緒に行っていた代表が説明させていただきました。

参考になったかどうかわかりませんが貴重な時間を割いていただいて感謝しております。

この後、大事なH30年度の助成金申請の様式の変更説明を受けました。

金額の大小に拘わらず大切な財源を頂く手続きですので、重要なお役目です。

書類もつつがなく通ることを願っています。
            


子どもたちの声を聞くととこちらも若くなれる

2018-06-27 09:48:20 | ナータン・イークン

先日、孫のナータンとその友人たちが集まって会を開くことになりました。

ところが両親が仕事の人や兄弟のお稽古ごとの送迎などで家を空けなければならないため場所がなく、近くに住んでいる我が家が選ばれることになりました。

ナータンが予め家でケーキを焼いて持ってきて自分でセットし、食べる時にそれぞれが好みの材料で飾れるようにいろいろ準備していました。

私の手を煩わすことも無く、別室でみんなで楽しく過ごしたようでした。

子どもたちの明るい声が響いてきて、気が付いたら私もつられて笑顔になっていました。

楽しく過ごしてもらえてKママも安心しました。

ナータン、お疲れさまでした。今日はよかったね。
               

 


植栽

2018-06-26 08:21:00 | ボランティア

 

近くにある公園の花壇の植え替えをしました。

元気よく咲いているお花が沢山ありましたので、抜かないで空いた場所を探して植えました。

ジニア、コリウス、葉鶏頭等、集まったボランティア仲間6名で1時間で終了。

これまでとは少し違った花壇に気が付いていただけたら幸いです。

     


思い出の物がいっぱい

2018-06-25 08:50:30 | ひとり言

14~5年前に主人とオーストラリアに観光旅行に行って思い出に買って帰ったコアラのティッシュケースがあまりにも汚れているので今回思い切って洗濯機に入れて洗ってみました。

思い出が消えてしまうかもしれない恐怖があったのですが・・・

元の姿のままきれいになって出てきてくれました。

よかった~ ありがとう

 


自分に何が出来るか、まず目の前の小さい事から始めてみよう

2018-06-23 09:30:10 | シニアの会

二日前の会合に続き更に範囲を広めて70名ほどの役員や関係者が集まり、9つのグループに分かれて情報交換や意見交換をしました。

まず身近な問題としては、サロンに行きたいけど行けない人達や毎日の生活で不便に感じていることを手助けするにはどうしたらよいか等々話し合いました。

個人情報という問題もあり活動が阻まれますが、しかし軽視することはできません。

配達が頼めるお店などをリストアップして周知し、それぞれ自分に合ったお店を利用されるのも一考です。

そしてこの度初めて聞いたボランティアグループ耳の会の ”傾聴” があるのを知りました。

依頼があればこちらから出向いたりまた足を運んでいただいたりしてお話しを聞く、というお役目だそうです。

私たちグループが話し合った結果は、他のグループとほぼ同じでした。

簡単に解決できることではありませんので長い目で考えていく必要があると思います。
         

 


もっと早く知りたかったヮー

2018-06-22 08:24:30 | ひとり言

簡単にできるおしゃれの1つとしてマニュキアをつけていますが古いマニュキアをおとす時がいつも大変でしたが、とても容易に取れる方法がありました。

リムーバーを付けたコットンを爪の上に乗せ、乾燥しないように覆って10分待つ!

10分後ゆっくり指先に向かってコットンを滑らせるだけでゴシゴシこすらなくても簡単にそしてきれいに取れます。 超簡単!

爪へのダメージも少ないのでマニュキアをつけている方は是非このようにやってみてください。

 

 

 


サロン交流会

2018-06-21 09:22:00 | シニアの会

先日それぞれの地域で活動しているサロンの役員さんたちの交流会がありましたので、行ってきました。

十数グループ30数名が集い自分たちの活動をそれぞれ簡単にプレゼンしました。

社協の担当者も来られていてパネルを使って4か所のサロンの活動を見せていただきましたが、

その中の1つに私たちのサロンの様子も紹介して下さいました。

よそのサロンの行事内容もお聞きしていくうち参考になることが沢山あって、とても勉強になりました。

そしてお相手にかけてあげたい言葉を教えていただきました。

サ➡さすがですね!

シ➡知らなかったです!

ス➡すごいですね! ステキです!

セ➡センス良いですね!

ソ➡そうなんですか! 尊敬します!

そうすることで場も盛り上がりお話しも弾んでいくのではないかと思います。

しかし会の行事に足を運んでくださる人はよしとして参加したくても来られない人をどうすればよいか、

高齢化になっている今、真剣に考えなくてはならない課題です。

皆の顔が見え皆の声が聞こえるお付き合いが理想ですが、

孤立なし、置いてきぼりにならない全員参加はどうすれば解決できるのでしょうか。

他人事ではなく皆に課せられた大きな問題です。


楽しみながら日々努力

2018-06-20 09:52:00 | シニアの会

健康には皆さんは日頃から意識を持っていますので、この度講師をお招きしてしっかりお勉強していただきました。

簡単なことでも一人ではなかなか継続できないのが悩みです。

私自身もその一人ですが人生100年時代になりつつある現在、生涯健康で過ごせるのは容易な事ではありません。

でも出来る限り人の手を借りなくて済むよう努力することは出来ると思います。

周りの人たちと声かけあってみんなで楽しく頑張りたいと思います。