備えあれば患いなし

2018-07-31 09:51:00 | ひとり言

国民健康保険カードが1年に1回更新されて送られてきます。

万一救急で病院にかからなければいけなくなった時、これまでの病歴や飲んでいる薬が本人以外でも即わかるように希望者だけに配られている救急情報キットです。

私は新しくカードが送られてくるたびに新しいカードをコピーし直し写真も最近のものにやり替えて記入済みの情報に間違いがないか確認して、この中に保管するようにしています。

その他朝夕計測している血圧も、1年間の平均を月ごとにグラフにしてコピーしたものも入れています。

万一の時のためのものですのでこれが一生使われないで無駄に終われば、この上ない最良なことだと思っています。


この時間を大切に過ごしたい

2018-07-30 10:20:00 | ひとり言

   

本日は1か月振りに兄弟3人だけでお食事とおしゃべりを楽しみました。

いつものように姪夫婦とも合流できると思っていたのですが、どうしても仕事の都合がつかないとのことで残念ながら今回はキャンセルということになりました。

70代、80代になった私たち兄弟ですが住んでいる市も県も違うので会いたくても頻繁にという訳にはいきませんが、

弟が気を利かせて集合をかけ自宅までの送迎を引き受けてくれていますのでこの時間を大切に過ごすことが出来ています。

いつもありがとうございます。

今回も大変ご馳走様になりました。

まだまだ暑さ厳しき日々が続くと思いますが、健康管理を怠らずお互い元気で過ごしましょう。


悲惨な姿

2018-07-29 09:02:02 | ひとり言

猛暑が続く今年の夏は未曽有の暑さと言っても過言ではありません。

庭の万年青ですが、万年青であって万年青でない悲惨な姿になっています。

朝夕の散水は欠かしませんが枯れてしまったものも出てきました。

自然には逆らえないので諦めるしかないのでしょうか・・

 

 

                


こんにちは!ようこそ!

2018-07-28 08:29:30 | ひとり言

いつもは6月初旬に咲く我が家のクチナシですが、今朝の散水の時すでに終わっていたと思ったクチナシの花が咲いているのを見つけました。

思わぬプレゼントに大感激

今年は酷暑のせいかどうか普通にクチナシによくつく害虫のオオスカシバという蛾の幼虫が今年は1匹もつきませんでした。

その他キッチンのシンクに食べたフルーツの皮をそのままにしておくとコバエが湧いていたのが今年はそれもなく、網戸から入っていた小虫も今年は全くありません。

温度が高いとカが活動しないのはよく聞きますが、活動しないのはカだけではなさそうです。


同じ遊びでも違う昔と今

2018-07-27 08:47:00 | ナータン・イークン

M家のイークンちに、久しぶりに1時間余りお邪魔しました。

早速iPadを出してきて私に将棋の相手を迫ってきましたがよく知らないから・・と断ると暫くはiPadを相手に指していました。

そのうち物足らなくなったのか教えてあげるから一緒にしよう、というのでやってみたのですが勝敗は言わずもがな

でもイークンが喜んでくれたので孫孝行できたかな?

                  


ザッピング

2018-07-26 08:46:30 | ひとり言

最近『ザッピング』という言葉をよく聞きます。

意味も無くチャンネルを頻繁に切り替えることを言います。

ザッピングをする人は、

心が満たされていない状態の人にみられる行動だといわれていますが、

昔の手動式と違って今はリモコンを1回タッチするだけで好きな場面に切り替わりますので容易です。

私もザッピングをする一人です。

でも私の場合は意味も無くザッピングをするのではなく、

見たいTV番組の時間が重なっている時に、

思っていたのより違っていたと思ったら、もう1つの見たい番組に変えたり又元に戻したりします。

こういうことって皆さんはありませんか?

       

 

 

 


新しい芽が何個もでている

2018-07-25 08:44:01 | ひとり言

大きくなりすぎてここ数年間に渡り全く咲いてくれなかったサツキの木2本を、先月の剪定の時に思い切って小さくカットしてもらいました。

日当たりが悪くなったためか原因はわかりませんが、今はすっかり丸裸にされて情けない姿です 

よく見ますと切られたところから新しく芽吹いていて、頑張ってくれている姿がとても愛おしいです。

何としても本来の美しい姿に戻れますよう心から願っています。

 

 


扇風機にごめんなさい

2018-07-24 08:25:00 | ひとり言

夏になるとトイレ専用として使っている小型の扇風機を出します。

リモコンなどなく手作業ですので切ることを忘れると数時間回りっ放しのままです。

次にトイレに入った時初めて気づく有り様で、

「ちゃんと仕事しているのに見てなくてごめん。」

いつも扇風機に頭を下げている私がいます。

 


がんばり過ぎないようにね。

2018-07-23 08:50:10 | ナータン・イークン

昔イークンママが通っていた同じスイミングスクールに、30数年ぶりに行ってきました。

イークンがスイミングを習っているのでママが送迎していて、私は見学させてもらう為同乗させてもらいました。

二階に設けてある懐かしい見学場所も、小さいお子さんたち家族連れでいっぱいです。

狭い場所で久々に子どもたちの声が響く活気ある雰囲気に、私は飲み込まれそうになりました。

体操教室、ピアノ、学習塾、スイミング、とイークンはとてもよくがんばっています。

臆病で慎重派のイークンには少々頑張り過ぎではないかと心配していますがイークンは、

「いつも楽しい。出来ないことが出来るようになって嬉しい。大好きになった。」

といつも楽しそうに私に話してくれます。

イークン、楽しいのはわかるけどがんばりすぎないようにね。

 

 


猛暑と戦わない。逃げるが勝ち。

2018-07-22 08:37:10 | ひとり言

熱帯夜が続いているこの頃ですが、今朝の体感温度がいつもより違うな、と思ったら本日の気温34℃となっています。

自分の体温より高い猛暑日が8日間続いていましたが、9日目の今日やっと真夏日の気温まで下がってくれたようです。

1℃違ってもこの差は大きく感じますが、これから8月がきますのでこの先まだまだ油断出来ません。

年齢に関係なく、水分、塩分の補給を忘れないようどなたさまも充分お気を付けくださいませ。