今日は「愛妻の日」

2019-01-31 09:13:30 | ひとり言

今日1月31日は語呂合わせで 『愛妻の日』 というそうです。

1月31日だけでなく、欲を言えば毎日がそうあって欲しいと思うのは私だけでしょうか。

そこで 『夫婦喧嘩は犬も食わぬ』 というのは誰に対して言っているか?

というのが、今朝のTVの言葉検定のQでした。

夫婦喧嘩をしている二人?

仲裁に入っている人?

私は、当然喧嘩をしている二人でしょ! と思いましたが、

AはNOでした。

この件だけでなく他にも思い違いをして使っている言葉があるのではないかとつくづく思いました。

何歳になっても勉強は必要ですね。

                  


助け合いの精神って本当にありがたい

2019-01-30 11:19:30 | ボランティア

ボランティアの依頼をしたところボランティアグループのお二人が早速駆けつけてくださったので、

四か所の家具に用意していた転倒予防の器具の取り付けをして頂きました。

プロさながらに梁を確認しての丁寧な作業に本当に感激しました。

その他これまで良いと思って買った補助器具も合わない物もあり、かと言って捨てることも出来ず

無駄にしていたのですが全て使えるように教えていただきました。

いくつものプラスアルファもいただき本当に有難く嬉しく、頭の下がる思いです。

本日はどうもありがとうございました。 感謝 感謝

 

 


備えあれば患いなし

2019-01-29 08:35:30 | ひとり言

最近TVを見ている時に地震情報をニュース速報でよく見かけるようになりました。

調べてみますと27日~29日の今朝までの2日ちょっとで、各地大小合わせて9回発生していることが分かりました。

いざという時の為の避難用防災グッズは用意していますが、家具の転倒予防のつい立ては1か所しかしていません。

そこで今回本棚、飾り棚、食器棚、タンス等の4つ分の『つっぱりポール』を購入しました。

何か異変が起きた時、他人様に迷惑をかけないよう自分の身は自分で守るしかない、と意を強くしています。

「備えあれば患いなし」!

これで安心、ということではありませんが、後悔することのないよう最小限でも備えておこうと思います。

     


振り返ってばかりいてもしょうがないと思っても・・・

2019-01-28 09:43:30 | ひとり言

毎年やりとりをして健康を確かめ合っている友人の一人から、何故か今年は年賀状が来ませんでした。

心配していると先日彼女から電話をいただき、

「最近何もする気が起きなくて年賀状もとうとう出せなかった。ごめんなさい。」

とのこと。

元気な声を聞けただけでも良かったとお礼を言って再会を約束して電話を切りました。

彼女は30数年前からのテニスの仲間で私と同い年の70代、ダブルスを組んでいた4人のうちの他の二人は現在80代。

80代のKさんは今はレストホームへ入所されていて、もう一人のTさんはご主人の介護でお忙しい毎日らしい。

70代の私は何とか元気でいますが年賀状が来なかった同い年のTさんのその後の事が気になっていました。

先日思い切って電話してみると、

病院にいって診てもらったところ、入院して手術する事が決まったとのことでビックリ 

 

30数年前、4人とも元気ハツラツでテニスコートを硬球を追って走り回っていたころが懐かしく思い出されてきました。

あの頃の状況とは何もかも変わってしまって取り戻すことは出来ませんが、友人としては何ら変わることなく接して頂いています。

体調不良の原因が分かっただけでも良かったとTさんは前向きに語ってくれて、暖かくなるころは回復できるのでそのとき再会しましょう、と約束してくれました。

その日を一日千秋の思いで待っています。

      

 

 

 

 


寒い日にとても暖かい気持ちになりました

2019-01-27 09:17:17 | ボランティア

朝から雪が降り続いて思いの外寒くなったこの日、花のボランティアのミーティングに

6名が集合して行いました。
             

今回のミーティングの場所は初めて喫茶店を利用しました。

美味しいコーヒーとショートケーキ、フルーツ等で一人600円の支出でしたが、お店のオーナーのサービスで

フルーツケーキや甘酒なども用意されていてご馳走していただきました。 

      

1時間余りでミーティングも順調に終わり帰り支度を始めるとオーナーの花好きの奥さんが

花の苗があるのでどうぞと言われてみんなに分けて下さいました。

花名『アグロステンマ』

二種類あります

ほっそりと柔らかい草花で初夏にかけ可憐な花をつける

 

 

 

花名 『ラグラス』
ドライフラワーとしてお店に飾ってあったものを、種が取れるから・・といわれて分けて下さいました
ふっくらと丸みのある穂がとても可愛いく、又乾燥に強いので水やりの必要がいらず手間がかかりません
真冬と真夏の植え付けはダメとのことですが地に撒いてしまいました

 

 

 

この他ボテチャなどもいただき身も心もホッカホカで家路に着きました。

お心遣いいただきどうもありがとうございました。

大変ごちそうになりました。


暖冬でしたが・・・

2019-01-26 08:58:15 | ひとり言

北海道や北陸地方は物凄い降雪で事故も多発しているとニュースで見ました。

被害や事故に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

私の地方では昨年の今頃の気温を見てみますと、1℃、3℃、4℃、6℃ となっていますが、

今年は1℃の日は何と11℃、3℃の日も同じく11℃、4℃の日も二ケタでしたが、

今朝は雨の降ったあと午前8時現在雪になり、気温も7℃とグッと下がりました。

あまりの急激な温度変化に少々驚いています。

インフルエンザにかからないよう気をつけなければ、と気を引き締めています。

雪の多い地方の方々、どうぞ十分ご注意してお過ごしくださいませ。 

   雨ではなく雪が降っています


冬眠中?

2019-01-25 09:15:00 | ひとり言

今の時季寒いので、植物も震えているのでしょうか。

今年に入ってすぐボテチャの苗を頂いたので植えたのですが、

枯れることもなく植えた時と同じ状態で一向に成長していません。

根付いていると思いますのでこのまま見守っていこうと思います。
           


自分なりに充実できていれば言うこと無し

2019-01-24 09:41:30 | ひとり言

機内でしか販売されていない商品に興味を持ち、飛行機に乗るたび何かしら購入します。

今手元にあるのはブローチとオーデコロン1本だけですが、現在も使用しています。

   

羽田空港第一ターミナルも好きで、退屈することなく一人で一日中遊んでいられました。

しかしここ数年飛行機に乗る機会も減ってしまい、年齢と共に荷造り等がとても億劫に感じるようになりました。

膝を壊してから遠出をすることに自信が無くなってしまい、今は我が家が一番! です。

でも出来るだけ体を動かして毎日どなたかと会って話し、自分なりに充実した日々を過ごしています。

まだまだふさぎ込む年齢ではない! と思って奮起しています。

 

 

 

 


運動の時くらいはピンクを着させて

2019-01-23 08:47:30 | ひとり言

シニアフィットネスを生活の一部として頑張っているお蔭で最近は膝の痛みもありません。

ポイントでいただくTシャツも20枚以上となり、タオルやソックスも例外ではなく買うことがありません。

溜まったポイントの数で自分の希望した物がゲットできますので、今回はTシャツではなく初めてポロシャツを頂きました。

早速このショッキングピンクを着て今日も頑張ります。
           

 

 

 


一足早いお雛様

2019-01-22 08:05:30 | ひとり言

お正月の飾り を片付けた跡は、部屋の中は殺風景そのもの。

少々早いとは思ったのですが、女の子の節句のお祝いの小物を出して飾ることにしました。

お雛様を出すのは一人では到底ムリですが、こちらは手軽に雰囲気を味わえるので本当に良いものです。