今朝は34.2℃しかない

2019-10-31 10:18:30 | ひとり言

4週間毎にかかりつけ医院に通って持病のお薬をいただいて10年がきます。

今朝も行ってきたのですが、ついでにインフルエンザワクチンも打ってもらうことにしました。

しかし熱を計ってみると34.2℃しかありません。

「これでは打つことはできません。」と受付嬢に言われて、もう1度チャレンジ。

次に計ると、34.5℃と少し上がっています。でも、

「やっぱりだめですね。」と言われて許可がでません。

3度目の正直と、今度は反対の脇にはせ祈りながら計りますと嬉しいことに35.1℃ありました。

ギリギリでしたが本日ワクチン注射も無事済ませることができました。

どうもありがとうございました。

            


実年齢を実感

2019-10-25 08:54:00 | ひとり言

つい先日まで残暑が厳しいと思っていましたがいつの間にか霜降も過ぎ、

これから立冬から冬至へと徐々に寒さも増してきます。

それに伴って現在家の中も模様替えで忙しくしています。

夏物の衣替えから始まって、電気製品、寝具類、カーペット等々、すべて入れ替えなければいけません。

物を持っての二階の上がり降りは年ごとに厳しくなってきていますが、

他人の手を借りるようになってはおしまい、とゆっくり時間をかけて頑張っています。

平等とはいえ歳は取りたくないですね

                     


気付くのが遅すぎで我ながら呆れる

2019-10-24 08:47:30 | お稽古 カルチャー

新しく買うことなく先生がコピーしてくださった楽譜の表紙を、古いカレンダーを使って製本しています。

  表&裏表紙の出来上がり

自分流にマチをつけて仕上げていたのですが、メロディーを弾きながらページをめくるのは上手くめくれず至難の業でした。

今回ハタと気づいてマチをとらないように作り直しました。

しっかり開いて見えやすいし弾きやすくなりました。

 


ジグザグは通用しないと気付いたけど後の祭り

2019-10-23 08:37:30 | ひとり言

新しく買った洋服の手直しをするため久しぶりにミシンを出して縫い始めたのですが・・・

布がミシンの針目部分の穴にめり込んでビクともしなくなりました。

今回2回目でつい先日も同じようなことになり来てもらったばかりでした。

業者さんは、

「新聞紙と一緒に縫うと布が穴に入り込まないのでそうして下さい。後新聞をビリッと破ればいいです。」

言われた通り縫ったのはいいのですが、やってしまった後気付いたのは・・・

直線縫いだけに通用するやり方でした

泣くに泣けない悲惨な状態
                   


今の環境に感謝

2019-10-22 09:30:00 | お稽古 カルチャー

毎日最低でも1時間は練習するように心がけている趣味のお箏。

現在6曲をメインでやっていますが、練習を始めて気付くと1時間はとっくに過ぎてしまっています。

     

更にまだ増やされるようですので、先生の意欲についていくのに必死です。

でも好きな事をして時間が過ぎていくことは贅沢で幸せなことと、現在の環境に感謝しています。

                


変わり鶴

2019-10-20 08:56:00 | シニアの会

先日シニアの会の男性のお料理でおもてなしを受ける女性がお料理が出来上がるのを

待つ間に折っていた鶴です。

普通の鶴の折り方ですが羽だけを両側に沢山つけました。

羽を横に広げていかにも大空を飛んでいるかのようでしたが、

重さに耐えきれずいつの間にか円形になってしまいました。

これはこれでかわいいので気に入っています。

         

 


うれしい出来事

2019-10-18 08:10:00 | ひとり言

友人からポロシャツ2枚いただきました。

その中の1枚が蛍光色だったので着るのは少々抵抗がありましたが、

フィットネスだったら大丈夫と思いこのポロシャツを着てがんばっていると、

「ビタミンカラーを見て元気が出ました。ありがとう。」

と思いもかけない言葉を仲間の方からいただき、内心びっくり!

私の勝手な気持ちですが認められたようでホッとしています。

またある人は、「度々着て来てね。見てるとやる気が出る。」

とも言っていただきました。

皆さんどうもありがとうございます。
                      


 


感動と感謝

2019-10-16 08:26:00 | シニアの会

今回のシニアの会は、初めての試みとして男性の手作り料理で女性をもてなしていただく

ということになりました。

初めはどうなる事かと内心落ち着きませんでしたが、ところがどうして。

男性陣の連係プレーは目を見張るようで無駄な動きは一切なくテキパキしていて

私たちが口を挟む余地はありません。

マキで炊いたご飯を盛ったカレーライスやサラダはすごい完成度で、感動しました。

男性の皆さん本日はどうもお疲れさまでした。

大変ご馳走になりました。
   


コキア

2019-10-15 08:57:00 | ひとり言

 

これまで順調に成長してきた庭のコキアですが台風の影響で根元から傾いたり

形がバラバラになってしまいました。

それでも何とか保ってくれてここまできれいな色を出してくれています。

あまり根が張っていないようなのでどこまで頑張ってくれるかわかりませんが

しっかり楽しませてもらおうと思います。