平凡で良い 平凡が良い 平凡な生活が懐かしい

2021-01-21 16:22:00 | ひとり言

今年の年賀状はとうとう来ないまま、2年間待ち続けていた友人からやっと最近になって連絡がありました。

この友人はちょうど2年前の初春、「これから入院して手術を受ける。退院したら連絡するので待っていて。」

と告げたまま何の音沙汰もなく、こんにちまできていました。

全くその後の様子が分からないまま月日が流れ、今彼女はどんな状態なのかと思うとどうしても悪い方ばかり考えがいっていました。

こちらから連絡してみようか、それともしない方がいいのか、知ることの怖さもあってただ待つことしかできませんでした。

結果的にはお体はお元気になられていましたが、コロナの影響で精神的ダメージを受け家に籠っておられたようでした。

これまででしたらすぐにでもランチの予約をして昔のテニス仲間が集まり井戸端会議が始まるところですが、

現在ではそれも許されません。

彼女がお元気になられたことが分かっただけで喜ばしいのですが、もう一つ叶えられるならこれまで築いてきた平凡な生活様式が

一日も早く戻ってきてくれることを願わずにはいられません。

      "女三人寄れば姦しい"  死語になる日が来る?

 

 

 

 

 

 

 

 


1日24時間では時間が足らない、と思うことありませんか

2021-01-19 13:51:06 | ひとり言

なかなか収束しないコロナの影響で運動不足が続くせいか分かりませんが、最近体力が落ちたことを実感しています。

以前はシニアフィットネスに行くとマシンをやったあと、更にヨガを含めた私流ストレッチを30分やって必ず1時間は体を動かしていました。

しかし現在では室内の滞在時間が30分~35分と決められていて、ストレッチが全くできないまま着替えを済ませて部屋を出なければいけません。

中には決まりなど無視される会員もおられるようですが、それはそれで勇気がいることですので私にはできません。

自宅でも体操すればいいのですが優先順位を考えるとつい後回しにしてしまって、結局出来ないまま1日が終わってしまいます。

食事は美味しいし睡眠も9時間と十分とっていますので体調は悪くありませんが、疲れやすくなった気がします。

しかし米寿の会員の方が同じマシンを楽々使っておられたのを思い返すと、まだまだ泣き言など言っておられません。

同年齢の友人からは「いつも元気でうらやましい。」と見られていますので、見かけだけでなく本当に心身とも健康でいられるよう

時間配分をしっかり考えて頑張りたいと思います。
                      

 

 

 


リメイクは変身するプロセスが楽しい

2021-01-17 11:12:06 | ソーイング

昨年末に遊び心で化繊綿入りをミシンで縫っていたところ、突然下糸がくって動かなくなってしまいました。

運悪く年末年始でお店がお休み中で、最近になってやっと来ていただき見てもらったところ内釜が壊れていました。

少々物入りでしたが新しいものに取り替えて、早速古布でマスクを作りました。

 ゴムを通せば完成です。

 

手作り感を出すためにポイントに光沢のある部品を付けましたが、残念ながら写真ではあまりピンときません。

 

 


気分転換したい

2021-01-07 09:44:12 | ひとり言

今年の三が日は、コロナの影響で外出や初詣も控えている状態ゆえ未だにお参り出来ていませんが、

神社の人出も落ち着いてきたと思いますので近いうちお参りできればいいなと思っています。

年末に金融機関から10年満期があるので手続きに来店するよう連絡を戴いていましたので、年が明けて行ってきました。

分かってはいたものの、現実を目の前にしてガッカリとしか言いようがありません。

私が子育てをしていた頃は10年も預けていると利子がついて元金の倍になって返ってくるという良い時期もありましたが、

徐々に悪くなり、今から10数年前の利子は0.40%、その2年後は0.29%、さらに1年後は0.15%、と減少していき、

現在では0,002%と、本当に雀の涙ほどで夢も希望もありません。

0,15%付けていただいた少ない利子の中からでも税金を引かれ、僅か手元に残ったものの弱風でも飛んで行ってしまいそうです。

ただ1つ 「利息が上がると手続きすればすぐ書き替えられますので持ってきてください。」とわずかな希望を持たせていただきました。

そんな日が果たして来るのでしょうか?

新年早々このような夢も希望もないことをダラダラ愚痴って、本当にすみません。

気分転換に、心温まる良いニュースがあればお聞かせください。

          

 

 


明けましておめでとうございます。

2021-01-03 10:30:51 | ひとり言

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

拙い文章に目を通していつも応援し励ましのお言葉を賜り、お蔭さまで私自身とてもパワーをいただいております。

これからも出来るだけアップしていきたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年はこれまでとは全く違った新年を迎えました。

この前もこれから先も例年行われていたイベントも特になく、毎日静かに過ごしています。

新型コロナウイルスに世間の人たちは慣れてきている、と言われていますが決してそんなことはなく

これからもなお一層注意を怠らず、一日も早く健康な世の中が取り戻せますようお祈りしています。