師走の声を聞き始めると人も車も慌ただしくなる

2018-11-30 09:01:30 | ひとり言

11月も今日が最後。

あちらこちらのショッピングモールでさまざまな商戦が繰り広げられています。

お歳暮やクリスマス、大掃除にお正月の準備等でどこのご家庭も益々慌ただしくなることでしょう。

ここのところ小春日和が続いておりますので作業も捗ると思いますが、張り切り過ぎてお疲れが出ませんようご留意ください。

今年も良い一年で終われますよう、心よりお祈りいたしております。

 

 

 

 

 


一年振りの再会

2018-11-29 09:02:30 | シニアの会

先日のシニアの会ではレストホームの職員さん4名に来ていただいていろいろ楽しませて頂きました。

4名中男性2名もドレスで女装して自己紹介。
               

 

自己紹介のあとは、イスに座ってできる体操を20分間かけて行い身体をほぐしました。
          

 

体がほぐれた後は4チームにわかれてゲーム合戦です。
          

 

幸い私のチームが2位で勝ち残り、ご褒美に職員さんがペーパークラフトで作られたリスをいただきました。

見れば見るほど可愛いリスさんですどんぐりをしっかり抱えていますよ。
                                                          

いろいろありがとうございました

お世話さまになりました。

来年も元気でお会いできることを楽しみにしています          

 


不名誉なその後

2018-11-28 09:00:30 | お稽古 カルチャー

以前のブログアップの続きの結果です。

相変わらずお箏の練習を続けていますが指の方は現在こんな感じです。
       

薬指の水膨れは水の抜けた後の皮膚は白く固くコブのようになり

パンパンに水が張っていた小指の皮膚は黒くなったまま固まりました。

普段痛みは感じませんが練習で弦をはじく度にやはり痛みが出ます。

先輩方はすでに皮膚が固まっていますので、本当にお恥ずかしいお話しです。

今を乗り越えれば皮膚も強くなってくると思いますので、やるしかありません。

がんばります。  
            
         

 

 

 


老いを見つめて

2018-11-27 08:13:40 | ひとり言

歳を重ねる毎に、目や耳や手足までも思うように動かなくなってしまうようです。

私も例外ではなく数年前から老眼鏡をかけていても字が見えにくくなってきたので 

”B” 以上の濃い鉛筆だけを選び、ボールペンも薄くて細い字は見えにくいので

4~5本だけ芯を濃いものに入れかえました。

孫たちがうちに来て見ているTVの音も、私には極端に小さく感じます。

気分だけは若い人にまけないように張り切っていますが、それとは裏腹に

体はドンドン老けていっています。

ひと昔以上も前、友人と年金の話題があがるようになった時は

「私たちももう終わりだね。」なんて言っていたけど何て失礼なことを、と思います。

現在はもっぱら終活や断捨離、エンディングノートの話題ばかりです。

あの頃はまだまだ良かったかなぁ・・・

とつくづく思う昨今です。
                 

 

 


精一杯今日もがんばる

2018-11-26 08:39:30 | ひとり言

ある日の夕刻、真っ青い西の空に赤い雲のコントラストがとてもきれいで幻想的でしたので思わずパチリしました。

山の頂上から全体を見たとき、小さいことにクヨクヨしている自分がバカらしくなったことに気付いた時の心境と同じように、大空を見上げるたび忙しさにかまけていつも目の前の事にアタフタしている情けない自分の姿に気付きます。

そんな情けない自分だからこそ精一杯がんばるしかありません。

今日も元気でルーティン開始です。

 

 

 

 


大変悦ばしいこと

2018-11-25 08:40:00 | ひとり言

ここ何年間は持病の血圧で医院に薬を頂きに行く以外は、有難い事にお医者さんにかかることはありません。

しかし用心の為の置き薬は何種類か用意しているのですが、現在まで全く使うことも無く3種類とも未開封です。

使用期限を確認してみますと、驚くことに2種類は過ぎてしまっていました。

勿体ないと思わず、今回有難く処分しようと思います。

 

     

 

 


素敵な休日をありがとう

2018-11-24 08:10:30 | お出かけ

ナータンイークンちのM家に声をかけて戴いて、備北丘陵公園に行ってきました。

壮大な公園の敷地とそれに似合うだけの駐車場完備があり、一日中飽きることなく遊べるようになっています。
    

 

孫たちは昼間はアスレチックスや沢山の遊具で汗を流し、夜になると一斉にライトアップされて広い敷地全体が素晴らしいイルミネーションで彩られます。
  

    高台から見えた一部分。

 

そしてもう一つのお楽しみは大空に打ち上げられる沢山の数の花火。
    

公園内を歩いただけで11,200歩になっていました。

時間を忘れ、寒さも感じられないほどの感動を味わうことが出来ました。

M家のみなさん、ナータン、イークン、どうもありがとう。

感謝感謝

 

 


防災教室で再認識

2018-11-23 09:04:30 | ひとり言

町内会の集会所にて、防災について区の職員さんによる説明会が行われました。

自然災害が多い昨今ですので防災マップも新たに作られ配布されましたが、我が家の地域周辺は避難区域に指定されていませんでした。

しかしいつ何時何が起こるかわかりませんので、準備している防災グッズを4年ぶりに再確認しました。

 

グリーンのバッグは地震など避難する時に使う、防災頭巾(手作り)とスニーカー、靴下を入れています

         

 

黒のバッグの中身は、ヘッドライト、替え電池、メモ一式、ラップ、タオル、軍手、皮手、笛、マスク、ウエットティシュ、使い捨てカイロ、、冷却シート、簡易保温シート、トイレ凝固剤、布テープ、ビニール袋、水、予備のお金(千円札5枚と10円100円硬貨数枚)

バッグの中の食品はお水だけですが自宅には保存のきく食品を常備しています。

避難をする時に自分で背負えるだけの荷物でないといけませんので限りがあります。

今回の職員さんの説明をお聞きして、下着等衣類が用意していないことに気付きました。

使い捨て出来る紙製のものを足さなければと思っています。

お蔭さまで再確認する機会を得ました。

いろいろありがとうございました。
                  

 


名誉の負傷ならぬ不名誉なこと

2018-11-22 08:55:00 | お稽古 カルチャー

次年度のお箏の発表会でご披露する曲に、吉崎克彦さんの『天空の扉』を予定していますので現在練習中です。

しかし普段の練習不足を物語るかのように右手の小指に遂に水膨れが・・・

夕べ一晩冷やして寝たのですが余りひいていません。

この曲は爪を付けてない左右の指で直接弦をはじく個所が多いので軟な皮膚ではすぐ熱をもってこのようになってしまいます。

まず薬指が水膨れになり痛くて弾けなくなってしまったので小指に変えたのですが、この有様です

これから痛みに耐えながら薬指と小指交代で練習を続けたいと思います。

そのうち皮膚も固くなって、支障なく練習に打ち込むことができるようになると思います。

 

 


3週間の遅れがひびいてしまった結果

2018-11-21 08:19:10 | ひとり言

昨年より3週間遅れて、職人さん2人が庭木の剪定に来てくださいました。

経験もかなり長くベテランさんなのですが、松の木が数本あるため1日では終わらず

暗くなって見えなくなってきたので作業をやめて引き上げられました。  
       

今朝も昨日のお二人が7時から入って作業をしてくれています。

うちが終わると次があるそうで予定が狂ってしまったようです。

昨年は一日でおわりましたので、3週間も違えば日没時間もかなり早くなっています。

本当に申し訳ないのですが、本日もよろしくお願いいたします。