あなたも愉しく過ごしていますか

2019-12-29 09:53:43 | お出かけ

月に1回定期的に美容室に行ってサッパリきれいにしてもらっています。

きれいになったその足でお墓参りに行くのが恒例です。

今月は暖かかった昨日、お墓掃除も兼ねて行ってきました。

私だけ歳をとるのが悔しいので、忘れられないように10歳若くなっていつも会いに行きます。

皆さんに助けてもらいながら、どうにか元気でやっていますので

安心して見守っていて下さい。
                

 

 

 


クイズを楽しむ

2019-12-28 09:19:02 | ひとり言

年末になり私の好きなTvの朝の情報番組が一時中止となってしまいました。

クイズのコーナーは、やっていて自分の持っている知識以外に

その時の感とか運とかにも左右されるので挑戦していてとても楽しいです。

今月の成績は93点でした。
      

これまでの得点は106点が最高ですが、これ以上はなかなか取ることが出来ません。

得点に拘わることなく好きで楽しいこのコーナーがこれからも長く続くことを願っています。

      

 

 

 

 


準備万端

2019-12-27 08:52:41 | ボランティア

集会所の入り口に立派な門松が姿を現しました。

ボランティアグループと有志の素人だけによる大きな門松の出来上がりです。

細かい決まりがあるのかもしれませんが、そこは目を瞑って見てください。

新年をお迎えする準備も整いました。

皆さんお世話様になりました。

お疲れさまでした。

  
            


マイタケ

2019-12-26 08:29:11 | ひとり言

あるTVの情報番組で「マイタケ」について話していました。

マイタケを入れると汁が黒く濁るのが嫌で私は極力避けていましたが、

体にとても良いと言っていたので早速ナベの具材にしてみました。

するとその夜中お腹全体が痛みだし、痛くて寝ていられません。

30分くらいお腹をさすっていると急に下って来てトイレに直行。

夜が明けてきてもお腹が痛くて食欲もありません。

マイタケの効能を調べてみますと、

・健康効果が得られる

・免疫力を活性化

・美容やダイエットに良い

・一過性の下痢はあっても慢性化になることはない 等々

未だに続く腹痛にそれでも体に良いから食べよう、とは中々思えません。

          

 


未だ痛みが・・・

2019-12-25 07:11:55 | ひとり言

4日目になる今日も目の上の痛みは続いています。

顔の上に物が落ちてきて未だに青血が消えず、みっともない顔で表にも出られません。

不思議な事に落ちた場所より下に青血が出来、痛みも徐々に下方に移ってきています。

人はそれほど見てないと思いますが何時までも 乙女? なので気になります。

この程度でよかったんだ、と気持ちをチェンジしようと思います。

       


いつの間にか1400

2019-12-24 09:18:29 | ひとり言

生活の一部になっているシニアフィットネスでこの度Tシャツをいただきました。

今回の柄は四つ葉のクローバーのデザインで、葉の中に1400の数字が入っていて

これまでに1400回通っているということです。

100単位で皆さんに無料で提供されますが、多い人では2000を超えている方もいます。

このフィットネスは時間も曜日も関係なく買い物のついでに寄って運動できますので

ムリなく長続き出来て重宝しています。

いつもお世話になります。
               


『パプリカ』

2019-12-23 10:37:48 | お稽古 カルチャー

2019年8月 米津玄師作詞 丸田美紀編曲による『パプリカ』がお箏の調弦に合うように

原曲とはキーを変えて作られました。

私たちは来年2月の発表会には時間の関係で演奏は出来ませんが次の場所での発表会に

この『パプリカ』を演奏予定にしていますの現在発表会の曲と共に練習中です。

手拍子とお箏の龍頭部を叩くところから演奏に入るという一風変わったこの曲は

ノリも良く演奏していて面白いと思いました。

まだまだ自分のものになるまでには時間がかかりますが

楽しんで弾けるようにがんばりたいと思います。

  


油断は禁物!

2019-12-22 08:47:02 | ひとり言

寝ぼけていたわけではありませんが、朝から大失敗です。

ベッドのヘッドボードに置いているスタンドに手を伸ばした瞬間運悪く当たってしまい、

丸い傘の部分が寝ている私の顔を直撃!

5分もしないうちにみるみる腫れて、眉の上に大きなコブが出来てしまいました。

慌てて保冷剤で冷やしましたが、顔を洗う時もメイクをする時も痛くてたまりません。

直ぐにスタンドは置き場所を変えましたがちょっとした油断でした。

今朝はこの程度で済みましたが何事も油断は大敵です。

年の瀬で気ぜわしい毎日だと思いますが皆様もお怪我のないようどうぞお気をつけください。

    

 

 


ごちそうさまでした。

2019-12-19 07:51:41 | ひとり言

今年も残すところ後11日しかありませんが、その前にクリスマスがやってきます。

子どもが独立した今では我が家はクリスマスは遠い存在となっています。

唯一ドアに掛けている飾り

           

 

昔を懐かしく感じてセンチメンタルになっていたところに、ご近所さんから差し入れを頂きました。

さっきまでの感傷はどこへやら、気持ちはケーキへ。

モンブランだと思いましたがお芋のようです。

甘いもの好きの私はすぐに手を出して1ついただきました。

どうもごちそうさまでした

おいしかった~~
           

 

 


           

 

 

 


忘年会

2019-12-19 07:51:41 | シニアの会

この時季になると声をかけてもらって何回も忘年会をしていましたが、

いつの間にか声もかからなくなってしまいました。

今や『忘年会スルー』が多いと聞きますが、私は

「声をかけてくれてありがとう。」と思う方です。

スルーが当たり前の人にとっては私は変な人なのでしょうね。

 

本日はシニアの会でささやかな忘年会です。

手作りのトン汁と仕出し弁当と差し入れをしたビールでお昼から無礼講です。

この一年間、残念な思いをした事も多々ありましたがみんな忘れて

新しい年を迎えたいと思っています。

乾杯