新しい白いシャツ

新しい白いシャツを着ると身も心もぴしっとします。そんな感じが大好きです

至福のラベンダー湯

2011-02-13 22:49:47 | 生活のいろいろ
あまりの寒さに半冬眠生活しておりました。
いろいろ出歩いたりはしてるのですが、部屋に帰ってコタツに入ると出られなくなるという、引きこもり状態、困ったことです。
若い頃は冬なんて全然平気だったのですが、本当に寒いの苦手になってしまっているのです。
というか、コタツがすべての元凶かもしれません。
なるべくコタツに入らないようにしなくては、と思っています。
さてさて、今日は、杉並区の広報で見つけた、「ラベンダー湯」に行ってきました。
杉並区のお風呂屋さんが、2月13日と3月13日の日曜日にやるというので、いそいそと行って来たのです。
ラベンダーといえば、北海道の富良野のラベンダー畑をイメージしていた私は、お風呂にラベンダーの花がびっしりなのかも、とあほな想像をしていたのですが、そんなわけはなく、洗濯物を入れる網の袋に入ったラベンダーが、お湯の中に入っているのでした。
香りはプンプンです。
浜田山の浜の湯に行ってきました。
今、銭湯は450円なんですね。
富士山は男湯の方に描かれていて、女湯の方からでも天井がつながっているのでよく見えました。
浜の湯は見たところかなり歴史のある建物のようで、大きな古時計もかなりな年代物のようです。
お風呂屋さんも最近では、どんどんなくなってしまうので、寂しいことこの上ないです。お風呂屋さんの方でもいろいろと工夫してお客さんを呼ぼうとしているみたいですが、経営がなり立っているのか他人事ながら心配です。
近頃流行のスーパー銭湯では、お湯は使い放題にジャンジャカ出ますが、この銭湯ではちょうどいい量しか出ません。
でもこれでいいのですよね。
我が家のお風呂でもお湯をちょっとだけ出す、ということは出来ないみたいなので、日本中でどれだけ無駄にお湯が流されているのでしょうか。
ちょっと考え込んでしまいました。
これからは時々理由をつけては銭湯通いしようと思います。
お湯の温度は、私にはちょっと熱い42度でした。
長く入っていられないので、3回に分けて入ってきました。
もうぽっかぽかになりました。
あーあ、気持ちよかった。