まんまちゃん“越境”出演 (デイリースポーツ) - 12月30日10時51分更新
タレントの明石家さんま(50)がホスト役のフジ・関西テレビ系「さんまのまんま」で、さんまの“飼い犬”としておなじみのマスコットキャラクター「まんまちゃん」が、前代未聞の“越境出演”を果たした。笑福亭鶴瓶(54)と松嶋尚美(34)が出演するテレビ東京・大阪系「きらきらアフロ 正月スペシャル」に特別ゲストとして登場。番組マスコットが同じ局でほかの番組に出演したことは過去にもあるが、別の局となると極めて異例の“快挙”だ。
「戌(いぬ)年にちなんだゲストを」と考えたテレビ大阪が関西テレビに出演依頼をしたが、一度はNGに。共演をあきらめきれない鶴瓶がさんまに直接交渉し、「鶴瓶さんの番組なら」と“飼い主”からOKサインが出た。
初対面の松嶋は「局の垣根を越えて、よく来てくれたね」と感激。まんまちゃんは鶴瓶に対抗?して眼鏡をかけ、「何かけとんねん」と突っ込ませるなど、日ごろ、さんまに磨かれている笑いの腕前を見せつけた。この模様はテレビ大阪で1月1日深夜零時45分、テレビ東京で同4日深夜零時から放送される。
まんまちゃんが、ひとつのキャラクターとして認められた出来事ではないでしょうか。
次は、日本テレビ・TBSテレビ・テレビ朝日と越境出演を果たせば、さんまさんから独立したタレント、踊る!さんま御殿!!にどうですかね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます