夜いち!やじさかなプラスⅡ

私的なNews記事の拾読みです。
毎日(日・祝祭日を除く)更新予定ですが、不定期に休みます。

申込み超過でソフトバンクが受付中止!

2006-10-28 22:46:07 | 生活

<携帯電話>ソフトバンクが受け付け停止…申し込み殺到で   (毎日新聞) - 10月28日21時26分更新

携帯電話のソフトバンクモバイルは28日、新規加入や解約の受け付けを同日午後5時45分に停止したことを明らかにした。この日は携帯電話会社を変えてもこれまでと同じ番号を使える番号継続(ポータビリティー)制度が始まって最初の土曜日となり、利用者の動向が注目されていた。同社によると、「(ソフトバンク加入者間なら通話やメールが無料になる)新料金プランが好評で、顧客情報を管理するコンピューターシステムの処理能力を超える申し込みが殺到したため」という。通常は店頭の営業が終わる午後8~9時ごろまで受け付けている。また24時間受け付けのインターネットを通じた申し込みも取扱いを停止した。
ソフトバンクによると、同社への乗り換え申し込みが午後から急増。午後4時半過ぎ、KDDI(au)とNTTドコモに「手続きができなくなった」と連絡し、携帯電話の移行手続きを止めた。
番号継続制度による申し込みだけでなく、既存のソフトバンクの顧客が新しい料金プランに変更する申し込みも多かったという。未処理データを順次処理し、29日は通常通り受け付ける予定だが、申し込みが殺到すれば、再び停止する可能性もあるという。

これも、予想外というコトなのでしょうか、ソフトバンク・孫正義社長の作戦勝ちというコトでしょうか、処理能力を超える申し込みの殺到とは、KDDI(au)とNTTドコモにとっては、対応を考える要因になるでしょう。

au利用者の私としては、そうなればソフトバンクの安値攻勢の恩恵を受けれるということで、満足・満足・満足ということになります。

しかし、みなさん、そんなに急いでソフトバンクに乗り換えてしまって大丈夫なのでしょうか、ソフトバンク同士の通話・メールにしか一部だけの定額制は適用されないのに、実際に料金の請求を受けたら、高くなってしまったといわないようにしてください。

さぁ、本当に業界の勢力地図が変わってしまうのか、世界一高いといわれている日本の利用料金に風穴をあけることができるのか、ひたすらに孫正義社長の手腕に期待をします。

そういえば、「今後、BBTVは積極的に営業していかない」といった社長の変わり身の早さも気になりながら、40%ぐらいは心が揺さぶられています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトバンクが一番売れている | トップ | 生きるために、仕事が必要だった »

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事